ふえたいこ?

昨年同様3つの小さなお雛様を飾っている我が家。

今年ひなまつり当日の夕方は忙しく、
ひなまつりモード薄。

そのまま、スルーしそうな勢い。

しかし、当日の幼稚園の日本語クラス
下2人はしっかりとおひなまつりを体験してきた。

RINは「たのしいひなまつり」の歌を歌った聞いたようで、
ママが歌ってあげると、「それ、なんだか知ってる。。。」とうなずいて反応。

YOUは「おだいりさま」「さんにんかんじょ」「ぼんぼり」と名称をいくつか覚えてきて
家のお雛様で復習。
そして「ごにんばやしがいない~!」と動揺。(我が家のお雛様は三人官女までです。)
さらに「ふえたいこは?なんでふえたいこもないの~?」
「それは五人囃子が持っている笛と太鼓だよ。五人囃子がいないから笛太鼓もないの。」

ふえたいこというグループ?がいると混乱していたようで(笑)。

ふえたいこはともかく、ちゃんと絵本などを使ってひな祭りの説明を聞き、
ひなあられもおやつに食べたらしい。

幼稚園の日本語クラスは日本の幼稚園と同じように
季節の行事をちゃんと行ってくれる のでありがたいです。

夜外出先から戻り、大急ぎで せめて散らし寿司でもと準備。
混ぜるだけなので(五目ちらしの素ですが、何か?)
子供たちが喜んでお手伝い。

慌しかったけれど、3姉妹の健やかな成長を願って☆
[PR]
by JUN-25S | 2008-03-03 22:48 | 子供
<< ニュースより その後 YOUに何が起ったか? >>