雨とタクシー

とっくに雨季は終わったと思っていたのに
ここのところ 雨続きのシンガポール。
普通の雨というより、土砂降り
そんな豪雨が あがったと思ったら、また降るの繰り返しで
だらだらと一日降り続いている。

今日も朝から外は真っ暗でした。

そして昨日も午後から雨。
夕方いつものようにAMIの習い事までタクシーで行き、

建物の近くで降りようと

「ここらへんで停めて。」と言うと、

タクシードライバーから拒否された。

そうだ、うっかり忘れていた。

3月からCITY エリアでタクシーの乗降場所が限定されるんだった。

1)タクシースタンド  2)建物の車寄せ のみ。

だからエリア内では今までのように
道端でタクシーを拾うことも 降りることもできない。

ドライバーは「違反すると罰金だし、減点だよ。いろいろ政府の決め事が多くて困るよ。」
とぼやいていた。

そのまま建物をぐるっと回って、タクシースタンドで下車。

その間にメーターが上がってしまうから さっきの道端で降りたかったのに。。。
主婦としてはこの20セント(下手すりゃ40セント)
が非常にもったいなく。

まあ、おかげで
タクシースタンドで待っているのに、
スタンドの手前で他の人にタクシーを止められて
横取りされる、ようなことがなくなり、
タクシーもきちんとタクシースタンドに入ってくるようになったので
よかったけれど。

しかし、最近のように大雨だったり、大荷物を抱えていたり、
体調が悪かったりしても
適当な場所で走っているタクシーを止めることが出来ずに
わざわざタクシースタンドに並ばないといけない、
そしてタクシースタンドで降りないといけない、
のは大変かも。。。
[PR]
by JUN-25S | 2008-03-12 19:58 | シンガポール生活
<< 送別会・昼の部&夕方の部 別れの季節 >>