動機付けになるか

YOUのバレエレッスンの開始前、
何を思ったのか いきなりRINが

「RINちゃんも ばれ、ちゅる(バレエする)!」

と言い出し、
バッグからゴムと櫛とジェルを取り出し
自分の髪も姉たちと同じように シニオン(お団子状にひとつにままとめた髪型)にしろ
無言で要求。

とりあえず、シニオンは無理なので ジェルで前髪を上げ、ポニーテールにすると
鏡に写った自分にうっとりするRIN。

そして
「たら~ん♪ってばれ、ちゅるの。」
と手を伸ばし、足を上げてポーズ。おいおい。
当たり前のようにスタジオに入っていこうとする。あらあら。

やる気満々。
ところが先生から
「習いたいの~?いいですよ。でもオムツはずれてからね。」

と言われ、一瞬表情が固まったRIN。
そうね、この前もパンツで失敗したしね。

「オムツがはずれたらバレエ習ってもいいんだって。どうする?」
と聞くと
「おむちゅだめだって、ぱんちゅだって。」
と納得のRIN。

さてこれでスムーズにオムツはずれなるか。
でも これが動機付けになり すんなりはずれて
本当にバレエを習うことになっても
ちょ~っと困るから。早すぎるから。多分先生も・・・。

親も特にやる気がないし、
第一本人がフルタイムで幼稚園なので家にいない。
いつトレーニングをすればいいのやら。

ちなみにAMIは2歳1ヶ月のときにスパルタでオムツはずし。
YOUは2歳8ヶ月のときに3日くらいではずれた。
典型的な長女と次女のトイレトレーニングのパターン。

まあ、YOUペースでのんびりとね。。。
ママ、スパルタでトレーニングする気力は残っていないから。
既にママよりも姉2人のほうが張り切って
RINをトイレに誘っている今日この頃です。


AMI、YOU頼むね。
[PR]
by JUN-25S | 2008-03-16 10:10 | 子供
<< 早くも規制緩和 送別会・昼の部&夕方の部 >>