『ジゼル』

フォートカニングパークでの、『ジゼル』のバレエ野外公演を家族で鑑賞。

大人26ドル、6歳以上の子供16ドルと
日本では考えられない価格設定と
気軽に見られる野外公演。
とはいっても前回の『SWAN LAKE』と同じバレエ団のもの。

野外の特設ステージなので
雨が心配だったけれど
(最近夕方のスコールが激しいので
もし雨が降ったとしてどの程度まで舞台は続行されるのか・・・?)
当日は昼間も雨が降ることなく夕方まで晴天。

5時開場7時半開演。もちろん座席は芝生の上の自由席。
土曜日のせいか5時過ぎに着いたのに
あっという間にステージ前からスペースが埋まっていく。
a0074753_1215342.jpg

↑開演まで2時間以上の頃。

我が家も持参したレジャーシートを広げ
夕食代りのお弁当をつまみながらのんびり開演待ち。
周囲も皆軽食をとりつつ、ワインを飲みつつのピクニック状態。

開演の頃には芝生は大勢の観客で埋め尽くされていた。
身動きが取れないくらいの人・人・人。。。

さて初めて観る『ジゼル』の舞台。
バレエを習っているAMIは真剣に鑑賞。
バレエを習っているが舞台鑑賞中は基本睡眠のYOUは寝る体制。
(昼寝をしていなかったので・・・)

そしてRIN。
とりあえず騒ぐし、曲に合わせて踊るし、AMIやママにまとわりつくしで大変なことに。
一時もじっとしていない。
野外公演とはいっても 上演中は皆静かに鑑賞している。非常~に迷惑。

そのため休憩時間中にシートから強制退去。パパに後方に連れて行かれた。
その後どうなったかは知らない。プチトマトにバレエ鑑賞はまだ早かったようだ。

さて残されたシート席は平和そのもの。
おかげでほとんど見ることが出来なかった第一幕に比べ
第二幕はゆっくりと見ることができた。
精霊の踊りが中心。体の重さを感じさせないくらい
滑るように軽やかに舞台で踊っていて本当に優雅だった。

舞台が終了したのは夜10時。
AMIは舞台の物語の詳しい解釈を求め、
一緒に観ていたバレエに詳しいママの友人に質問。
YOUはシートの上ですっかり就寝。

そしてRINはパパによりバレエ鑑賞禁止令が。
a0074753_1245080.jpg
夏にも同じ場所で野外公演があるらしいが、
きっとAMIと(寝なければ)YOUの
3人で行くことになるだろう。

そして土曜の夜は避けよう。人多すぎ・・・。

アタシもたら~ん♪ってバレエちてるんだけどね。→
[PR]
by JUN-25S | 2008-03-29 01:16 | おでかけ
<< F1 ミニトマト >>