カフェな授業参観

少し前のことだけど、久々のお菓子作り。
小さなマドレーヌを沢山。
a0074753_0184186.jpg
なぜならAMIのクラスで
poem reading and presentationが行われたから。
(↑こういうのって適切な日本語が思いつかない。
詩の朗読会?)


スナック持ち寄りで親も参加。カフェスタイルで行います とのこと。
ただの持ち寄りパーティではなく あくまでカフェスタイルなので
テーブルクロスをかけ、花を飾り、子供たちはややドレスアップ。

おもしろそうなので見学に行くことに。

持ち寄りのお菓子は市販のクッキーでいいかと思っていたけれど
ちょうどミックスがあったので。
簡単にお菓子が作れるホットケーキミックスは便利。

水あめを入れたのでしっとりしていた(と思う)。
レシピは適当。でも味は○。
まあ、ホットケーキミックスを使ってたら失敗はしないわな。

そして肝心のpoemだけれども、
ちゃんと韻を踏んで、テーマも色々で
どの子もなかなか上手に出来ていた。

ところで他のクラスに比べるとAMIのクラスは宿題が少ないようだ。
(全くないわけではないが。)
宿題の量や内容は担任次第。
宿題といっても結構親が一緒にやったり調べたりするものが多いので
本人の勉強になっているような、いないような。。。

おかげで平日家庭での勉強時間は
公文の宿題や、漢字の練習、その他日本の勉強に当てることができる。

なので宿題は少なくても
このような形で授業参観を行ってくれる
担任の先生のやり方は 我が家的にはありがたいと思う。
[PR]
by JUN-25S | 2008-04-02 00:21 | 学校
<< マイナー作品かな? 鏡の中のアタシ >>