おもちゃ博物館

↓この健康診断の前日はシンガポールの祝日(レイバーデー)。

特に予定もない我が家は思いつきで
MINT(Moment of Imagination and Nostalgia with Toys)Musiumへ。
2006年にオープンした おもちゃ博物館
a0074753_0174743.jpg

5階建のこじんまりとした建物の中に
昔の目面しいおもちゃのコレクションが5万点。

a0074753_0181978.jpg


ブリキのおもちゃなどがショーケースにきれいに並べて展示してある。
かなりレアなビンテージ物が沢山。
貴重なおもちゃのコレクションばかり。

キャラクターものは
ミッキーマウス、タンタン、スターウォーズやバッドマン、
日本の代表 鉄人28号や鉄腕アトムキューピー人形など。

a0074753_0184755.jpg
a0074753_0191497.jpg
→戦前のベティ人形
(日本製)。


珍しいものではビートルズコレクションも。
a0074753_020853.jpg


子供のためというより
大人が昔を懐かしむようなおもちゃ博物館。

真剣に見ている親をそっちのけに
子供たちは途中から館内をうろうろ。(狭いけれどゆったりしたつくりになっている。)
最初は喜んでいたものの、見るだけで触れないおもちゃに
ちょっと不満気味。博物館だからね。

現代の子供にとってのおもちゃ博物館は きっとトイザらスなのでしょう。
[PR]
by JUN-25S | 2008-05-10 00:31 | おでかけ
<< MINT Cafe ああ 勘違い? >>