授業参観

今日は午前中がRIN、午後がYOUの
幼稚園の日本語クラスでの保護者会&授業参観。

今まで保護者会はあったけれど 授業参観は初めて。
内容は親子で父の日のプレゼントを作りましょう というもの。

午後からのYOUのクラスでのこと。

製作内容は、木製の組み立て式のリモコンボックスに親子でアクリル絵の具でペイント。

同じテーブルだった男の子のママは来られなくて
周りが皆親子で製作をしている中 ひとりで寂しそうにしていたので

YOUとその子とを 交互に手伝ってあげていると

「ママ、私はいいから、○○(その男の子)を見てあげてて。」

と 手伝いを拒否し、ひとりで作業を続けていたYOU。

AMIの勉強を見てあげたり、RINの世話に追われたりで
YOUのことはいつも後回し。

そして気付いたらひとりで何でもできるようになってしまっていたYOU。

自分のことだけでなく、
AMIの勉強中にRINが邪魔をしていると頼まなくても
「RIN!こっちでDVD見ようか。」と相手をしてくれたり
RINをトイレに連れて行ってくれたりと、
AMI以上に妹に対してしっかりお姉さんだったりする。

自然に自立してしまうのは真ん中の子の宿命なのかもしれないけれど、
もう少しYOUも特別扱いしてあげないと かわいそう。。。だよね、と気付かされた一瞬。

本人は涼しい顔で、さっさと作業を終えていた。
単に手伝ってほしくなく、自分ひとりで全部やりたかったのかもしれないけれど(笑)。

a0074753_11455676.jpg
2人からの母の日のプレゼント。

YOUからはお盆。RINからは鏡。
どうもありがとう。

幼稚園の日本語クラスの
母の日のプレゼントは


子供たちがデコレーションした木製のコースターや、鏡やボックスなど
結構立派なもので、毎年楽しみにしています。
[PR]
by JUN-25S | 2008-05-28 11:38 | 幼稚園
<< 鳥インフルエンザ勉強会 Fort Siloso >>