幼稚園個人面談

土曜日だったので家族揃って幼稚園へ。

まずはRIN。

気がかりはもちろん友達への態度。
しかし担任の先生によると
以前のように友達に手を出すことはなくなり
もし椅子やおもちゃの取り合いをしてけんかになっても
その後でお互いに謝れるようになったという。

クラスでは先生の手伝いをするのが好きで
誰が泣いてるだとか、誰がどうこうしただとか
友達の様子を担任の先生によく報告しているらしい。
世話焼き娘。(こういうところは姉2人に良く似てる・笑)

短い文章ながらも英語でちゃんと自分の意思を伝えているとか。
ホントかしら???
トイレトレーニングも順調。
先生は何度もindependent(自立した)improve(向上した)という表現を使って
RINのことを表現していた。
とりあえず安心してよさそうだ。

YOUも特に問題なし。英語・中国語・算数の勉強も頑張っている。
RINと同じく世話焼きで、よく先生にあれこれ話しかけにいっているらしい。
2年前に入園したばかりの頃、英語も中国語も分からずに
先生に話しかけられても モジモジして下を向いていたのが嘘のようだ。

今年の8月からAMIと同じインターへ入学することになっている。
YOUが卒園したとしても まだRINが引き続き通うことになる幼稚園。
子供の入れ替わりはあっても、来星以来の長い付き合いだ。

園内中央のホールには
今期のテーマであるgardenにちなんで
子供たちが共同で製作した作品が展示してあった。
a0074753_9434718.jpg

YOUのクラスは後ろにある鳥の巣箱を製作↑
a0074753_9441121.jpg
←展示されていたRINが作った花

クラスで育てていたお花を持ち帰ったので
バスルームに飾ってみました→
a0074753_944341.jpg



勉強が厳しいといわれているローカル幼稚園だが
様々な製作や活動をしたり、PE(運動の時間)があったり、
それ(勉強)だけではない、ところが垣間見え
子供が幼稚園が好きなのも納得できる。
この幼稚園に通わせるようにして
本当によかったと思えるのだった。
[PR]
by JUN-25S | 2008-06-21 22:34 | 幼稚園
<< あちょーーー!! 実は高級。。。 >>