National Day & Last Day

シンガポールの独立記念日の前日
幼稚園では毎年恒例のNational Dayのお祝い。

a0074753_230238.jpg
そしてこの日はYOUの幼稚園最終日だったため
先生にお願いして見学させてもらった。

子供たちはシンガポールの国旗に合わせて
赤白の服で登園。

a0074753_231661.jpg
幼稚園向かいのコミュニティーセンターでゲームなど。
全園児入り乱れての ものすごい賑わい。
a0074753_2312964.jpg


シンガポールの国旗を模った 大きなケーキ。
HAPPY BIRTHDAY SINGAPORE!
a0074753_232131.jpg


そして幼稚園に戻り ランチ終了を待って
YOUがクラスのみんなと先生に お別れのプレゼントを渡すのを手伝う。

YOUは今回のプレゼントには自分で24人分全ての宛名を書いた。

用意するにあたって事前に先生にはクラスの人数を聞いただけで、
前もって名簿をもらっていたわけではなかった。
(しかも先生の教えてくれた人数(21人との連絡有)は
実際より少なかったのであてにならず。適当すぎます Mrs R)

日本人はともかく、外国人の名前の綴りは難しいので(中国名などは特に)
間違っても失礼なので「名前は書かなくていい」と言っておいたのに
どうしても「書きたい。全員の名前の綴りは分かるから。」と。

家では特定のお友達の名前しか出てこなかったし
一ヶ月前に二クラスが合併したばかりなのに
ちゃんとクラス全員のことを把握できてるんだと、ちょっと感心。

そして前日に一人ひとり、名前を思い出しながら書いていた。
当日は欠席の子供もいなかったので皆に直接渡すことが出来、
とても満足していた。

a0074753_2343892.jpg
お友達からも 素敵なプレゼントを頂いた。
Aちゃん、Mちゃん、そしてYちゃん、どうもありがとう。
(電卓って『おかねもち』には必需品ね。ナイス!)



卒園だし、ちょっとうるっときちゃうかな~なんて思ったりもしたけど
慌しくてそれどころではなく。

ただ、洗濯物を片付けるときに
「もうYOUがこの制服を着ることもないんだ。」
と思うとちょっと不思議な感じがしたりもして。。。

さあ、気持ちをきりかえて 来週から親子で新しい生活スタート!
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-08 22:58 | 幼稚園
<< 43rd Birthday ハッピー・バースデー! >>