勝負の行方

今日は楽しみにしていた日本人会の夏まつり

なのに朝から雨。。。
でも会場の日本人小学校の造りは雨が直接振り込まないようになっているし
なにより案内には 『雨天決行』 とある。

その『雨天決行』を信じて
3姉妹プラス ママも浴衣を着て 出かけることにした。

シャトルバス乗り場に着いた頃には、雨というより豪雨
車を降りてバスに乗るだけで びしょぬれ。

日本の夏祭りだと、きっと延期か中止になるくらいの大雨。
本当に決行するの??

しかし会場に着くと 何事もなく普通にたくさんの人が。
こっちだと いちいち雨だからといって 気にしないようです。

a0074753_9185240.jpg
開場の頃には雨も小降りになり、
まずはゲームコーナーへ直行。
「何食べようかな?」と屋台をうろうろするより
効率よし。
並ぶことなく さくさくっとヨーヨー釣りやボーリングなどのゲームをひととおりすませた。


a0074753_9192241.jpg

a0074753_9194525.jpg
そして 隅の階段を確保して子供たちを座らせ
(外に用意してある飲食スペースのテーブルは全てびしょ濡れ。)

パパとAMIで食べ物の買出し。
とうもろこしやフランクフルト、綿飴など。お祭気分。

a0074753_920197.jpg
そして目の前でやっていた似顔絵
一人ひとり描いてもらうことに。
これが、さささっとあっという間なんだけど、
うまく特徴を捉えていてなかなか。
たまには写真じゃなくて、こういうのも記念にいいね。

そしてその頃にはゲームコーナーも行列が出来はじめ
食事の屋台も人だかり。

そんな人混みを避けるように
体育館で行われている
パフォーマンスを見学するため 移動。
和太鼓や、hiphopダンスなど。
晴れていたら 櫓の上で行われたはずの出し物も、
体育館のステージだと、見やすくていい。
そして続けて盆踊りへ。
体育館内にあっという間に輪ができる。

a0074753_9205752.jpg
もちろんローカルの学生がノリノリ。
3姉妹も 炭坑節、ドラえもん音頭までを踊り
まだまだ 盆踊りはこれか続くのだったが
早めに退散。

帰る前に 去年売り切れで飲めなかった
念願のラムネで喉を潤して。
帰りのバスも混まずにスムーズ。

特に雨だったから どうだってこともなく
全て人混みが出来る ちょっと前に 動くことができたせいか
並ぶことも 全くなかった。

雨の割りになんだか去年よりも 満喫してない?
今年も夏祭り 楽しかったです☆

なんだかあまりにも全てがスムーズで
今年は勝った(何に?)って感じで 優越感

しかし 翌日からママとAMIは発熱。週明けは学校をお休み。

夏まつり翌日から出張で留守のパパ以外
残り4人は今週ぐずぐずと 体調不良が続いている。

思いっきり負けてるし。(だから何に?)
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-23 22:15 | おでかけ
<< お茶会 家で作るのは無理 >>