お茶会

『茶道裏千家 子供クラス』に参加。

お茶の点て方、いただき方など茶道の基本の作法をお稽古。

a0074753_9375889.jpg
本日の参加者はは女の子3人男の子2人。
AMIが一番年上なくらいで、小さい子供たちばかり。

教える先生は大変そうだ。


「茶杓を三時の方向に置いてください。」と言えば
「3時って何ですか~。分かりませ~ん。時計よめませ~ん。」と男の子。

「もう疲れちゃった~。」
扇子やふくさで遊びだす。先生方も苦笑。

ふくささばきは難しい。真剣。
a0074753_938247.jpg


a0074753_9385284.jpg
a0074753_9391246.jpg
ひとりひとり お茶を点てます。

ママもお手前 いただきました。
美味しかったです。

本人はやはり「苦~!」


やけに神妙な顔つきで きちんと先生の話を聞いていたAMI。
思っていたよりも 楽しく 気に入ったようだ。
また参加したいと。

しかし、このとき既に熱が出始めていたようだ。どおりで・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2008-08-24 09:36 | 子供
<< 『WALL・E』 勝負の行方 >>