ラマダン

今週からイスラム教のラマダン(断食月)
イスラム歴の第9月。

他民族国家のシンガポールにはイスラム教徒も多数在住。

幼稚園のバスのドライバーとアンティはマレー人なのでイスラム教徒。

彼らの夕方のお祈り時間の確保のために
幼稚園のフルデイ(終日保育)の帰りのバスの時間が
この期間(1ヶ月)だけ早まることに。

この措置って今年からなんだけど
去年まではどうしていたのだろう。
早く帰りたくても帰れなかったのかな。
一日飲まず食わずで仕事をするのは大変だ。

しかし断食(fasting)といっても日中だけで
日没になると一時的に解かれて 夕食(つまりBreakfast)
そして早朝の暗いうちに 朝食(じゃあこっちがDinnerってこと?)を
食べるらしい。
でないと一ヶ月は続けられない。

小さい子供や妊婦は免除されるらしいけど
暑い日中に水も飲めないっていうのは辛いね。。。

でも、一日食べられなかった分、日没後に食いだめ って。。。
夜にたくさん食べると太るよ~。
[PR]
by JUN-25S | 2008-09-03 23:23 | シンガポール生活
<< コンド更新 YOU's French >>