人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太巻き作り

太巻きを作るのが苦手だ。
(かといって他の料理が得意とか、そういうわけではない・爆)

あえて太巻き。何故か太巻き。

というわけで、たまたまその話をしたときに賛同(?)してくれた友人と一緒に
別の友人の友人(つまり初対面の方)という つてを辿って、教えてもらうことになった。

彼女は家庭科の先生☆プロです。

太巻き作り_a0074753_23572662.jpg
ご飯も具も大量に用意してくれていたので
先生からコツを教えてもらいながら
ひたすら、無心に巻き巻き、巻き巻き・・・。

細巻き、太巻き
具を選びながら、
これとこれは合いそうだとか、
あーだこーだ喋りながら。楽しい☆

太巻き作り_a0074753_23583686.jpg
先生作。

太巻き作り_a0074753_23594573.jpg
自分作。微妙~。
けどこんな風に並べてみたら、お花みたいでかわいいんじゃない?ね?!


(と、1人っきりだったらきっと虚しい自分フォローも、友人といることで盛り上がる

いくつか太巻きを作り、丸く形作れるようになってきたところで
レベル(あくまで基準・自分)の高い 逆巻きなども。
太巻き作り_a0074753_002148.jpg

太巻き作り_a0074753_005498.jpg
最後に巻いたキムパ
(韓国海苔巻き)。
具もちょうど真ん中にきていていい感じ。
慣れだね、慣れ。
(いきなり強気)

先生の教え方も上手だし、友人とわいわい作るのって楽しい。
1人でキッチンにこもってだと 失敗したら 途中で嫌になり
大量の寿司飯が残ることだろう。。。

太巻き作り_a0074753_015098.jpg

太巻きまつり~(前列中央二つ分作りました)

今回先生をしていただいた方は
料理だけでなく、裁縫もお得意。
とてもおしゃれでセンスのあるご自宅で まさに素敵主婦

太巻き作り_a0074753_024170.jpg
一緒に教えていただいた 片栗粉で作る蕨餅。
このほかにも とびきり美味しい
お手製プリンを用意してくれていた。
こういうことがさらっとできるなんて いいなあ。


久々にいい刺激をうけました。
目指せ素敵主婦!(主婦歴は10年超えてますが、何か?)
by JUN-25S | 2008-10-24 23:55 | 習い事
<< 久々夜お茶 よく分からない >>