UN Week 2日目 おまけ

そんな大繁盛の出店のお手伝いをを途中抜け出して
YOUのクラスで 日本の文化を伝えるアクティビティのボランティアへ。

せいぜい10分~20分程度の簡単なものだろうと思って立候補すると
割り当てられた時間は40分。

外国の子供相手に たった一人で 40分一本勝負!でえー!!!

一瞬「げ、言わなきゃよかった。。。」とひるんだ。

しかし後には引けないので 前向きに内容を検討。
リクエストの折り紙だけでは間が持たないかもしれないので
いろいろ考えた挙句、ぶんぶんごまも作ることにした。
作るといっても 子供には大変なので
結局ほとんど出来上がった状態で持参。

「この忙しいときに 何やってるんだろう・・・。
他にもやらなきゃいけないことがあるのに。」
と思いながら
厚紙を丸く切り抜き、上から紙を貼ったり、タコ糸を切ったり。。。
ええ、先生の分も合わせて21人分+α。

少しずつ地道に下準備を。

a0074753_2334141.jpg
折り紙は 日本の子供と違って
あまりなじみがないだろうから
超・簡単なもの(チューリップ、ねこ、コップ)を教えた。
意外とウケて楽しんでくれた。
初めての子は三角をきちんと折るのも難しい。
そしてそんな子に限って
見本に持っていった 手裏剣とか、飛行機とか
難しいのを折りたがる(笑)。

ぶんぶんごまは自由に色をぬらせて 紐を通して回して遊んだ。

時間は余るどころか、足りないくらいだった。

珍しそうに、面白そうに おりがみやぶんぶんごまで遊ぶ子供たちを見ていると
準備して やったかいがあったし、楽しかった。
けどやっぱり疲れるな。
そしてまた 日本食チームのブースに戻った。

忙しい一日だった。
[PR]
by JUN-25S | 2008-11-13 23:52 | 学校
<< Grade Exam UN Week 2日目 >>