インド料理教室&送別会 @ 先生宅

先日のリトル・インディア・ツアーのガイド兼インド料理の先生宅で
初インド料理教室。

期待どおり やっぱりいたよ!ガネーシャが出迎え。
a0074753_23252894.jpg


今日のメインはバターチキン(チキンのカレー)
a0074753_23262435.jpg
一晩マリネしたチキンをオーブンで焼き
別に作ったソースとあわせて煮込む。
a0074753_23265135.jpg
予想通りちょっと
いや
かなり面倒くさいけど

出来上がりはさすがに美味しかった。
手間隙かかる料理だね。。。


他に
パンジャビ・ダール(お豆のカレー)、クミンライス、パイナップル&ヨーグルト・レリッシュ
a0074753_23274874.jpg
a0074753_23282610.jpg
基本的には
先生が説明しながら
作るのを見るだけ。

ロティプラタ作りは体験。
各自で生地を広げて伸ばしてたたんで。
但し、プラタ屋さんの職人のようにはうまくいかない。


お料理はどれも美味しかったです。
カレーは辛いけどヨーグルトとあえて食べるとマイルドに。

インド料理は調理の過程で大量の油を使うことが判明。
きっと家庭で作ってこうなのだから、レストランだと一体。。。
家で復習することはなくても(爆)、それが分かっただけでも よしってことに。

ところで今回の料理教室は送別会を兼ねた集まり。
今回集まった9人のうち3人がこの年末で他国へ移動。
寂しくなります。。。牡丹さん、おねぇさん、はせくみさん元気でね。

みんなそれぞれ忙しい中、
最後にこれだけの人数で集まれて、喋って、笑って
目面しい都会vs村バトルも見られて(?) ついでにインド料理も習えて
本当にいい思い出になりした☆

それと先生の料理教室は生徒宅での出張レッスンもあるらしく
何故か 我が家での料理教室開催を熱望されています。(近いからか?)
来年になるけれど人数が集まれば もしかして開催の可能性も?
もちろん先生宅でもOKだし、私はそのほうがいいな。

ってことで 興味のある方 別途ご連絡ください。

[PR]
by JUN-25S | 2008-12-04 23:37 | 習い事
<< バレエ発表会 2008 いい香り >>