Chinese New Year Celebration@School

学校で行われたチャイニーズニューイヤーのお祝い

今回はボランティアでお手伝い。
a0074753_115535.jpg

ジム内にフード・クラフト(工作)・ゲームのコーナーがあり
子供たちがクラスごとに順番に回る。
そのコーナーを手伝う。


a0074753_181787.jpg
最初はフードの担当になった。
順番に周ってくる子供たちに
新年の挨拶「新年快楽!」「恭喜発財!」を言わせたり
こっちが言ったりしながら
縁起物のお菓子を配る。

a0074753_191613.jpg
a0074753_194683.jpg

コイン型のチョコや、クッキー、薄いクッキー生地がくるっとまるまったお菓子など。
ママはマンダリン & キャンディ担当。
この小さいみかん、日本の普通のみかんと同じ様に甘くて美味しいのだ。
なのに「いらない。」という子供が多い。

「美味しいから!」「甘いよ!」と声をかけて子供たちに渡す。
空いた時間に 痛んだみかんをよりわけ、葉っぱをちぎり
まるで八百屋になった気分(笑)。

a0074753_1102798.jpg
その後はゲーム担当。
バケツにボールを投げ入れさせて
入ったところに書いてある
旧正月にちなんだ中国語の単語を言わせるもの。

他にも お箸で何かをつかむゲームとか いろいろあった。
今日は一日中国一色・・・と思いきや
このジムに来ていた一時間を除くと
あとは各クラスで普通に授業が行われていたらしい。
まさかと思ったけれどYOUのクラスは朝一で体育があったそう。
子供たちは皆チャイナ服を着てるのに?一体何をしたのだろう?

a0074753_113190.jpg
魚釣りゲームをしていたYOU発見。
ボランティアで学校へ来ると
子供の様子を見られるのがいい。

a0074753_1133689.jpg
a0074753_1143328.jpg
クラフトはこんなの。




(学年によってクラフトの内容は様々)

今回のボランティアは午前中のみで申請。
AMIの学年は午後だったので
残念ながら様子を見ることができなかった。
帰る前に校内で会ったAMIに「午後もいて~!」と頼まれたけど、もう限界

気付いたら3時間立ちっぱなしだったわけで
帰りのバスでどっと疲れが出てきました。
立っているだけで 疲れるなんて・・・。
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-05 22:59 | 学校
<< それぞれの見解・追記 それぞれの見解 >>