NHKスペシャル

NHKスペシャルの沸騰都市シリーズ『シンガポール 世界の頭脳を呼び寄せろ』を見た。

シンガポール政府の国家戦略のひとつ
外国人人材戦略についての特集。
なかなか興味深かった。

シンガポールの経済急成長を支える独自の人材確保政策。
バイオや環境などの研究開発分野での
優秀な外国人は破格の待遇で呼び寄せられるが
それなりの結果を出さなければならない。
そして近隣諸国からの出稼ぎ労働者は
不景気のために仕事がなくなり帰国を余儀なくされている。

徹底した外国人管理に感心したけれど
小さい国だからこそ出来るのだよね。
それにしても「外国人労働者は調整弁の役割であり 不景気であれば解雇は当然。
国民の利益が第一。」と言い切るリー・シェンロン首相は潔かった。

現在不景気のシンガポール。
しかし、今だからこそと優秀な頭脳をもつ科学者、技術者を呼び寄せ
その研究開発に多額の資金を投入している。

これからもこの国は発展し続けていくのだろう。

ただ、仕事にありつけない労働者が増えているという問題。
安全だといわれているシンガポールではあるが
それに伴う治安の悪化が心配だ。
[PR]
by JUN-25S | 2009-02-15 23:13 | シンガポール生活
<< 香りジプシー TULLY'S COFFEE >>