子供の成長

ひなまつりの前日
AMIが「ひなあられを学校に持っていって みんなに説明したい。」
と言い出した。

自分たちも食べたい!と騒ぐ YOUとRINには悪いが
家にたった一袋の(笑)ひなあられを持たせ学校へ。

学校で先生に
今日は日本の『ひなまつり』という祭日でそのことを説明したい
1人では心細いから友達(日本人)にも手伝ってもらいたい

ことを伝え

みんなの前で友達と一緒に
ひなあられのイラストを見せて おひなさまについて説明をしたらしい。

本人によると 「ほんの少しだけ 30秒くらい?しかできなかったよ~。」
とのことだけど

自ら進んでみんなの前で発表する度胸がついたことに 感心した。
AMIは こういうことを やりそうにみえて
いざとなると かなり引っ込み思案なところがあるので。

親が学校に行って日本の行事を説明することはよくあるけれど
もうGrade3だし、それを自分でやろうと考えて 実行できた ことは
とても意味あることだったと思う。よくがんばりました。

a0074753_0452544.jpg
こちらも少しは成長したかしら???
おひなさま 顔色悪いよ。
[PR]
by JUN-25S | 2009-03-03 22:41 | 学校
<< 『Slumdog Millio... 期待はずれ。。。 >>