Celebrity Reader ふたたび

先日午前中はmy lucky dayだった(中国語の授業がなくなった)ものの
午後からYOUのクラスで絵本の読み聞かせのボランティアへ。
(クラスでの通称:Celebrity Reader

ネイティブのママたちはChapter book(いわゆる字が多くて絵の少ない本)
よく読んでくれるけど
みんなはPicture book(絵本)のほうが好き とYOUの事前の情報があったので

というより

絵がないと ママの英語じゃ話の内容が子供たちに伝わらないから

今回も絵本で。

「Chapter bookはみんなのほうがきっと上手に読めるから
私は絵本を読みますね~。」と一応言い訳前置きをして。。。

まず一冊目は
『あめふり(ばばばあちゃんシリーズ)』=『Grandma Baba Wants Sunshine!』
日本人会の図書館で見つけた英語版。
CD付きだったので読み方を参考にすることが出来た。

そして『にげだしたパンケーキ』の紙芝居を英語で。
家に『Big Pancake』の絵本があったので それを参考にして予め英訳。
これは皆におなじみの内容で 結末を先に言ってしまった子供が
先生に注意されたりしていた(笑)。

知ってる物語を違った形(紙芝居)で聞く&見るのもいいよね。

最後に子供たちの好きな作家Robert Munschの『ANGELA'S AIRPLANE』
自分で探すのは面倒だったので
YOUに学校の図書館でこの作家の絵本だったら何でもいいからと
借りてきてもらった一冊。

自分が疲れていたし 子供たちも休み明けでテンション低めで
盛り上がりはいまひとつだった。仕方がない。
まあ絵本の読み聞かせなのでそんなに盛り上がる必要もないか。

次はどの絵本にしようかなあ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-04-02 22:37 | 学校
<< 読書記録 そっくりさん? >>