行ってきました!キッザニア

今年の春にオープンしたばかりのキッザニア甲子園ヘ行ってきました。
もちろん事前にネットで予約。
平日なので比較的空いていたけれど それでも沢山の親子連れ。みんな学校は???

キッザニアは
子供たちが様々なおしごとを体験できるテーマパーク。

a0074753_15114339.jpg
3姉妹揃って 開場と同時にまずは料理スタジオへ。
ここでは コックに変身。
ちゃんと包丁を使って野菜を切って ライスケーキを製作。
これはお昼ご飯に。


続いて病院へ行き、救急車に乗って急病人の応急処置をする
救急救命士のお仕事。
a0074753_15122493.jpg
「救急車がとおります!
道をあけてください!」
a0074753_15131063.jpg

a0074753_15142846.jpg
その後 街時計で時刻を知らせるパフォーマー
かわいい衣装を着て ポンポンを持って
時計台で踊るおしごと。
このおしごとはノーマークだったのに意外と楽しくて 
3姉妹にぴったりで大喜び。

a0074753_1515780.jpg
そしてまた病院へ戻り手術室へ。
医師のおしごと。じゃんけんで(笑)担当を決め
YOU執刀医、RIN助手、AMI看護婦で外科手術。

a0074753_15154663.jpg
お昼ごはんを 自分たちで作ったライスケーキでささっと済ませたあとは
ソフトクリームショップの定員になって
ソフトクリーム作りに挑戦。

その後ビューティーショップのお客さんになって
メイクをしてもらい
a0074753_15162711.jpg
ホテルのおしごと。
AMIとYOUはフロントスタッフになり、RINはベルスタッフ。
挨拶の仕方や言葉遣い、笑顔の練習などをした後
実際におしごとを体験。

a0074753_15171030.jpg
最後は歯科医院のおしごと。
歯科医師と歯科衛生士になって
患者(人形)の虫歯に詰め物をしたり、
フッ素を塗ったりの治療。


並んでいるところは避けたので 効率よく8つのパビリオンを回ることができた。

a0074753_15185843.jpg
それぞれおしごとをして得たお給料(キッザニア内だけで流通するお金)は
銀行に預金ができ、キャッシュカードも作れる。
お金がたまれば お買い物や習い事(くるまの免許証をとったりとか)もできる。

全てが本格的。

人気があるおしごとは すし職人やピザ職人
消防車や飛行機のパイロット、電車の運転士などだけど
意外と宅配センターや電力会社なんてのも楽しそう。

屋内の施設の中は30分ごとに
消防車、救急車、観光バスなどが走り(笑)とても賑やか。

子供たちが消防車などに乗って外に出てくるおしごと以外は
親はガラス越しに子供たちの様子を見るだけ。
それなのに付き添いの大人の入場料金が2000円以上って高!と
思っていたけれど
これが 見ているだけでも結構楽しい。

親がつきっきりになるわけでなく
それぞれのおしごとに30分近くずつ預けるだけだからだし、
子供は本格的なおしごと体験ができて楽しいし
おしごとはまだまだ沢山あって回りきれないし
これはリピーターがでるのは納得。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-18 22:28 | 日本にて
<< もう何度目? 日本です >>