体験入学スタート

夏休みまでの3週間
AMIとYOUは日本の小学校体験入学をすることに。

2年前のことがあったので
今回は事前におばあちゃんが知り合いのひとから
ランドセルを2個借りていてくれた。

AMIの担任の先生は2年前と同じ先生。よかった。

そして通学初日の昨日。
早速YOUの学年は5時間目が授業参観。

初めての小学校の様子が分かるから
喜んで出席してみた。

参観の授業はさんすう。
さすがに丁寧でわかりやすい授業。
子供たちはいすに座ったときの姿勢や、手の上げ方までびしっとしていて
今までローカル&インターでお気楽に過ごしてきたYOUは目が点になっていた(笑)。

それにしても・・・

小学校って 暑い。。。

当たり前だけど エアコンなんてないし
窓は開いても風は通らないし 汗だく。もちろん子供たちも。。。

教室の後ろに立って見ているだけで 気分が悪くなって 参観放棄。
風を求めて廊下に。それでも暑い。。。

こんな教室で学校生活をおくってるんだ。。。
朝から重いランドセルを背負って
水泳道具やら、水彩道具やら、図書袋やら
いろんなものを持って 往復30分の登校(実家は学区の端っこ)。
小学生って大変だ。

しかも今日は朝から警報が出るほどの大雨
これらに プラス傘なんて。

スクールクールバス通学にしか慣れていない AMIとYOUにとって
日本の というより 
九州梅雨時期の 過酷な小学校通学体験になりそうだ。
まあこれも経験。小学生はみんながんばって通ってるんだから。
がんばれー。
a0074753_15572158.jpg

[PR]
by JUN-25s | 2009-06-30 10:02 | 日本にて
<< 大雨 九州上陸 >>