登園拒否

来週から週3でRIN延長保育。。。

なんて思っていたのに
入園して一週間後から いきなりの登園拒否

RINの幼稚園は縦割り保育。
どうやら登園拒否前日 仲良くなった年長のお姉ちゃんがお休みだったらしい。
その日 幼稚園で寂しくなって泣き出したらしく
翌朝から「よーちえん、行きたくない。」と。

最終的にはもちろん行くのだけど
今までみたいに お姉ちゃんたちの登校時間に合わせて
はりきって制服を着ることもなく ぐずぐずの毎日。

仕方ないので 延長保育はキャンセル。

週明けの今日も引き続き拒否。
朝から制服ではなく、私服に着替えてささやかに抵抗するRIN。

かといってママも忙しいし、まだ時間もあるので
「早く着替えなさい!」と言わずに放っておいたら

「そろそろ、しぇーふくに ぎがえよっかな。」
と つぶやいて、一人で着替えていた(笑)。


日本の幼稚園、よっぽどケアが行き届いているし
お歌は歌うし(えっさま、だけど・笑)
先生はやさしいし、楽しそうなのに。。。

日本語が通じなくても
おべんきょうばかりでも、先生は時には厳しくても
シンガポールのローカル幼稚園がいいようです。
てぃーちゃーためんたが恋しいみたいです。

新型インフルエンザによる
帰国後一週間の自宅待機措置も解かれたし
戻ったら早速幼稚園だ。

でも夏休みまであと一週間。日本の幼稚園も楽しんでよね。

**********

a0074753_014955.jpg
その後 無事に登園拒否はおさまり
最後の数日は 延長保育で
幼稚園を満喫していました☆
やっぱり こうでなくちゃ。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-13 10:15 | 日本にて
<< 夏休みに入り・・・ AMI誕生日 >>