独立記念日

さてこの日曜日はシンガポールの44回目の独立記念日。

夕食を家で済ませてから
去年と同じく戦闘機のアクロバットのエアショーを見るために
家族でセントラル方面へ出かけた。

沢山の人が川沿いに座ってのんびりくつろいでいる。
赤いTシャツを着ている人も沢山。

a0074753_055314.jpg
7時を過ぎ、シンガポールの国旗を下げたヘリコプターが登場。

次は戦闘機!と待っていたけれど
2機の戦闘機が
まっすぐ上空に飛び立っただけ。。。

去年みたいなショーはなし。残念。
何でだろう?

仕方がないので そのまま花火を見ようと川沿いを下りながら散歩。
アジア文明博物館の側のラッフルズ像のあたりで
横道に入ると、ちょうどF1のコースがライトアップされており、
そこで大きなスクリーンでセレモニーの様子を実況中継していた。

ライトはものすごく明るいし、大勢の人で盛り上がっていた。
それを眺めてから 川沿いに戻ろうとしたところ 花火の打ち上げ。

a0074753_09167.jpg
ちょうどさえぎるものが何もない場所から
花火を見ることができた。
結構大きく見えて迫力満点。
花火は上手く写真に撮れないので
花火を見ている3姉妹の 臨場感溢れる表情を。

ところで数日前 Starhubから 9日の8時22分に
Singapore's Pledge(シンガポールの誓い)を一斉に唱えよう
というSMSが入っていた。
まあ 外国人の私には関係ないのだけど。

"Singapore's Pledge"
We, the citizens of Singapore・・・と最初のここまでしか知らないけど
シンガポーリアンは学校で唱えたりするので
この誓いの全文を暗記しているらしい。

国民が一斉に胸に手を当てて 誓いを唱えるなんて すごいなあ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-09 23:52 | シンガポール生活
<< 落ち着かない リゾートプールとバブルティー >>