こくご

『はなのみち』

くまさんが、ふくろを みつけました。

「おや、なにかな。いっぱい はいって いる。」

くまさんが、ともだちの りすさんに、ききに いきました。

ー以下略ー


問)くまさんは、ともだちの りすさんに、なにを ききに いったのでしょう。
おもった ことを いいましょう。


YOUに聞くと「分からない。」

「どうして?たとえば YOUが ふくろをみつけて何かいっぱい入ってたらどうする?」

YOU即答「捨てる。」

「え・・・。ママやAMIに 何が入っているのかなって 聞きにいったりしない?」

「ううん、捨てる。」

捨てちゃったら このお話は 先に続かないんだけど・・・。

学習の手引きを読むと
「ー略ー。ただし、答え方はいろいろ考えられます。お子さんの答えを尊重してください。

尊重していいものだろうか。難しい。
[PR]
by JUN-25s | 2009-08-17 22:58 | 子供
<< 新しいモール その③ 新しいモール その② >>