挑戦☆

本日友達と待ち合わせをしたのはMRT Aljunied 駅。
ちょっと妖しげなゲイラン・エリア

ここで有名な物といえば ド リ ア ン

a0074753_9481061.jpg

駅から出てすぐのSims Aveは
ずらりと果物屋が並んでいる。


そして見えてきたのは 果物の王様 ドリアン
a0074753_9495957.jpg


学生の頃にバリに旅行に行ったときに一口食べて吐き出して以来の
初・ドリアン。

今回はドリアン・ラブな友達2人と ビギナー3人でなので心強い。

a0074753_9505187.jpg
a0074753_9511920.jpg
果物屋のおじさんに選んでもらい、その場で割ってもらって食べる。

友達曰く ドリアンは体を温める食べ物だから 体温高めの人は
一緒にココナツを飲むか、マンゴスチンを食べるとクールダウンできるらしい。
お勧めの『猫山王』という種類。

じゃ~ん!
a0074753_9515619.jpg

よく分からないけど、 おそらく 美味しそうな色?

そして 勇気を出して食べた感想は・・・

あ、意外と平気。食べられる?

果肉はねっとりとしたクリーム状。
殻を割りたてなので 臭いはそんなにきつくない。

まだ友人2人のように「超・美味しい!」の域にはたどりついてないけど
とりあえず 吐き出さずに 食べられた。

家に持ち帰ると臭いがついて大変なので
(というよりドリアンを持って公共の乗り物には乗っちゃいけないし)
こうやって外で 新鮮なまま割りたてを食べるのがお勧めだそう。

今はシーズンも終りで 旬ではないけど ここのドリアンレベル高し
(ドリアンラブの友達評価)。
てことは 旬真っ只中だと さらに美味しいかも。
次のドリアンシーズンの11月 また 行っちゃう?
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-21 09:53 | シンガポール生活
<< 夏祭り 新しいモール その③ >>