Holiday Concert & Class Party

来週一週間で学校も冬休み。
なので今週は ホリデイコンサートやクラスパーティが立て続け。
木曜日は昼間AMIのクラスでパーティ。

・・・が、ポットラックの料理を子供に持たせるだけでママは不参加。
学年があがると クラスパーティに来る親も減るらしいし
先生からのレターも 親は「来てもいい」 ってニュアンスだったし。

というより、この日の夜にコンサートがあり、また学校に行かないといけない。
バスも通っていない、車かタクシーでしかいけない場所に
一日2往復は 勘弁して。。。

夜は7時からのコンサートのために 3姉妹をつれて6時半に学校へ。
AMIたちの学年の歌や 楽器の演奏や ボリウッドダンスなど
思ったよりも長いコンサートで 終了9時前。
もちろんRINはコンサート中じっとしていなく
椅子の上に立って曲に合わせて踊ったりして 座らせるのに必死で 久々に疲れた。。。

翌日はYOUの学校のコンサート。
そしてそのままま クラスパーティ。

a0074753_23534918.jpg
ポットラックのランチとゲームとダンス。
先生がいろいろ企画してくれていて 楽しかった。

(←コンサートのドレスコードがこのクラスは黄色だった)


ところでYOUのクラスには日本人どころかアジア人がほとんどいなくて
去年から同じクラスのママ以外 あまり話す人がいないので
なんとなく孤独だなあと思っていたら

インド人のママがいきなり日本語で「YOUのママですか?」と日本語で話しかけてきた。

彼女日本語がぺらぺら。しかも関西弁~(笑)。
去年のクラスも日本人はいなかったけれど日本語ぺらぺらの韓国人ママがいたなあ。
クラス内で日本語を聞くと 少しほっとするのだった。。。

そしてこの日YOUは仲良しのクラスメイトのお友達の家にそのままスリープオーバー。
本当はプレイデートだけの予定が 子供達でお泊りしたい!と盛り上がり そういうことに。
お友達の家はプール付の大きな一軒家。
翌日迎えに行ったたら、
家の中にめちゃめちゃ大きな本物の樅の木のクリスマスツリーが飾ってあった。
いいなあ、一軒家。

さて冬休みまであと一週間。
寒い冬に一時帰国の予定はなし。暇な我が家です。遊んでくださ~い。
[PR]
by JUN-25S | 2009-12-11 22:51 | 学校
<< ミニ・ピアノコンサート Pool Grill >>