CSL

レベルが上がり難しくなってきて、嫌々ながら半分意地で通っていた中国語。
結局あのころから頑張って数か月通ったものの
見切りをつけて終了。

それでも今まで習ったことくらいは復習しなくちゃと思いつつも
一度もテキストを開くことがないまま さらに数か月が過ぎ(爆)
「このままではいかん!」と

先月から 近くの教会のCSL(中国語のクラス)に通うことにした。
ここでは無料のESLとCSLの教室が行われている。

英語のクラスはレベル別に分かれているけれど
中国語のクラスは一クラスだけ。よって生徒のレベルは様々。
けれど ほとんどがだいたい以前に勉強したことはあるレベル のよう。

クラスメイトは日本人・韓国人・シンガポーリアン・欧米人など。
シンガポーリアンは年配の方々。
シンガポールでは昔は英語教育に力をいれていたため
意外と中国語ができないシンガポーリアンも大勢いるのだ。
a0074753_0383644.jpg
クラスは20人くらいの大所帯で賑やか。
なんというか ゆる~い感じ(笑)。
今までの中国語の教室で使っていたものに比べて
テキストはカラフルでとっても簡単なもの。
でも 今まで習わなかった単語も出てくるし、
先生は中国語で説明するから(たまに英語で補足)
ヒアリングの勉強にもなるし(早口で分らないけど)、
なにしろ 生徒が好き勝手なことしゃべってて積極的で 活気があって面白い。

せめてこれくらいは続けないと。
忘れるのはあっという間だから。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-08 00:23 | 習い事
<< ESL 旧正月に向けて >>