2014年 03月 23日 ( 1 )

『The Wind Rises』

a0074753_9511347.jpg

宮崎駿監督の『The Wind Rises(邦題:風立ちぬ)』
を観に行きました。

私は正直ジブリ作品には
全く魅力を感じていないのだけど
(世の中がジブリは良い!となっているので
あまり口に出していったことはない。
ファンタジーすぎて、実はトトロも何がいいのか
よくわからない。)

今回の作品は明らかに子供向けではない、というか系統が違う感じ。

そもそも構成からして
現実のシーンからいきなり空想シーンに代わる場面が何度もあり、
また場面の展開も早く、要因の場面が回想シーンで後からきたりで

子供達大混乱。

大人が観る分には昔の時代背景をリアルに描いていて
そのあたりは楽しめたが
この後に起こりうる残酷な出来事にはふれず

きれいにまとめてあるけど
飛行機に関しても、恋愛に関しても
美しさを求めたが故の残酷さだな。。。と考えさせられたりして

なんだかもやもやしたまま観終わった。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-23 23:58 | 映画