カテゴリ:食べ物( 43 )

ペーパープラタ

個人面談のあと、AMIと一緒に
新しくなったブギスジャンクションのフードコートでランチ。
そのときに見かけたので 頼んでみたのがこれ。

a0074753_165467.jpg
ペーパープラタ、チョコレートがけ

大きい。そしてその名の通り紙のように薄いプラタ。
インパクトのある見かけと違って、
味はどうってことない
ぼろぼろ崩れて食べにくいだけ。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-02 16:53 | 食べ物

たこ焼き

シンガポールに来てから一度も箱から出したことがなかった

たこ焼き器

持っているものはフッ素加工で電気式の便利なもので
日本にいるときは大活躍だったのだけど

電気式=変圧器を通さないと使えない

ってことが面倒で なんとなくしまったままになっていた。

でも子供たちはたこ焼きが大好き。

なのでようやく今日使ってみることにした。

変圧器をパソコンが置いてある部屋からダイニングへ移動し
つなげるだけ、

なのにね。なんで面倒って思っちゃうんだろう。
確かに変圧器自体が重くて運ぶのに苦労するんだけど。

我が家のたこ焼きは
たこが子供たちには不評なので
ソーセージチーズ入り。
たこ焼き ・・・ではない?

しかも冷蔵庫に残っていたキャベツやピーマンを
細かく刻んだものも投入。

邪道極まりないけど、おいしかったらなんでもいいのだ。

50個近いたこ焼きを家族全員でぺろり。
パパはたこ焼きをひっくり返すのが楽しいらしく
たこ焼き器の前に陣取り、奉行と化していた。

せっかく持ってきたのだからもっと活躍させないとね。
[PR]
by JUN-25S | 2007-05-20 22:40 | 食べ物

おうちカフェ

家のすぐ近くには
スタバ、マックカフェ、スピネリ、tcc、
デリフラ、ヤクン、アーマイと
コーヒーが飲めるお店はいくらでもそろっている。

a0074753_15354761.jpg
しかし、最近は家で作るコーヒーがお気に入り。
ただしちゃんとドリップしたりとかではなく
簡単なインスタント。

こちらのインスタントコーヒーは
コーヒー、砂糖、ミルクが全部入った
3 in 1 タイプのものが多いが
砂糖の量が調節できずに甘ったるい。

しかしこのコーヒーはミルクのみ、しかもローファット

というわけで
カフェなんて洒落たものではないけれど
濃い目につくったコーヒーを
氷を沢山入れたグラスにガーっと流し込んで作る
お手軽アイスコーヒー
がぶ飲みするのが朝の日課になっている。
[PR]
by JUN-25S | 2007-03-08 15:37 | 食べ物

ひなまつり

ひなまつり前日の昨日
同じコンドのちびっ子トリオと赤ちゃんのRちゃんで
ひなまつりパーティ

が、我が家は場所を提供しただけ。
朝から急な野暮用で病院や学校へ出かけなければいけなくなり
かろうじて時間までに戻ることが精一杯で
何も用意できませんでした。。。

a0074753_0495021.jpg
それなのに
皆さんちらし寿司やら、お吸い物やら、
フルーツにケーキまで
沢山美味しいご馳走を持ち寄っていただき
どうもありがごうございました。


相変わらず食欲旺盛なちびっこトリオ。
食べている間だけはちゃんと座って黙々と。

で、ひなまつり本番の今日。
女の子のいるお友達は今日もひなまつりパーティと
張り切っている様子。
我が家もせっかくだから ちらし寿司でも作ろうかと
一応用意はしていたものの どうしようかなと。

毎年家ですし太郎だけどささやかだけど ちらし寿司を作ったりして
おひな祭りってやっていたけれど
何故か今年はいまいち気合いが入らない。
(おひなさまを飾るのも一週間前だったし)
季節行事ごとに張り切る素敵ママにはなれない今日この頃。。。

でも「今日はひなまつりでしょう?着物(浴衣)着てもいい?」
と張り切っていたAMIとYOUに何もしないのもなあ。

そんなところに素敵なお知らせが!

日本料理屋の「蔵の中」の
ひな祭りファミリーセットの特別料理。
西京焼きにステーキ、イカそーめん、煮物
茶碗蒸しにてんぷら、にぎり寿司までついたセットが二人で70ドル。
a0074753_050569.jpg
a0074753_0512272.jpg


このセットのすごいところは
子供二人まで「お子様セット」が無料サービスになる。
a0074753_0515879.jpg
お子様セットも
おひな様をかたどった可愛いちらし寿司
うどん、フライ類、ジュースの豪華版。


これはぜひとも行ってみなくては!
ええ、すぐに予約の電話を入れました。

おいしくてボリューム満点。
ちなみに3月いっぱいこのプロモーションを行うそうだが
やはり、おひな様のちらし寿司はひなまつりの今日食べないとね。

その後は夜のクラークキーを散策。
ちょっと自分たちが観光客になった気分。

子供たちも夜の散歩に「ひなまつりって楽しいね~☆」と。
ちょっと違うけど・・・。
a0074753_0523922.jpg


形はどうであれ、3姉妹の健やかな成長を願って☆
[PR]
by JUN-25S | 2007-03-03 00:37 | 食べ物

クリ~ミ~♪

子供達のお気に入り。
クリームチーズ・フォンデュスナック。

a0074753_11105945.jpg

スティックビスケットと
ディップタイプのクリームチーズのセット。

ビスケットでチーズをすくって食べるのが
楽しいし、なによりこのチーズが美味しい。

いつもRINは顔中チーズだらけになり大変なことに。
[PR]
by JUN-25S | 2007-01-18 11:04 | 食べ物

好物だったのね

今日はホランドに用事があったので

美味しいと評判のイタリアン ダ・パオロの
お惣菜のお店da paolo gastronomia
パスタソースを買って帰った。

早速パスタをゆでて 温めたソースをかける。
あっというまに お店の味。
トマトとクリームのソース。
とても美味しくて子供達も大喜び。

そしてなんとなく一緒に買った
ルッコラのサラダ
これが美味しい。

久しぶりに食べたルッコラ。

パスタを準備中の
つまみ食いのはずがとまらなくなってしまった。

あの苦味がなんともいえない。
子供には苦いので普通のレタスのサラダ。
ママだけ特別一人でいただき♪
生ハムも一緒に買えばよかったな。

ひたすら葉っぱを食べ続け、虫になった気分。
自分がルッコラが好物だったことを
再認識させられた。
[PR]
by JUN-25S | 2006-11-08 23:50 | 食べ物

おかず?おやつ?

幼稚園でのお誕生日会のときに クラスメイトに配る
グッディバッグ

AMIもYOUも 時々「今日はクラスメイトの誕生日だった」と
グッディバッグを持ち帰る。

中味はだいたい
キャンディやスナックなどのお菓子類や
ちゃっちいちょっとしたおもちゃだけど
その中に 時々目面しいものが。

例えば味付け海苔
a0074753_09792.jpg


パッケージには日本語で「のり」とかかれている。
それが一袋だったり、今回は3連つながり(笑)。

最初は

「誕生日の子の好物だから親が入れたのね。」

とか

「ウケ狙いかしら?」

なんて思っていたけれど、

今までにもらったグッデイバッグで
3回くらい入っていたことがある。

こっちでは味付け海苔はご飯のお供のおかずじゃなくて
スナック感覚なのかな?おやつの定番?

味付け海苔、おいしいから子供は好きだけどね。
[PR]
by JUN-25S | 2006-10-12 00:11 | 食べ物

熱があっても食べられるもの

シンガポールならではの食べ物に、カヤトーストというのがある。
カヤジャム(パンダンリーフと卵黄のジャム)とバターのトーストサンド。

このカヤジャム、見た目は緑色で(パンダンリーフの色)
糊のようだが とっても甘くておいしい。ミルクジャムのような甘さ。


発熱で幼稚園を休んでいるAMIに
何か食べたいものはないかと聞くと
「カヤトーストが食べたい。」と。

「買ってこようか?RINと留守番出来る?」と聞くと
どうしても食べたいから留守番してるというので
急いで買いに行った。

家の近くのショッピングモールに
カヤトーストの有名チェーン店「ヤ・クン(亜坤)カヤトースト」
が入っている。

パンの厚さを半分に切って炭火で焼いた
トーストの間にカヤジャムとバターが挟まれている。
ここのカヤトーストはAMIの大好物
さくさくとした薄切りトーストに
甘~いカヤジャムと冷たいバターの味が絶妙。


a0074753_1039378.jpg
ついでにビタミンCたっぷりの
マンゴージュースも。


カヤトースト効果か
夕方には熱も下がり、早くも復活。
脅威の回復力。

そして幼稚園から帰ってきた
YOU(遠足で動物園へ行ったのでお疲れ)と
いつもどおり遊び、そのうちにけんかを始める。。。

大人しい、しゃべらないAMIなんてほんの数時間。。。

ま、元気なのはいいことだ。
[PR]
by JUN-25S | 2006-09-27 10:37 | 食べ物

バースデートリート

さて、そんなのんきなパパも出張で留守だし
恒例のバースデーブッフェはまた後日。

YOUに誕生日の当日のご飯は何が食べたいかと聞くと

「らっきょう。」

。。。最近はまっているらっきょう。
「今は無いよ。」と言うと、
パパに日本のお土産にらっきょうをリクエストしていたYOU。

「他には?」と聞いても

梅干とか、もずくとか、ごまめとか。。。
特攻隊長、好みが渋いよ。 他にないの?

ちなみにAMIはこういう時、何が食べたいかと聞くと
カレーとしか答えない

結局当日の夕食は
普通のメニュー だけど 特別に梅干付
(ほっとくといくらでも食べてしまうのでいつもはお預け。
今日だけ特別。)
という質素なものになった。
おかげでYOUは喜び、ママ簡単。

そのかわり、夜に近くのお店にケーキを食べに行くことにした。
近くにあるのに行ったことがなく、今日がお初のBAKERZIN

夕食後、プレイグラウンドで少し遊び、7時半にお店へ。
夜のおでかけに 2人ともわくわく。
好きなケーキを二人に選ばせ、
店内は冷房で寒かったのでテラス席で頂いた。
イチゴのショートケーキとチョコレートケーキ。
評判通り、とてもおいしい。激甘ではなく、日本人好みでちょうどよい。
残念ながらカメラの電池切れで写真なし。

こんな感じで、YOUのバースデートリート終了。
楽しいことが沢山の4歳になりますように。
[PR]
by JUN-25S | 2006-09-15 00:11 | 食べ物

穴場

思い立ってB級レストランのハイティーブッフェに行くことに。

もちろん急なので予約はしていないし、パパは短パンにサンダル。
追い返されたらそれまでよ と強気の我が家。

選んだホテルはブギス近くのALLSON HOTEL

ホテルのコーヒーハウスによるハイティー
というか ただのランチバイキング。

ローカルフードを中心に料理が充実。
焼きビーフン、ローストダック、オタ、キャロットケーキ、おかゆ、
パオ、フライドワンタン、野菜炒め等の一品料理、サラダ、
ノニャクエ、フルーツ、ケーキ、アイスクリームなど、
種類多し。

お客は日本人、欧米人率0でシンガポーリアンのグループばかり。
ドレスコードもなく、パパの短パン&サンダルOKだった。

a0074753_1040325.jpg


ローカルフードが多いのでお味のほうはどうかと思ったが、
軽めの食感の料理が多く、
子供たちも焼きビーフンや春巻きをパクパク食べていた。
ラクサやプラウンヌードル(蝦麺)はその場で作ってくれる。

RINもおかゆとパオを食べた後、
ベビーチェアに座ったままつぶれてしまった。
満足~。
a0074753_1041468.jpg


自分でシロップやトッピングをかけて作れる
アイスカチャン(かき氷)に大喜びの子供たち。
a0074753_10422241.jpg


そして目面しいマレー系のお菓子。ニョニャクエ
a0074753_10432791.jpg

手前の赤いお餅はアンカー・クエといって
赤ちゃんのお祝いに配られるお菓子で
餅の中に黄色いマンゴー風味の餡が入っていた。
お餅好きのAMIはその不思議な風味が気に入ったらしい。

奥のカラフルなゼリーのようなものは
ラピス・サグといって ういろうのような食感のお菓子。

コーヒー、紅茶はセルフサービス。
内容豊富な割にお得な価格設定。

お店の人がとてもKids Friendlyで
家族連れに最適な、気軽に利用できるハイティー。

ただしローカルフードは嫌だ という人や
お洒落なとこじゃなきゃハイティーじゃないわっ ていう人は
ダメかな。。。

我が家は満足。
それにしても 最近すっかり家族全員の舌が
ローカルの味に慣れてきた気がする。。。
[PR]
by JUN-25S | 2006-09-04 10:58 | 食べ物