カテゴリ:日本にて( 70 )

帰宅

さて 無事にシンガポールに戻りました。
a0074753_13492298.jpg
大、中、小のスーツケース計3個と
(特大のにまとめると重くなって運ぶのが大変だから)
あとはダンボールが5個。
子供達の手荷物の大きなリュックたち。

私の実家で買い物したもの(ダンボールの2個分)は
事前に関西空港に送っておいた。

ダンボールとクロネコさんには いつもお世話になってますっ。
[PR]
by JUN-25S | 2011-08-19 22:39 | 日本にて

主役は誰?

少し早いけど RIN7歳の七五三の記念撮影に
毎回行ってるスタジオアリスへ。

3人揃って着物とドレス姿で撮影。
髪型も自分達で選んで。

AMIはもう11歳。普通はもうドレスは着ないよね。。。微妙なお年頃。
けどうちのお姉ちゃんは 相変わらず喜んで♪しかもAMIの年齢の子が着るドレスは数が少ないものの
AMIはご存知の通り小柄なので まだまだいろいろ選べてよかった。

そしてYOUがドレスに着替え終わったとき
「。。。なんかそれ見たことある。ちょっと待って 前回も着たかも!」
と思い出し 過去の写真を探してみると(ビデオに2年前の画像が残っていた)
本当に2年前に全く同じドレスをYOUが着ていた
自分の記憶力にびっくり。急遽別のドレスへ着替えて。

ああ、気づいてよかった。

3人いる割には さくさくと撮影も終わりあっという間に終了。
とはいえ3人分の着替えがあるので2時間はかかったけど。

4年前 2歳直前の頃は 泣きべそでまともな写真があまりなかったRINも
堂々のポージング&笑顔。

お宮参り&初節句&一歳&3歳七五三&7歳七五三 × 3
長年続いた スタジオアリス通いも 当分終了。

次の記念写真って・・・AMI成人式?

a0074753_1194496.jpg


個人のカメラ撮影は禁止なので プレゼントの携帯の待ちうけ画像。
*2年前の撮影のときに もうお姉ちゃん達は大きいから一緒に写らないかな?
なんて日記を書いていたけれど
いえいえ 当たり前のように堂々と。やっぱり主役は私!状態でした。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-18 21:08 | 日本にて

再会

シンガポールからドバイ経由で本帰国したお友達と3年ぶりに再会。

長女AちゃんはYOUの幼稚園での仲良しクラスメイト
そして記憶があるのかは分からないが
次女KちゃんはRINの赤ちゃん時代のライバル(笑)
もちろんママのゆみちゃんは私の大事なお友達。

この春完成したばかりの新居へ遊びに行かせてもらった。

旦那の実家から電車を乗り継ぎ まあ1時間くらいかなと思っていたら・・・

大阪環状線を乗り間違え
(内回りまではあってたのに ナゼかUSJ方面行きだったらしく
西九条で環状線からそれたので大慌て!)

初の南海電車で切符を買うのに戸惑い

思ったより時間がかかっての到着。。。

子供達は最初のほんの5分くらい 微妙な距離感があったけど
あっという間に昔のように盛り上がっていた。

a0074753_1057838.jpg
美味しいお昼をを頂いたあとはなんと
3姉妹用にバースデーケーキを用意してくれていた
(7.8.9月生まれ)。
しかもケーキはアイスケーキ
YOUが普通のケーキはあまり好きでないことを
覚えていてくれての心遣い。

どうもありがとう!感激でした。
ゆみちゃんは いつもこういう心遣いが出来る素敵ママで
密かに尊敬している。本当に私よりずっと若いのに(!)見習え私。

お家もすっごく広くて ぴかぴかで 素敵な一戸建て。
本当に羨ましかったよ~。

久しぶりに会えてよかった。
次はカラオケ&プリクラね☆
そしてスムーズに1時間でたどりつくからね!(笑)
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-17 22:44 | 日本にて

キッザニア

夏休み中なので 人が多いのを覚悟してのキッザニア
開園前に着いたのに すごい行列。
そして驚くことに 9時の開園前に 夕方4時からの2部の列が出来ていた。
この人たちは半日並ぶのだろうか。。。

a0074753_2103587.jpg
まず最初に混みそうな食べ物系へ。
ドンクのパン職人
説明を聞いて 生地を丸めて ミニクロワッサンを作る。
焼きあがった(事前に焼いてあった)
ミニクロワッサン3個がお土産。

パンを作っている途中他を偵察に行ってみると
すし職人のところが開園30分なのに既に
今日の受付は終了になっていた。
すし職人 大人気。

a0074753_2124761.jpg
続いてホテル。前回は受付だったけれど今回は
テーブルセッティングのお仕事。
ナプキンのたたみ方も習いました。


a0074753_2132142.jpg
そして絶対やりたかった
時計台のパフォーマーのお仕事。
踊りは覚えていたのでばっちりです。


a0074753_2134582.jpg
それからラジオ局のDJ。FM802 おお、懐かしい。
本格的どころか本当に放送されてるらしい。
RINは原稿を読むのが難しくて「もうやだ。。。」と
本番途中に泣き出したりしたけれど(汗)
なんとか放送終了。
放送分のCDがもらえた。


a0074753_21154567.jpg
そしてフライトアテンダント。スッチーです。
AMIとRINはエプロン姿で機内食のサービス。
YOUは制服姿で アナウンスなど。
望みどおりの気取ったお仕事(笑)

a0074753_2171733.jpg
最後は パレード
いろいろなコスチュームで お掃除のダンスをしながら
キッザニア内を一周します。
こういうダンス系は3姉妹の十八番。

以前はこのパレードのお仕事って無かったと思うけど
これ結構いいかも。
1番最後に出来る仕事なので予約をいれておくと
最後まで確実にお仕事ができる。

夏休みで混んでる割には6つもお仕事ができて
なかなか 効率よく回れたほうではないでしょうか。

時間がなくて 銀行に行けず お金を預けることができなかったのが残念。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-16 21:26 | 日本にて

お盆

法事&墓参りのために 丹波笹山の方へ。
遠いし渋滞するかもしれないので朝早くに出発。

行きはよかったけど 帰りは宝塚の辺りで大渋滞。
お盆の真ん中だしね。。。

翌日シンガポールの友達同士ががユニバーサルスタジオで会うので
合流しない?とお誘いを受けていたけれど
昨日今日の外出で疲れてしまい
炎天下&確実に混雑しているUSJでは 倒れそうで自信がなくなり
残念だけど お断りしてしまった。

翌日は午前中はゆっくりして
午後から西宮ガーデンに出かけたけど
お盆休みのせいか すごい人。
ほとんど買い物をすることもなく さっさと帰ることにした。

やっぱり お盆はどこも人が多いわ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-14 22:00 | 日本にて

神戸で再会

この春にシンガポールから広島に本帰国したAMIの友達と
神戸で会うことになった。

神戸は久しぶり。
私が学生~結婚前まで住んでいた場所なので懐かしい。
震災を境にかなり変わってしまったけど。。。

神戸を離れて10年以上。
私ももはや観光客気分。
子供達はどこでも会えたら満足らしいけれど
せっかく神戸まで来るのだから ちょっと観光っぽいこともしようと
シティループという観光バスに乗ることにした。

緑色のレトロなバス。
新神戸~フラワーロード~旧居留地~メリケンパーク~ハーバーランド~北野異人館
暑いので途中下車せずに これに乗って神戸の街を一周。
三宮周辺&旧居留地が大分変わっていた。

その後はハーバーランド&モザイク周辺をぶらぶら。
そして元町から三宮センター街を通って。この辺りが1番懐かしい。
元町には私が学生の頃アルバイトしていたレストランがあるので
行ってみたらつぶれていた。。。20年前だしね。
けど中には昔から残っているお店もちらほらあって
とても懐かしかった。

a0074753_16564444.jpg
三宮センター街には
ところどころに氷柱花が置かれてあり
通行人が触れるようになっていた。
節電なので 涼しさの演出。冷たくてきもちよかった。

久しぶりに会えてよかった。またね☆
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-13 22:44 | 日本にて

関西へ移動

旦那も合流して 実家に一泊した後 旦那の実家の関西へ。
大分から伊丹は 飛行機で1時間弱。

空港から AMIと二人用事があったので 梅田へ直行。

さすがに都会は人が多いし 暑い

関西 暑いー蒸し暑いー

こりゃ水分を取らないと熱中症になるわ。。。

九州の暑さは じりじりって感じだけど
関西は蒸し暑い。一気に夏ばてしそう。。。

駅の券売機とか改札が 節電のためとかで 数台使用中止になっていた。
冷房も若干弱め。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-12 23:47 | 日本にて

見つけたもの

a0074753_15454370.jpg
実家の(元)私の部屋からYOUが見つけたもの。

そろばんルービックキューブ

2つともちょうどYOUの年の頃 私が使用していたもの。

帰省するたびに 実家の私物はほとんど処分していたはずなのに
母が捨てずに取っておいたらしい
30年前のもの。。。

まさに 昭和の遺物

YOUが気に入ったので
シンガポールに持ってきました。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-12 21:39 | 日本にて

お手伝いポイント制

実家滞在中に なぜか お手伝いポイント制が始まり
お手伝い一回につき1ポイントとかで
ちゃんと表まで作って 競うようにお手伝いをしていた。

ただし このお手伝いポイント制
私や母が言い出したのではなく 子供達が勝手に始めたもの。

遊びにきたり 泊まりにきていたとき いとこたちも
この お手伝いポイント制に巻き込まれていた。

お手伝いを奪い合って けんかしたり。。。(苦笑)

そして誰一人として
ポイントがたまって1番になるとどうなるか 何かもらえるのか
など疑問に思ってる様子はなく
ひたすら お手伝いのポイント数を競っていた。

5人いれば 誰か一人ぐらい 何か気づくか 辞める子もいそうなのに みんな真剣。
あのYOUでさえも(笑)。

そして私と母は お手伝いをさせつつ 様子を伺っていたが
ポイント制は滞在終了とともに そのまま終了。

子供って。。。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-10 21:03 | 日本にて

あとは。。。

a0074753_845386.jpg

庭でせみの抜け殻をとったり
(とったのはいとこのSちゃんだけ。
うちの子たちはびびって きゃーきゃー騒いでた)

a0074753_838186.jpg

リンガーハットの長崎ちゃんぽん

a0074753_8471326.jpg

花火♪

a0074753_8402425.jpg

シンガポールで既に観たけど
もう一度吹き替えで
『ハリーポッター』
水曜日もレディースデーで1000円

そして料理に目覚めたいとこのY君の影響で
(泊まったとき美味しい目玉焼きを作ってくれた)
3姉妹も毎朝自分が食べる玉子料理は自分で作っていた。
IHのキッチンだと危なくないからいいわー。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-10 19:35 | 日本にて