カテゴリ:日本にて( 70 )

あさがお

a0074753_8271988.jpg
一時帰国にあわせて 実家の母が
あさがおを植えておいてくれた。

着いたときには既にこんなにつるが延びて
大きくなっていた。
あさがおは 普通小学校1年生のときに育てるのかな。
うちの子たちは 近くで見るのすら初めて。

毎朝と夕方 子供達が水やり。

a0074753_8282080.jpg
庭の水撒きも。

実家の両親は朝が早いから
子供達はいつもパジャマ姿のまま
お手伝い。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-08 21:25 | 日本にて

盆踊り

実家のすぐ近くで 夏祭り。
夏に出産で里帰りするたびに 参加していたお祭り。

a0074753_0274362.jpg

実家の両親が3姉妹に
浴衣を新調してくれました。
RIN牛若丸みたい(笑)。

a0074753_0344861.jpg
ラムネでのどを潤して。

a0074753_0341766.jpg
盆踊りスタンバイ中。
母が三味線を弾きます。
「おばあちゃ~ん!」と手を振る孫たち。

a0074753_0301512.jpg


盆踊りの列。
AMIとYOUの前に並んでいるのは
いとこのYくんとSちゃん。

最後まで 真面目に踊っていた5人。
『盆踊り好き』は家系なのか(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-07 22:22 | 日本にて

RIN誕生日

RIN6歳の誕生日。

せっかくなのでいとこ5人分の名前をまとめて
プレートに書いてもらった。

ローソクも一人一本ずつ。
大きなそして美味しい日本のケーキで
みんなまとめてお祝い。
a0074753_0164393.jpg

お誕生日おめでとう☆
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-07 22:13 | 日本にて

さらにお泊り

2泊お泊りさせてもらった翌日は
実家にいとこ2人がお泊り。
a0074753_010652.jpg
まず 2日間遊びくるっていたので(笑)
早速 5人で公文タイム。がんばれ~。

そして夜。。。2年前の体験から


「狭い~。」「〇〇ちゃんの隣がいい~。」
「暑い~。」「蹴った~。」

「うるさ~い!!早く寝なさい!!」

となるのは目に見えていたので
母と限界まで寝かせない作戦に。つまり放置

テレビを見ていたけれど 一人づつ順番に眠くなり 布団へ。楽勝♪
そして私は雑魚寝5人の足元の隙間に 無事に寝場所を確保。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-06 22:04 | 日本にて

お泊り&七夕まつり

2年前に新築した弟の家に母子でお泊り。
a0074753_2353466.jpg

恒例のいとこ集合写真。大きくなったわ~。

翌日は大分七夕祭りへ。
私も最後に見たのはいつ?ってくらい かなり久々。多分子供の頃以来。

a0074753_23571458.jpg
大分七夕祭りとは こんな飾りが飾ってある いうならば
仙台七夕祭りの小さい番(?笑)。
a0074753_2358387.jpg



そして同時に行われる
府内戦紙(ふないぱっちん)は
青森ねぶたの小さい番(?笑)。弟の会社の山車。
弟も若手の頃は あそこに混じって
山車を回していたらしいが
今では 部下に任せてビールを片手に観賞中。

a0074753_23591975.jpg
カキ氷~~☆

お祭りのあと 実家に帰る予定だったけど
急遽もう一泊させてもらうことに。
お世話になりました~。楽しかったよ。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-05 23:52 | 日本にて

のんびりと

近くのスーパーまで散歩。
a0074753_234933100.jpg
昼間は暑いので いつもは夕食後日が暮れてから
母も一緒にみんなで散歩がてら買い物に行くけど
今日は予定がなかったので 午前中に。

やっぱりとても暑かったので 休憩コーナーでおやつ。

a0074753_2347157.jpg
a0074753_2349062.jpg
食べてみたかった
ガリガリ君
そして
九州のアイスといえば
白くま
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-04 23:45 | 日本にて

コンビニ・スイーツ

今日本で流行っているらしいコンビニ・スイーツ。
種類も豊富で本格的。
a0074753_23364597.jpg
ローソンでは うちカフェスイーツというらしい。
プレミアムティラミス(210円)を買ってみた。
モンドセレクション金賞受賞だって。

確かに美味~。

このほかに後日試してみたのがプレミアムロールケーキ(150円)
アルフォンソマンゴーココ(240円)
みんなで食べたから少しずつよ。
本格的なスイーツがお手ごろ価格で楽しめるなんていいなあ。

コンビニのおにぎりもおいしいよね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-08-03 23:32 | 日本にて

2年ぶりのお友達

今までの2回の一時帰国中
子供は体験入学&入園をしていたので
母も昼間はフリータイムだったけれど
今年は完璧夏休み=24時間子供と一緒。

子供を買い物に連れて行くと せからしいーけん、どげんしよー。。。(大分弁)
昼間は暑くて外で遊べないし。。。
と思っていたら

2年前YOUが体験入学していたとき同じクラスで
仲良くしていた近所のお友達が「遊びにきて~。」
と誘ってくれたので お言葉に甘えて。
RINも一緒にと言ってくれたけど
よそのお宅で姉妹喧嘩が始まったらとんでもないので 
AMIとYOUのみ。

結局大分滞在中4日ほど遊びに行かせてもらった。

2年前にしかも1ヶ月間だけ 会ったきりの友達だったけれど
すぐに思い出して仲良く遊んでいたそうだ。
よかったね~。
[PR]
by JUN-25S | 2011-08-02 23:16 | 日本にて

映画と買い物

毎朝セミの鳴き声で目が覚める。ほんとにうるさい。
これぞ 日本の夏。

この日はパークプレイスで映画とショッピング。
なぜって1日は映画の日で1000円
シンガポールよりは高いけど1000円なら。(子供料金も1000円)

映画は『コクリコ坂から』
50年くらい前の日本が舞台。
母は自分の学生時代の頃と時代が重なるし
私も”古きよき昭和の日本”だなあって思ってたけど
小学生&幼稚園児の3姉妹には
ちょっと難しかったようだ。

子供向けの話ではなく
大人がノスタルジックを感じる映画。
子供たちは途中から完璧に退屈していた。

さて買い物。
これが残念ながら・・・。
いつもは夏のセールが始まる前後に一時帰国していたので
品数も豊富で「どれにしよう♪」って選び放題なのに

8月になるともうセールも終盤
安くはなっているけれど サイズがなかったりで
いまいち。。。
まあお金を使いすぎることなくて いいんだけど
2年に一度の楽しみだから 残念。

まあ、洋服はともかく(といいながら買ったけど)
必需品の買い物はいろいろあるわけで
それ以外にも既にネットで買って送りつけてた荷物が
部屋に溢れている。
がんばって持ち帰らないと。
a0074753_233165.jpg

31(サーティワン)アイスクリーム♪
[PR]
by JUN-25S | 2011-08-01 23:58 | 日本にて

九州上陸

今年はいつもとは逆で九州IN 関西OUTの一時帰国。

飛行機では寝るように努力してみたけど1時間ほどで目が覚めたので
映画「八日目の蝉」を鑑賞。
子供たちは結構寝てた。仕方がないので私はその後の電車で寝ることに。
福岡から大分までは日豊本線のソニック号で約2時間。
空港から博多駅は地下鉄ですぐなので便利。

a0074753_2328683.jpg
これがソニック号。

まず福岡空港から地下鉄駅までの
シャトルバスのドライバーの丁寧さ
(「左へ曲がります。ご注意ください。」の生アナウンス)にAMIが感動し

母は切符売り場で案の定戸惑い

改札で勢いよく切符が吸い込まれるのに びびるRIN。
シンガポールでは切符(カード)はかざすだけだからね。
a0074753_2329749.jpg
この日の夜は近くのお鮨屋さんで
弟家族と合流して夕食。
さっそくいとこ同士意気投合。

帰りはお祭りも覗いて。

昼間はじりじりと暑いけど 朝晩は涼しくて
思ったより快適な日本の夏になりそうです。
[PR]
by JUN-25S | 2011-07-31 22:27 | 日本にて