カテゴリ:日本にて( 70 )

Boy or Girl

普段祖父母と離れて暮らしているRINにとって
おじいちゃん」「おばあちゃん」のいる生活は新鮮だ。

すっかり馴れて、しかも3姉妹の中では一番のおじいちゃん子。

ところでRINはこの「おじいちゃん」「おばあちゃん
の呼び方は混乱するらしく、
よく 母に向かって「おじいちゃん」と言ってしまったり 逆もあり。

最近では 私に
「えーっと、ぼいぼい(boy boy)が おじいちゃん?」
と 小声で確認してから 声をかけたりしている。

えーっと 決しておじいちゃんはboyではないんだけどね(笑)。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-06 21:29 | 日本にて

なかよし いとこの兄妹と

いとこってすごい。

2年ぶりに会っても ずっと一緒にいたかのように
普通に仲良く(けんかもするけど)じゃれあって 遊ぶ。

今回は上の子チーム、AMIとYくん(1年生)
そして下の子チーム、Sちゃん(年中)とRINでよく遊んでいた。
YOUは上の子チームに入ったり、下の子チームに入ったり。

週末毎に実家に泊まっていったので
5人で一緒にお風呂に入って 寝るときも布団の上で大騒ぎ。
5人が寝ている隙間を見つけて なんとか寝場所を確保していた私。

こういうのも小さいうちだしね。
ホント楽しそうでいいよね。こっちは疲れたけど。。。

a0074753_095385.jpg

おそろいの服で。
なんとかレンジャーみたい?
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-04 23:42 | 日本にて

延長保育スタート?

実家の母は現役で体操の講師をしており
週に数回教室があり、週末も研修会やら勉強会やらで 忙しい。
本日も長崎へ泊りがけで研修。

でもって父はゴルフがなによりの趣味。
今でも週1.2ペースでコースへ出て行く。

= 家にいない。

今日はAMIの授業参観&懇談会。
上二人は勝手に帰らせるとして 問題はRIN。
通常のお迎えの2時(だから早いって!)には行けない。ママの両親も不在。

というわけで 体験入園3日目にして 早くも延長保育決定

延長といっても5時半までに迎えに行くので
シンガポールに比べるとずいぶんと早いもの。

夕方4時過ぎに迎えに行くと
何人かの年長・年中の子供たちの中にたった2人の年少さん。
そのうちの1人がRIN。

先生によると年少さんでは あまり延長保育をしている子はいないそう。
そういえば懇談会にもRINくらいの子を連れてきているお母さんいたなあ。
けどね、うちは無理

本人は長く幼稚園にいても全く問題なく
むしろ大きい子たちと遊べて かなり楽しかったようなので
来週は週3くらい延長保育にするか。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-03 22:11 | 日本にて

義妹とおでかけ☆

一時帰国での楽しみの一つは義妹とのショッピング。

お互い同じ年くらいの子供がいることもあって
姉妹というよりママ友達。

出産で里帰りするたびに一緒に買い物に行っていたし
子供たちも世話になっていた。

今回RINが幼稚園に行ったことで お互い初めて子抜きでお出かけ。

いつも行くショッピングセンターで買い物。
あれこれ話しながら 買い物するのって楽しい。
a0074753_2358574.jpg
ランチは料理研究家のあの栗原はるみプロデュースの
カフェ『YUTORI NO KUKAN』で。
体によさそうなお惣菜とかの
ランチバイキングが1000円☆

滞在中2人っきりで出かけられたのは
たった一日だったけど楽しかった~。
次はシンガポールでネイルとかハイティに行こうね。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-02 23:41 | 日本にて

体験入園スタート

さて 今回はRINも日本の幼稚園体験。
実家から歩いてすぐのカトリック幼稚園。

お姉ちゃんたちが2日ほど先に小学校に通い始めたので
幼稚園に通うのが 待ちきれなかったRIN。

初日の朝 まだだっていうのに、朝早くから制服を着てスタンバイ。

幼稚園まで歩いていく間に RINがうれしそうに
「よーちえんにはちいさいおともだちがいっぱいいるんだよね♪」

a0074753_160331.jpg
いや、あんたが一番小さいから!

幼稚園に着き、最初だから2年前のYOUのように
「ママも教室まで一緒に入って~。」
と言うのかなと様子を見ていると

上靴に履き替えた後 先生と手をつないで
振り返り「ママ、ばいばい。」
さすがです。

そして2時のお迎え(早!)の時に先生が

「RINちゃん、最初は緊張していたようですけど
プール遊びの後は 徐々に自分が出てきたようで
大きい子がお世話しようとしても(縦割り保育なので年少~年長までが同じクラス)
自分でするって拒否してました。しっかりしてますね~。」

と コメント。

ここだけの話、実家の母が申し込みに行ったときに
「RINちゃん!ってかわいいお名前ですね~。」と
先生が言っていたらしく それを聞いた母は内心
かわいい名前とかけ離れた性格の本人なんですがねえ。。。
と苦笑していたらしい。お、おばあちゃん。。。

そして今朝。

昨日と同じく朝早くから制服に着替えて 幼稚園へ行こうとする。
すっかり楽しんでいるようで 今のところ何の問題もなさそう。

問題を起こさなければ。。。(爆)

2年前3週間ほど通ったYOUは
「この幼稚園もいいけど 自分の幼稚園はシンガポールのKだ。」
と感想を言っていた。
さて体験入園終了後のRINの感想に 乞うご期待。
[PR]
by JUN-25S | 2009-07-02 09:55 | 日本にて

大雨

昨日の夜から今日にかけて大雨。。。
九州では6月の24時間雨量が観測史上最高になる地点が相次いでいるとか。

本当にこれでもかっってくらい一晩中降ってました。

2年前の一時帰国の時期も台風、
さらに2年前のRIN出産里帰りのときも台風&床下浸水の水害。

帰省しているときにはかならず大雨にあう。
まあ 時期的に仕方がないのだろうが。

早速関西で購入したばかりの
子供たちの雨傘・長靴 そして
ママはシンガポールから持参したcrocsのサンダルが大活躍。

雨の中ちょっと買い物に行ってみたけれど
雨水が道に溢れていて、足元はびしょぬれ。
ちょうどシンガポールのスコールのようでした。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-30 21:28 | 日本にて

体験入学スタート

夏休みまでの3週間
AMIとYOUは日本の小学校体験入学をすることに。

2年前のことがあったので
今回は事前におばあちゃんが知り合いのひとから
ランドセルを2個借りていてくれた。

AMIの担任の先生は2年前と同じ先生。よかった。

そして通学初日の昨日。
早速YOUの学年は5時間目が授業参観。

初めての小学校の様子が分かるから
喜んで出席してみた。

参観の授業はさんすう。
さすがに丁寧でわかりやすい授業。
子供たちはいすに座ったときの姿勢や、手の上げ方までびしっとしていて
今までローカル&インターでお気楽に過ごしてきたYOUは目が点になっていた(笑)。

それにしても・・・

小学校って 暑い。。。

当たり前だけど エアコンなんてないし
窓は開いても風は通らないし 汗だく。もちろん子供たちも。。。

教室の後ろに立って見ているだけで 気分が悪くなって 参観放棄。
風を求めて廊下に。それでも暑い。。。

こんな教室で学校生活をおくってるんだ。。。
朝から重いランドセルを背負って
水泳道具やら、水彩道具やら、図書袋やら
いろんなものを持って 往復30分の登校(実家は学区の端っこ)。
小学生って大変だ。

しかも今日は朝から警報が出るほどの大雨
これらに プラス傘なんて。

スクールクールバス通学にしか慣れていない AMIとYOUにとって
日本の というより 
九州梅雨時期の 過酷な小学校通学体験になりそうだ。
まあこれも経験。小学生はみんながんばって通ってるんだから。
がんばれー。
a0074753_15572158.jpg

[PR]
by JUN-25s | 2009-06-30 10:02 | 日本にて

九州上陸

九州に上陸しました。

目面しく前夜からAMIの具合が悪くなり
ふらふらになっているAMIをささえ
YOUにRINを任せての飛行機での移動。

手荷物検査のときに
「うぇっっ・・・。」となったAMIの顔にタオルを押し付けて
抱えるようにゲートをくぐって

・・・かなり大変でした。

飛行機内では  
ママの隣でひざまくらでAMIが横になっていたので
YOUが 最初は嫌がったけど状況が状況なだけに
一人通路を挟んで離れた座席に座ってくれて助かった。
しかし、反対側ではRINがしゃべり続けて 動き続けて
かなりウザかった。。。KY RINめ~。

九州は思っていたよりも涼しい。
きっと今だけで そのうちにうだるような暑さになると思うけど。

a0074753_15512928.jpg

空港で預け荷物の先頭に流れてきた 海老の寿司。
[PR]
by JUN-25s | 2009-06-27 22:58 | 日本にて

出石そば


a0074753_15443286.jpg
城崎温泉の帰りに
出石により 名物皿そばを食べる。

挽きたて、打ちたて、茹でたてのおそば。

そばちょこに
長いも・ねぎ・卵を入れてから
出汁を加えるのが出石流のよう。

美味しい!

子供達もつるつるっと 食べてしまいました。
a0074753_15454194.jpg

[PR]
by JUN-25S | 2009-06-23 22:07 | 日本にて

城崎にて ふたたび

今回も一泊二日で城崎温泉へ。
今年はレンタカーを借りてドライブ。

a0074753_15403758.jpg
当日はあいにくの雨だったけれど
浴衣に着替えて 傘をさし 下駄を鳴らしながら
外湯めぐり。2箇所の温泉へ。

夕食は海の幸と但馬牛。お肉が柔らかくて 美味しい。

翌朝も早起きして 朝湯につかり
今年も全部で3ヵ所の温泉制覇。

a0074753_15412982.jpg
子供達は下駄が気に入ったので
おばあちゃんがおみやげ物屋さんで
それぞれに下駄を買ってくれた。どうもありがとう。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-22 22:06 | 日本にて