カテゴリ:日本にて( 70 )

キッズプラザ大阪

昨年末にシンガポールから本帰国したお友達と大阪で再会!
(ハムスター ダイヤの元飼い主さん)

待ち合わせをしたのは 大阪・天満にある
『キッズプラザ大阪』
遊んで学べるこどものための博物館。

半年振りに会ったのに
つい昨日会ったばかり のような 普通な感じで
子供達は遊びだした。

a0074753_15343499.jpg
博物館内は 科学、文化、社会のことが
遊びながら学べるようになっている。
例えば 科学は しゃぼんだま遊びをしたり 水の実験をしたり
文化は 世界のことばや民族衣装や楽器に触れたり など。

スタジオでは本物そっくりなスタジオで
ニュース番組のキャスターやレポーターを体験することができる。

キッズストリートでは本物そっくりのレジでお買い物ごっこをしたり
郵便やさんの制服に着替えてゆうびんごっこや
たこやきやそばの屋台の店番の体験も。

a0074753_15351084.jpg
そしてパーティキッチンでは子供の料理教室。
この日はおにぎり作り。
ちゃんとエプロンや三角巾を貸してくれて
子供だけで教室内へ。ママ達はガラスごしに見学。


お店体験といい、料理教室といい、まるでキッザニアのミニ版。

子供達が施設内を遊びまわっている間 ママ達はゆっくりおしゃべり。

半日おもいっきり遊べました。
どうもありがとう。次はいつ会えるかな。楽しみだね。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-21 22:05 | 日本にて

おおさか府民牧場と蛍

パパの学生時代のお友達の家へ。

あちらにはAMIより2学年上の女の子とYOUと同じ年の男の子。
子供たちは ほぼ初対面にもかかわらず すぐに意気投合して遊び出す。

お昼の後は車で近くの『おおさか府民牧場』へ。
a0074753_15305917.jpg
a0074753_15313686.jpg
羊やうさぎに
えさをやったり
ポニーに乗ったり
牛に干草をあげたり
動物とふれあえる。

夜には 近くの川沿いに蛍を見に行った。

兵庫県と大阪府の県境にある
自然がいっぱいの場所。
ちょっと都会から外れると(失礼!)
ずいぶんと 田舎の風景が広がっている。

Tさんファミリー お世話になりました。
またいつか遊びにいかせてくださいね。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-20 22:03 | 日本にて

もう何度目?

2年前の一時帰国のときと同様に
YOUが今年七歳になるので
スタジオアリスで七五三の記念撮影。

今年はRINもお姉ちゃんたちと一緒に
自分でドレスと着物を選び、ヘアスタイルも決めて
勝手にポージング。さすがです。

スタジオアリスの写真撮影は
すっかり我が家の恒例行事?イベント?になっています。

今回もそれぞれ一人ずつの写真と3人揃っての写真をとったので
終了までにたっぷり4時間かかり さすがに疲れました。
カット数が多いので今回もデジタル加工のアルバムに。

出来上がりが楽しみです。

RINが7歳になる(想像つかないけど・・・)3年後には
さすがにお姉ちゃんたちも大きくなるので一緒には撮影はしないかな。
ということは これが最後の3姉妹の記念写真?

といいながら AMIとYOUのことだから いつまでも
主役は私! 状態で写真撮影に入ってくるかも。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-19 23:08 | 日本にて

行ってきました!キッザニア

今年の春にオープンしたばかりのキッザニア甲子園ヘ行ってきました。
もちろん事前にネットで予約。
平日なので比較的空いていたけれど それでも沢山の親子連れ。みんな学校は???

キッザニアは
子供たちが様々なおしごとを体験できるテーマパーク。

a0074753_15114339.jpg
3姉妹揃って 開場と同時にまずは料理スタジオへ。
ここでは コックに変身。
ちゃんと包丁を使って野菜を切って ライスケーキを製作。
これはお昼ご飯に。


続いて病院へ行き、救急車に乗って急病人の応急処置をする
救急救命士のお仕事。
a0074753_15122493.jpg
「救急車がとおります!
道をあけてください!」
a0074753_15131063.jpg

a0074753_15142846.jpg
その後 街時計で時刻を知らせるパフォーマー
かわいい衣装を着て ポンポンを持って
時計台で踊るおしごと。
このおしごとはノーマークだったのに意外と楽しくて 
3姉妹にぴったりで大喜び。

a0074753_1515780.jpg
そしてまた病院へ戻り手術室へ。
医師のおしごと。じゃんけんで(笑)担当を決め
YOU執刀医、RIN助手、AMI看護婦で外科手術。

a0074753_15154663.jpg
お昼ごはんを 自分たちで作ったライスケーキでささっと済ませたあとは
ソフトクリームショップの定員になって
ソフトクリーム作りに挑戦。

その後ビューティーショップのお客さんになって
メイクをしてもらい
a0074753_15162711.jpg
ホテルのおしごと。
AMIとYOUはフロントスタッフになり、RINはベルスタッフ。
挨拶の仕方や言葉遣い、笑顔の練習などをした後
実際におしごとを体験。

a0074753_15171030.jpg
最後は歯科医院のおしごと。
歯科医師と歯科衛生士になって
患者(人形)の虫歯に詰め物をしたり、
フッ素を塗ったりの治療。


並んでいるところは避けたので 効率よく8つのパビリオンを回ることができた。

a0074753_15185843.jpg
それぞれおしごとをして得たお給料(キッザニア内だけで流通するお金)は
銀行に預金ができ、キャッシュカードも作れる。
お金がたまれば お買い物や習い事(くるまの免許証をとったりとか)もできる。

全てが本格的。

人気があるおしごとは すし職人やピザ職人
消防車や飛行機のパイロット、電車の運転士などだけど
意外と宅配センターや電力会社なんてのも楽しそう。

屋内の施設の中は30分ごとに
消防車、救急車、観光バスなどが走り(笑)とても賑やか。

子供たちが消防車などに乗って外に出てくるおしごと以外は
親はガラス越しに子供たちの様子を見るだけ。
それなのに付き添いの大人の入場料金が2000円以上って高!と
思っていたけれど
これが 見ているだけでも結構楽しい。

親がつきっきりになるわけでなく
それぞれのおしごとに30分近くずつ預けるだけだからだし、
子供は本格的なおしごと体験ができて楽しいし
おしごとはまだまだ沢山あって回りきれないし
これはリピーターがでるのは納得。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-18 22:28 | 日本にて

日本です

無事に日本に着いています。

今年は思ったよりも忙しく
気づいたらブログの更新をしないまま
一週間が過ぎました。

日にちをさかのぼって 更新していこうと思います。

*************************************

日本行きの飛行機は真夜中1時過ぎの深夜便。
おかげで 座席に座ったとたんに RINは落ち
着陸するまで 一度も目を覚ますことなく 楽勝。

2年前の教訓をもとに 飛行機では寝るつもりでいたのに
子供たちが寝たとたん なんだか寝るのがもったいなくなり
ついつい また映画を。

これから日本行き便に乗る(一部の)人に報告です。
飛行機で『20世紀少年 第2章』上映してました!

第1章を去年観て以来 チェックしていたのに
シンガポールでは第2章の上映予定が入ってなかったので
まさかこんなところで 観られるとは。。。

しかし、昼間の疲れが出て頭がボーっとしていた私が
選んだ映画は『ハンサムスーツ』

何も考えずに見られそうだったから見ていたけれど
途中から記憶なし
朝食が配られるときに起こされたので かろうじて最後まで見たけれど
寝不足になりながら見るほどの映画だったかどうかは。。。疑問。

というわけで結局『20世紀少年 第2章』は観てません。
上映していた、という報告だけ。

そして寝不足のまま 日本に到着し、
ナチュラルハイ状態で 久々の日本のショッピングセンターでの
お買い物♪ に出かけて 一時帰国初日スタート!
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-17 23:29 | 日本にて

一時帰国

今日の深夜便で日本に2年ぶりの一時帰国です。

荷造りがまだ途中なのに
いつもどおり午前中にキックボクササイズに行くと
それだけで疲れてしまいました。
すでに眠いです。

RINも幼稚園で遠足だったので疲れています。
飛行機でぐっすり寝てくれることでしょう。

一時帰国中に本帰国で日本へ帰ってしまう2人の友人との
それぞれ最後のお別れがあり
寂しいけれど なんだか忙しくて 久々に怒涛の一日でした。

最後の荷造りをして 洗濯をして
ダイヤ(ハムスター)を同じコンドの友達のところへホームステイに送り出して
これから空港へ。。。

行ってきます☆

日本の様子はまた ブログで。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-16 22:06 | 日本にて

写真

少しですが日本での写真をアップしました。

日記も付け加えています。

よろしければ、
ご覧くださいませ☆
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-24 19:56 | 日本にて

眠いです

日本での最終日。

a0074753_19524698.jpg
YOUちゃん、SAYAちゃんが
お泊りだったものだから
子供5人と一緒に雑魚寝状態だった昨夜。

興奮してなかなか寝ないし、
朝は6時前から全員で起きて
大騒ぎだったし。。。

でもこういうのが楽しいんだよね。

一ヶ月ちょっとの日本もあっという間。

じいじ、ばあばと共にシンガポールに戻ります。

a0074753_1943173.jpg

最後に博多ラーメンを食べました。
やはり紅しょうがときくらげはマストです。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-18 13:52 | 日本にて

回転・・・?

3週間前、九州の地元の空港に到着したときのこと。

荷物が回ってくるターンテーブルを指差し、
子供たちに
「回転寿司みたいだね~。」
と指差したところに流れてきたもの。

それは

巨大なウニの軍艦巻き

隣のレーンには

巨大な海老の握り

本当です。

とっさのことで写真を撮る暇もなかったけど

初めてみたら結構びっくりして、オモシロいので
機会があればぜひ。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-17 09:41 | 日本にて

蚊・蚊・蚊・・・

台風も無事に通り過ぎ、
久々の夕方の公園で・・・泥遊び

ええ、雨上がりなので半端じゃないくらいの
どろっどろ。。。

もちろん基本の裸足で。。。

いいの、泥遊びなんてシンガポールではしていないから。
いいの、家は近くだからすぐにお風呂に入れるから。

でも頼むから、泥だらけの体でママに突進してくるな!!

ところで夕方の公園はがたくさん。

虫除けスプレーもしているけれど
全く効かないくらい、あちこち刺されてしまう。

AMIは、YOUは、RINは
と、なぜか刺される箇所もそれぞれ。。。

蚊が多いだろうと心配していたら
それほどではなかったシンガポールに比べ
なんと蚊の多いこと。。。

雨の量といい、雷の激しさといい、虫といい、
シンガポールに近いものがあるぞ、九州。
[PR]
by JUN-25S | 2007-07-16 22:22 | 日本にて