カテゴリ:おでかけ( 218 )

今年もディズニー!

今年も行ってきました。
ディズニー・オン・アイス『Mickey and Minnie's Amazing Journey』

a0074753_19353763.jpg


ショックなことに、事前に家族5人分土曜夜のチケットを買っていたのに
なんと前日になってパパが急遽タイへ出張。

仕事だから仕方がない、仕方がないと思いつつも
無駄になるチケットよりも
夜1人で子供たちを連れていかなければならないことが
どのような状態になるか想像するだけで恐ろしく。。。

ああ、せめて日曜の昼間にしておけばよかった。。。
と、後悔しても遅いし、子供たちは楽しみにしているしで
とにかく腹をくくって出かけることに。

当日昼間はバレエで疲れているので
夕方家に戻り、とにかくRINとYOUを昼寝させる。ついでにママも。
これでYOUが眠くなって愚図ることはなくなり、ママも体力温存。

夕方6時過ぎにMRTとバスを乗り継いでインドアスタジアムへ。

ええまあ、バスの中で椅子に立ち上がるRINを押さえつけるなどの
軽い格闘はあったけれども
満員バスなのに皆で座れて とにかくよかった。
RINを抱っこして座っていたママの横の男の人に申し訳なく思いながら
ちょうどいい時間に到着。

ショーの内容は
ライオンキング・101匹わんちゃん・リトルマーメイド・ピーターパン・リロ&スティッチ
のオムニバス形式。
スケートの腕前はなかなか本格的。
ライオンやその他キャラクターの着ぐるみをかぶってのスケーティングは
さぞかし大変だろうと。

去年は寝てしまっていたRINも
今年は「みっきまうちゅ!みにー!くわっくわ!(ドナルドダック)」
と指をさして大興奮。
手拍子や拍手は誰よりも真剣に。リズムに合わせて体はノリノリ。
ピーターパンのフライングシーンには目を輝かせていた。

終了したのは夜9時過ぎ。
タクシースタンドは行列が出来ていたけれど
子供連れで待つくらいならと 便利なオンコールで
すぐにタクシーを呼んで、無事に帰宅。

もちろん、夜は眠くなったRINの抱っことかで体力的に疲れたけれど
パパ出張中の夜のお出かけだってなんとかなるじゃないの。

とはいってももう勘弁してほしいけど。

そんな感じで
事情を知って心配してくれた友達の期待(?)を裏切るかのように
仰天エピソードも 特になく 普通だったわけ。
これはRINが成長したせいか、
それとも今までの極悪児ぶりにママが麻痺してしまっていたのか。。。

傍から見たら
ものすご~く、大変そうだったのかもしれないけどね(笑)。
[PR]
by JUN-25S | 2008-03-09 19:33 | おでかけ

Safra Toa Payoh

パパが出張で留守の日曜日。相変わらずいい天気。

なんとか午前中にピアノの練習と
AMIは公文、YOUは幼稚園の宿題を終えさせたので
午後からToa Payoh にあるSAFRAに遊びに行った。
SAFRAは軍関係の福利厚生施設だけれど
関係者だけでなく、一般の私たちも利用できる。

いつもはタクシーで行っていたが
ネットで調べてバス一本で行ける事が分かり 今日はバス利用。
近くのバス停から10分もしないうちに着いてしまった。近~い。

a0074753_1028795.jpg
ここには屋内の大型プレイジム
『Kid's Adventure』がある。
休日料金だったので少し高めだけど
(今年から値上がりして1人$7.5)
これだけ遊べるのなら(時間無制限だし)OK。

係りのおばちゃんがちゃんといて
危なくないように監視してくれているので安心。

パパが出張中の日曜日に バスでの外出が恒例になりつつある。
次回はイースト方面へ行ってみよう。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-24 22:25 | おでかけ

エスプラネード周辺散策

旅行から戻った翌日
エスプラネード・パークで行われいている
シンガポール・リバー・ホンバオに行ってみた。

a0074753_10122123.jpg
ミニ遊園地や屋台
中国文化を紹介するショー、
縁起物の巨大はりぼての展示などなど。
けれど実際に行ってみるまで
何が行われているのかは不明だった。
a0074753_1022783.jpg


ちょうど我が家が旅行に行っていた期間には
花火もあがったらしい。
a0074753_10232083.jpg
思っていた以上にすごい人出で賑わっているのに驚いた。
シンガポールに残っているローカルが
こぞって繰り出しているくらい。

ミニ遊園地の遊具は値段が高いので
(またゲンティンハイランドに連れていってあげるからと)
見るだけ。


ひととおり敷地内を一周した後
久し振りにマーライオンパークへ。こちらも観光客でぎっしり。
a0074753_10131574.jpg
そしてついでにリバークルーズに乗ってみる。
来星二年目にして初めての乗船。

ちょうど夕方で海風が涼しく、
船の上から見上げる状態で いつもとは違うリバー沿いの街並みみを見学。
a0074753_10303872.jpg
船から見上げたエスプラネード。
(別名ドリアンドーム?)

30分のクルーズを終えたころには日も暮れて。
a0074753_10141349.jpg

夜のマーライオン。

その後はエスプラネード周辺を散策して夕食。

いつもは行かないエリアを中心に
目新しくものんびりとした3姉妹家族の旧正休みの過ごし方
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-11 10:10 | おでかけ

チャイナタウン

旧正月前で賑わうチャイナタウン散策。

チャイナタウンといえばこの人・・・の牡丹さんとIMIちゃんと一緒に。
ブログではお馴染みですが、牡丹さんとIMIちゃんは初顔合わせ。
ついでにホリデー中のAMIも一緒に。

a0074753_20153837.jpg
仏様の歯が納められている『仏牙寺』

a0074753_2016117.jpg
「RINがいっぱいいる~。」 (by AMI)→

夜は子供たちがライトアップされるようです。
見てみたい~。

a0074753_20163662.jpg
チャイナタウンはかなり賑わっています。
屋台の売り子があちこちでマイクを使って客寄せ。
まるで年末のアメ横のようです。
テレビでしか知らないけど。


チャイナタウンのど真ん中、Temple St.にあるお店でランチ。
(お店の名前は忘れました。牡丹さん、名前何だっけ?)
小龍包が美味しかったです。
a0074753_20202110.jpg
デザートはすぐ近くの『味香園』
ブラック・セサミ・ペースト(黒ゴマのお汁粉)。

夜はさらに人出が増えるとのこと。
今年は無理だったけど、
来年こそは夜のライトアップを見なければ!

それでは 少し早いですが
新年快楽! 恭喜発財!

a0074753_2025122.jpg

今年はねずみ年なので、ディズニーと提携し、ミッキー&ミニーが
チャイナタウン・ライトアップのメインキャラクターに。
ちゃんと許可はとっているようです。これだけ大々的だとね。
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-04 20:33 | おでかけ

いい天気

先週末、久し振りに行ったVIVO CITYのプレイグラウンド。

水遊びにはぴったりの天気。
a0074753_16253391.jpg

着替えも一式持ってきたので 心置きなく全身びしょぬれOK。

ぬれてもすぐに乾いてしまうくらいの ママにはちと辛い 激しい陽射しでした。
パパがいない週末でも楽しかったね☆
[PR]
by JUN-25S | 2008-01-24 16:29 | おでかけ

ちょっと試しに

近くのショッピングセンター地下に
小さな噴水というか池のようなところがあり、
ここで足こぎボートに乗れる。

こんなところで乗る人がいるのかなあと思っていたが、

暇だったので皆で乗ってみた。
a0074753_23241461.jpg


結構面白い。
RINもママと一緒に。


3姉妹がきゃーきゃーはしゃいで乗っていると
次々にお客さんが集まってきた。

集客に貢献できたようだ。
[PR]
by JUN-25S | 2008-01-12 23:22 | おでかけ

第4の

マーライオン

a0074753_101276.jpg


マーライオンパークで口から水を出している
本家マーライオン
その背後のミニマーライオン(←こっちが本家?)
セントーサ島にある巨大マーライオンタワー

そして最後の一つがこれ。


マウント・フェーバーの頂上にある。
セントーサ島へのケーブルカー・ステーションの近く。

360度のパノラマで
セントーサ島の向こうにインドネシアの島も見渡せる。

小雨が降っていたけれど 観光客がちらほらと。
もっと小さいと思っていたけど、意外と大きかった。
一緒に写真をとるのに一番いい大きさかも。ちょっと逆光で暗いけど。
[PR]
by JUN-25s | 2008-01-07 10:03 | おでかけ

Singapore City Gallery

シンガポールの町並みを完璧なミニチュアで再現。
a0074753_10154148.jpg
写真はちょうど真ん中がフラトンホテル。
手前の建物は現在建設予定のもの。
マリーナベイに建設予定の3つ並んだビルは
上が空中庭園でつながるような形らしい→

シンガポールが一目で分かる大きなジオラマ。
見ているとちょっとわくわくする。

a0074753_10161333.jpg
右側の白いビルはMRTオーチャード駅の上に
現在建設中の建物(ion)。
左側のタカシマヤに比べると
ずいぶんと高いビルになりそう。

a0074753_10172841.jpg

オーチャードホテルと
オーチャードパレードホテル側から見た
通り。
マンダリンホテルとかウィスマの様子が
そっくり。


このジオラマをはじめビデオ・写真などで
シンガポールの過去から現在、そして都市計画の未来図までが
展示されている。

地図を見るのが好きなので結構楽しめた。

触ってこわしそうな危険を感じたのか
ジオラマの周囲を見学している間
警備員がずーっとRINをマークして後ろについていたのが
おかしかったというか、申し訳なかったです。。。
[PR]
by JUN-25s | 2008-01-06 10:10 | おでかけ

お餅つき

みなさんRINです。あけましておめでとう☆

今日は日本人会のお餅つきに行ってきたわ。
a0074753_1065091.jpg

出かけるときに
ママが久し振りに甚平を着せてくれて嬉しかったんだけど
お姉ちゃんたちを見たら2人とも浴衣着てるじゃない。
アタシだってもう幼稚園通ってて
お姉ちゃんなんだから・・・。
「こんな赤ちゃんぽいの着れないわ!」って
甚平を脱いで抵抗してみたの。

そしたらママは困ってたけど、
何か思いついて持ってきたわ。
赤い浴衣よ。「もう着られるかな~?」って言いながら着せてくれたわ。
着れるわよ!似合うわよ!
時間がなくてアイロンがかかってなくてしわしわだけど
ちょっと丈が長かったけど
そんなのねばーまいんよ♪

日本人会はすご~く混んでいたみたい。
でもアタシは最初は車で寝てたから のーぷろぶれむ なの。ふふふ。
a0074753_1071211.jpg
AMIお姉ちゃんと一緒にぺったんもしたの。
YOUお姉ちゃんはやりたくないって、
やっぱりこの人変わってるわ。。。

つきたてのおもちは柔らかくて美味しいわね。
アタシもお箸で小さくちぎってもらったのを食べたわ。

来年も行くので パパ、ママよろしくね。
[PR]
by JUN-25s | 2008-01-05 22:09 | おでかけ

お疲れ~

日本人会のバレエ教室の発表会があった。

こことAMIの通う教室が
シンガポールの日本人向けの2大バレエ教室である。
つまりライバル同士??

それはともかく
AMIのお友達が出演するので
3姉妹を連れて観に行った。
平日の夜なのでパパは仕事。

AMIはもちろん大人しく舞台鑑賞。

YOUは始まるや否や
「うるさくて眠れない~。」と 既に寝る体制。オイ!
そして30分後には ぐっすり
よくもまあ、こんな大音響の中で。
そういえばAMIの発表会のときも後半は寝ていた。

ほ、本当にバレエに興味がないんだ。。。

そしてRINが動きだしたので
客席の後ろのスペースに仕方なく移動。
じっとしていないし、静かにしていないし、
大人しくさせるのに一苦労。

ああ、だから連れてくるのは嫌だったのに。

出演した子供たち お疲れ様でした。
お世話のお母様方 お疲れ様でした。

そしてママも疲れました。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-28 03:01 | おでかけ