カテゴリ:おでかけ( 218 )

そして今年もまた

タングリンモールの泡の雪体験。

a0074753_1151155.jpg


写真を撮る親のほうも頭から泡だらけ。

今年は着替えもちゃんと持っていったのに。
下着を忘れて急遽購入するはめに。
(去年と同じ店で、同じ下着を購入)

来年は最初から水着で行こう。
親は傘持参で。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-23 23:50 | おでかけ

今年もまた

日本人会のクリスマスパーティに参加。
a0074753_11464914.jpg
軽食ブッフェ、
子供のバレエのショー、
バルーンアート&マジックショー
と盛りだくさん。

マジックショーで
マジシャンがステージの上から アシスタントを募集すると
前に集まっている子供たちが 一斉にに 「Me! Me!」 と挙手。

RINも頑張ってみんなの真似をして「Me! Me!」 と手を上げたのに
横に座っていた姉たちから
「RINちゃんは 無理、ダメ。」と諭され
泣きながらママのほうへ戻ってきた。

ドンマイ!
来年頑張れ。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-23 11:42 | おでかけ

もっと大きな

お菓子の家。
a0074753_11405547.jpg

オーチャードホテルのケーキ屋。

毎年お菓子の家でデコレーションされている。
おいしそう。
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-22 11:38 | おでかけ

『SWAN LAKE』

そんな成長したAMIと出かけたのが
a0074753_1431849.jpg
バレエ鑑賞 。
シンガポール・ダンス・シアターによる
『SWAN LAKE』(白鳥の湖)。

AMIに「今度本物のバレエを見に行くよ。」と言うと
AMIたちのバレエだって本物だ!」とご立腹。
確かにそうだけどね・・・。

場所は
ドリアンに似た形状の巨大ドーム型の建物でおなじみ
エスプラネード・シアター

イタリアのオペラハウスを模した大劇場。
中は4階建になっており、重厚な雰囲気。

バレエに詳しい友人のアドバイスどおり、
中央後方、舞台全体が見渡せる席 にするつもりだったのに
公演初日のため、既に空いている席がなく
購入できたのは
サイドの前から2列目。ち、近すぎる~。

かといって思っていたほど見づらいことも無く、
AMIはダンサーの足の動きやポーズをしっかりと見ることができたようで
これはこれでよかったかも。
しかし後方の2階3階のバルコニー席に憧れているらしく
「次回はあそこがいい」、と。
では来年の『NUTS CRACKER』 (くるみ割り人形)は
早めにチケットを購入して良い席をゲットせねば。

舞台は素晴らしく、迫力があった。さすがプロ。
ストーリーはAMIも知っているものなのでよかった。

しかし今回の開演は午後8時
途中2回の休憩を挟み全4幕終了したのが11時
マチネがあればいいのに。。。と思いながら
2人で眠いのをこらえて帰宅。

バレエ公演って なぜこんなに夜遅いの?
[PR]
by JUN-25S | 2007-12-20 23:11 | おでかけ

違い

行って来ました!
Indoor Stadiumで開かれている
ミッキーのマジックショー

内容の詳細が不明だったため
今回は一番安いチケットを購入し 席は2階の後方。
小さい動きは?だったものの、なんとか見えました。

まるでディズニーランドのショーのよう。
おなじみミッキーミニーの他にも
プリンセスが登場し、マジックのショーが。

舞台前の一番いい席だと、
ショーのマジックに参加できたりも。
こっちは上からそれを眺めるのみ。

a0074753_948874.jpg

今回購入した
でっかい綿飴つきの帽子と
プラスチックケース入りポップコーン。


どうでもいいけど
隣に並べているDisney on Ice 『ニモ』の時に購入した
ポップコーンのバケツの大きさの違うこと
値段は同じだったはず。

やはりパッケージに世界中人気者のミッキーが付くと
それだけで高くなるの?
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-24 23:52 | おでかけ

チャンンギ・T3

週末、来年1月9日にオープンするチャンギ空港・ターミナル3の見学に。

場所はターミナル2の対面。

ターミナル3はシンガポール航空の長距離便が利用するので
今後日本発着のSQ便はこちらのターミナルを利用することになるらしい。

広大な空港内には天然の植物と、自然の光がたっぷり。
まだお店も開いているところはほとんど無く、半分工事中だったりもしたので
やはり子供たちはあっというまに退屈モード。

a0074753_9382696.jpg
「何も無いじゃん、何しに来たの~?」
と、素直な突っ込み。

「見学に来たの。」
と、そのまま返す。

それでも広大な出発ホールでは、楽しそうに走り回って
しまいにはRINが行方不明になりかけて パパに怒られていた。
ママはその間 早々に歩き疲れて ベンチで一休み。

a0074753_9385467.jpg
わざわざ空港など見学に来る人など
いないだろうと思っていたのに、
シンガポーリアンの見学者が大勢。

既にこの空港が機能しているかのような人・人・人。

『何もないのに、意外と見学に来る人もいるもんだね~。』
という、ママのつぶやきは

そっくりそのまま我が家に当てはまるわけで・・・。

制限区域(イミグレの辺り)以外は無料なのでお金もかからないし、
開港前の空港なんて見る機会もないから
新し物好きローカルと同化したって いいのよ別に。
[PR]
by JUN-25S | 2007-11-21 09:48 | おでかけ

学園祭

シンガポール唯一の日系の高校
『早稲田渋谷高校』の学園祭星蘭祭に家族で遊びに行きました。
a0074753_18363015.jpg

若さ溢れる校内は、
手書きのビラやポスターが張られて
お祭りムード。

来校者は在校生のほかに、中学生や保護者の方々、
そして日本の学校の学園祭が目面しいと思われる
ローカルの中高校生たち。

最初に向かったのが定番お化け屋敷

子供たちは「お化け屋敷」の意味が あまり分かっていなかったよう。
30分も待っていそいそと入場したわりには

パパと一緒のAMIは途中で立ちすくむし、
ママチームのYOUは「おうち帰りたい~。」と泣きべそ。

所詮高校生の学園祭の模擬店だし となめていたけれど、
上手に出来てました。ママも怖かったです。
そして久々に大声で叫び続けました。ああすっきり(?)。

お昼を食べた後は
(出遅れたために縁日系のうどんやたこ焼きは残念ながら売り切れ。
でも美味しい南蛮亭の焼き鳥弁当は最後の一個をGET!)

展示物を見たり、
NHK教育テレビの番組「ピタゴラスイッチ」を真似たからくりを見たり、

そしてこれ、
a0074753_1833394.jpg
なんとプラネタリウム
電動で教室の天井が開き、ドームが降りてくるもの。
こんな設備がある高校ってすごい!

この下に座って覗き込まないといけないので
ちょっと窮屈なミニプラネタリウムだったけれど
シンガポールで見える星の説明に
思わず聞き入ってしまった。


最近の高校生はイケメン揃いです。
BGMに嵐の『Love so sweet』が流れたりして
気分は「花より男子」ですか 。
いいねえ、学園生活、青春ですねえ、皆さん。

高校まではバスで片道50分。
行きも帰りも二階建てのバスの先頭に座れたので
ちょっとした旅行気分が楽しめた日曜日。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-16 22:29 | おでかけ

Lanthern Festival 2007

去年に引き続き、
Chinese Gardenで中秋節に行われる
ランタンフェスティバルへ。

a0074753_18192962.jpg

実は先週映画を見に行った サンテック・シティで
偶然この前売り券を発売しているブースがあり(しかも最終日)
一枚あたり2ドル引き で購入できた。
我が家の場合、$2×4=$8のお得♪

さて今年のランタンフェスティバル。
テーマは『Magical Ocean(奇幻海洋)』

テーマどおり、魚のランタンや、
中国風のカラフルなランタンが大集合。
池に浮かぶロータス(蓮)のランタンはとてもきれい。
a0074753_1893341.jpg


フリーのランタンをもらい、
蝋燭に火をつけたのを持たせると、
笑顔どころか
緊張気味の二人。


出店も出ているので、日本の夏祭りのような感じ。
ステージでもイベントが行われ、

a0074753_18155763.jpg
そんな中で
今回見つけたのが
『WISING TREE』
ひとつ3ドルの大きなお金が両端についた
赤いリボンを購入し、
リボンに願いごとを書き、
木に向かって放り投げ、
枝にぶら下げて 願いをかけるもの。
木には投げられたコイン付リボンがいっぱい。


我が家も願い事を書き、代表してパパが投げ、見事成功。
やはり投げたがっていた子供たち、
彼らが投げたら裏の池にポチャン!
って落ちかねない。そうなると、めちゃめちゃ縁起悪~。

a0074753_1819523.jpg
去年より遅く入場したので 帰るのも9時頃だったが
さらに入場者は増える一方。
夜が更けるにつれ、混雑していく中国庭園だった。
[PR]
by JUN-25S | 2007-09-15 23:04 | おでかけ

また行ってきました!

「上の二人を連れて来られるのはいつになることやら。」

なんて↓言っておきながら、
今日はYOUも連れてまた『GoGo Bambini』へ。

9月1日のTeacher’s Dayが土曜日のために
振り替えで今日は幼稚園が休み。

但しPublic Holidayではない ので
ローカルの幼稚園だけが休み。(園によっては通常どおりの保育だったり。)

めったに休みがないYOUの幼稚園の貴重な休みなので
(休みばかりのAMIの学校とは両極端なわけで。)
幼稚園のお友達と遊びに行きました。

昨日と同じ感覚で空いているだろうと見越していたら
大間違い。
欧米人、ローカルの子供たちで大賑わい
・・・。ほとんどの幼稚園が休みなわけだからね。
きっと今頃日本人会も日本人の園児であふれているだろうから
まあ どこも同じように混んでいたのかな。

YOUとお友達はさすがに大きいので
勝手にどんどんプレイジムの上まで上がって遊んでいたが
昨日とは違う人ごみに恐れをなしたのか
RINとお友達の妹のちびっ子ペアは 最初はママから離れず。

今日も平日なので時間無制限で遊べたのはよかったのだが
子供二人分の入場料プラス
3人分のランチ代(今日はペンネ、これも美味しかったです。)
だと かなりの出費。

3姉妹をを同時に連れてくるのは無理だ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-31 16:21 | おでかけ

GoGo Bambini

今日はRINのお友達と
今話題の(?)Dempsy Roadにできた
『GoGo Bumbini』に遊びに行きました。

(あれ?名前は3姉妹の真似ですか(笑)?)

a0074753_1643241.jpg

屋内プレイグラウンドで
大きな子供向けの
大型プレイジムのあるエリアと
はいはいの赤ちゃんくらいにぴったりの
プレイスペースのエリア。



側にはCAFEが併設されており、
ランチに食べたパニーニもラテも結構美味♪

RINはいろいろな意味で(?)危険なため
ずっと目を離しているわけにもいかないので
大型ジムにRINについて一緒に入り、上まで登り、
ついでに滑り台も抱っこして滑ってみました。かなり怖い。
a0074753_1651971.jpg

ボールプールに埋もれて
泳いでいます。


もう少し子供が大きければ、
子供同士を遊ばせながら
親はCAFEで
ゆっくりくつろぐこともできるし、
なんとネイルサロンまでありました。

ちなみに料金は
~2歳 $6 (時間無制限)
2歳~11歳 $15 (平日無制限、土日祝日は2時間)

プレイスペース内へはソックスが必要で持っていなければ$3で要購入なので注意。

土日はかなり混むらしいので、やはり平日がお勧め。
空いているときに上の二人を連れて来られるのはいつになることやら。
RINだって来月から幼稚園だしね。。。
[PR]
by JUN-25S | 2007-08-30 23:02 | おでかけ