カテゴリ:おでかけ( 218 )

F1 Singapore GP

家族でF1シンガポールGP本戦に行ってきました。
RINも7歳になったことだしと 開催5年目にして初観戦。

a0074753_1921453.jpg
当日は夕方5時ごろ ゲート4から入場。
パダン広場の野外ステージ前は
まだこんな感じ。
周辺は屋台やF1グッズの店がずらり。
サーキットではすでに前座の車のレースが
行われておりすごい音。
「うるさ~い!」と耳をふさぐ子供たち。
メインのF1は こんなもんじゃないからね~。
もちろん耳栓必須です。

購入したチケットは一番安いZone4 Walkabout。とはいえ×5だからね。。。
a0074753_1923148.jpg
エリア内の探索を兼ねてエスプラネード側から
マーライオンパークまでZone4内を散歩。
どこもかしこもお祭り騒ぎ。
一度外に出て Raffles Cityで夕食を食べた後
7時過ぎに再度入場。

a0074753_1953368.jpg

そしてエスプラネード・ドライブの
雛壇のようなビューイング・プラットフォームに
場所を確保。開始直前は激混み。
ここは直線コースなので
全力疾走する様子が見えるのだ。
照明でコースは昼のような明るさ。

a0074753_1954636.jpg
スクリーンに映るシューマッハ。
昔一瞬だけ F1にはまっていたころは
チーム、ドライバー(ヘルメットまで)
全て把握していたのに
今のドライバーは全く分らない。
そして当時から残っているドライバーは
彼だけ。。。

8時。一斉にスタートしてものすごい爆音とともに
目の前を矢のような速さでフォーミュラーカーが通り抜ける。
やっぱり興奮するわ~。
a0074753_199154.jpg
終了までは2時間もあるので 開始直後少し見た後は
パダンの芝生の上に座って
レースの様子を巨大スクリーンで鑑賞。

AMIは英語の実況中継がどんどん耳にはいってくるようで
興奮状態の解説者に突っ込みを入れて楽しみ
また、ピットインしてたったの3秒で再スタートする様子に感心していた。


YOUとRINは途中から爆睡(こんなにうるさいのに?)。

レース終了後には盛大な花火が打ち上げられ、華やかなフィナーレを迎えた。

a0074753_1991961.jpg
その後はそのまま野外ステージでKaty Perryのコンサート!
コンサート狙いだったYOUはぱっと目が覚め
その頃は芝生の上は人だかり。
RINものんびり寝ていたら蹴飛ばされそうな勢いだったので旦那が抱っこ。


結局コンサートの開始が遅れ、11時前になってKaty Perryが登場。
2.3曲聞いて楽しんだ後、混む前に会場を後にした。

レースだけじゃなくて 花火もお祭り騒ぎもコンサートも、盛りだくさんの
ナイトレースのシンガポールGP。かなり楽しめました!
[PR]
by JUN-25S | 2012-09-23 22:21 | おでかけ

バスの旅

同じコンドの仲良し兄弟(4年・2年)と一緒に 166番バスの旅へ。

4年生の夏休みの宿題らしい宿題はなかったけれど
チャレンジしてみよう、みたいな課題がいくつかあり
その中の一つに
「バスで終点まで行って 周辺を散歩してみる」というのがあった。

その兄弟ママから
「166番バスなら終点がそんなに遠くないから行ってみない?」
とお誘いがあったので 一緒に行ってみることに。
a0074753_23202175.jpg
家の前のバス停から2階建てバスに乗って
あっという間に終点。
そういえば この前のチャイナタウンは
このバスの反対方向に乗って行ったんだっけ。

終点はアンモキオのバスターミナル。
せっかくなので
バス番号を入れて記念撮影。
後ろのドライバーは
賑やかな集団に 戸惑いながらも一緒に笑顔。

周辺の散歩は目的を決めて。
近くのHDBの入口にミニマーライオンがあるらしいので
それを探しながら散歩。
駅周辺はHDBだらけ。
この時期、ハングリーゴーストのお供えがあちこちで燃やされていた。
a0074753_23194537.jpg
ようやく見つけた狛犬のような
2頭のミニマーライオン。
こんなところにも マーライオンがいたのね~。

漠然とした情報しかなかったので
時間がかかったけど
見つかってよかった。
こういうのって達成感があるね。

a0074753_23263584.jpg
帰りはターミナルまでバスで戻って
そこからはMRTで最寄り駅まで。

友達と一緒だったから楽しかったし
なかなか充実した 夏休み最終日になりました。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-31 23:11 | おでかけ

日本人会夏祭り

去年はパスした日本人会の夏祭りへ。
2年前3年前4年前5年前。。。
で、今年は2年ぶり 5回目の参加。

YOUが学校のダンスクラブに入っており、ステージ披露があるので
早めに連れていくと(2時前、開場は5時)
準備中の学校の門の外にずらーっと 当日券を求めるシンガポーリアンの若者たち。
日本のまつり、大人気だね。

YOUはAKBの曲などに合わせて踊っていました。
同じダンスでもバレエはもういい、けど、こういうダンスは好きみたい(笑)。
a0074753_853257.jpg
Hちゃんファミリーと合流して
その後は軽く食事をしたり
ゲームをしたり。
ゲームが長蛇の列だった。
いつもはステージを見ないで
空いてるうちに先にゲームをやってたからなあ。。。

a0074753_8534779.jpg


そしてお待ちかねの盆踊り。
射的のゲームに並んでいる途中で
音楽が鳴り始めたので
「盆踊り始まっちゃった、どうしよう。」
と 気が気ではないHちゃんとRIN。
二人の盆踊り魂(?)が動き出し
急いでゲームを終えて 踊りの輪の中へ。

知らない踊りも 見よう見まねでのりのりに踊っていました。
もちろんお立ち台(やぐら・笑)にも上がって。
今年はAMIは「知り合いが沢山来てるからいい。」と上では踊らず。
そういうお年頃。。。?(もちろん下では踊っていました)
今年は初めて早めに帰らず 最後まで存分に盆踊りを堪能。
子供たち 超・満足。

そういえば日本人小学校に編入して 初めての夏祭り。
夏休み中におまつりのために自分の学校にいくと ちょっとわくわくするね。

a0074753_8553417.jpg
というわけで
一学期にクラスで育てていた
RINの朝顔を見に行ってみると

からっからに 干からびていました・・・。

全滅。。。
[PR]
by JUN-25s | 2012-08-25 22:38 | おでかけ

社会見学 in チャイナタウン

3回目の社会見学はチャイナタウンへ。

今回も3人そろってバスでGO!
夕方だったのでまず『味香園』でおやつにかき氷。
a0074753_192589.jpg
マンゴー(RIN)&いちご(AMI) と
チョコレート(YOU)。
それぞれの好みの味が違うので2個。

久しぶりに来たけれど
店舗が拡大していて
メニューも変わっていたようです。

a0074753_196819.jpg
その後はお土産物屋を覗いて
『佛牙寺』へ。
中国系大乗仏教の寺院。
建設されたのは2007年とまだ新しい。
中には観音像などの様々な菩薩が安置されている。


a0074753_196417.jpg
a0074753_197228.jpg

信者の人たちが熱心にお祈りをしていたので
見よう見まねでお参り。
ここはシンガポールの
パワースポットの
最強の場所
らしいので
みんなでパワー充填。

a0074753_19144716.jpg
そしてマックスウエルフードセンターの『天天』でチキンライス。
お腹はまだ空いていなかったので
一個を4人でちょっとずつ。
久しぶりに食べたけどやっぱり美味しい。

a0074753_1917910.jpg
最後にはんこやさんで はんこを作成。
その場で名前を彫ってくれる。
家族それぞれの 干支のはんこを選んで
名前を彫ってもらった。
あっという間にできあがり♪
a0074753_19172799.jpg




今回はちょっと長めの2時間コースだったけど
夕方だったので暑くなくてよかったです。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-22 22:57 | おでかけ

社会見学 in リトルインディア

午後からリトルインディアへ行ってきました。

a0074753_1910475.jpg
最初にテッカマーケットのいつもの八百屋で
野菜を少し買って
果物屋さんでは試食させてもらって
りんごとももを購入。

午後なので魚屋はほとんど閉店しているため
マーケットの匂いがあまりしなくてよかった。
それでも子供たち
「くさい~。」とうるさかったけど。

a0074753_1914524.jpg
リトルインディアアーケードではHenna(ヘナ)
a0074753_19142254.jpg

フリーハンドでさらさらと上手に描いてくれます。
a0074753_1915373.jpg
乾いて ぽろぽろとはがれて
一日たつとこんな感じ。
一週間くらいでほとんど消えてしまう。

a0074753_19165688.jpg
a0074753_1917306.jpg
あとは周辺をぶらぶらして、
サリーを見たり、インドのお供えのお花を見たり、
アーユルベーダ石鹸やら ビンディのシールを買ったり。

テッカマーケットに戻って マンゴーラッシーで休憩して終了。
アラブストリートと同じように、さくっと1時間くらいで回ったけれど
暑かったからこれくらいでちょうどいいね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-21 22:08 | おでかけ

カラオケ♪

午前中は英会話のレッスン。
午後から3姉妹念願のカラオケへ。

2時間の予定だったけれど3時間まで値段は一緒だというので
時間の許す限り。

a0074753_2215628.jpg
きゃりーぱみゅぱみゅ
『CANDY CANDY』を
熱唱するRIN。

AKB『ヘビーローテーション』『大声ダイアモンド』、マルモリ、童謡『いちねんせいになったら』、
アニメ『キャンディキャンディ』、『宇宙戦艦ヤマト』などなど。


洋楽もいけるので
ABBAメドレーやマドンナ、
Jason Mras『I'm yours』をYOUが歌えば
Celine Dion『My Heart Will Go on』を歌いあげるAMI。

次々に入れて エンドレスで歌い続ける3姉妹。
ジャンルが幅広くて面白い。
そして前回友達と行ったときのような90年代ヒットソングとは
全くかぶらない曲ばかり(笑)。

歌い疲れてそのまま3人で公文へ。
勉強と勉強の合間の息抜きでした~。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-16 22:09 | おでかけ

社会見学 in アラブストリート

お友達と一緒にアラブストリートへ社会見学。
a0074753_1830649.jpg
YOUが1学期に学校で社会見学に来たけれど
時間がほとんどなかったらしく
(同日にチャイナタウン、リトルインディアも行ったから)
残念がっていたので だったら夏休みに連れて行ってあげるからと。

a0074753_18314166.jpg
a0074753_1832024.jpg
モスクを見学して

a0074753_18323576.jpg
a0074753_18325460.jpg

香水やさんでいろんな香水試させてもらって
選んだのはJADE(ジャスミン+ローズ)のミニ香水。

a0074753_1834049.jpg
店先などでよく見かけるこの
ブルーの目玉は
魔除けのようなものらしい。

a0074753_18345316.jpg
お祈りのための一人用のカーペットには
方位磁石がついている。
これはメッカの方向を探すため。
(学校の社会見学の時にYOUがお店の人に教えてもらっていた)

a0074753_1838450.jpg
あとは周辺をぶらぶらして
社会見学終了。

暑かった~。
夏休み中にリトルインディアとチャイナタウンも
行こうね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-15 21:23 | おでかけ

Gardens By the Bay

この日マリーナエリアに来た目的はもう一つ。
新しく出来た植物園のGardens by the Bayに行くこと。

ただし、植物園自体は結構な入場料がかかるので
とりあえずここの植物園のシンボル 人工樹木のスーパーツリーを結ぶ
吊り橋(?)のSkywayを歩くこと

a0074753_0104492.jpg
夕方まで時間をつぶし
ようやく日差しが弱まりだした頃植物園へ。
昼間に行ったら 暑さで倒れてしまう。。。

この不思議な形の木がスーパーツリー。
かなり近代的です。

Skywayのチケットは大人が$5、子供が$3。
a0074753_011545.jpg
そんなにびっくりするほどの高さではないけれど 景色を楽しめます。
そして揺れます(笑)。
a0074753_0111980.jpg


ドーム型の二つの建物が植物園。
こちらはまたいつか。
a0074753_0113683.jpg

いつも見るのとは反対側からの
マリーナベイサンズ。

a0074753_0143794.jpg
その後サンズのショッピングモールへ行き 
夕食を済ませて
8時からの噴水&レーザーのショーを見て
帰りました。

夏休みは混んでいない平日に
いろいろ出かけられるので 楽しいね♪
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-14 23:58 | おでかけ

Harry Potter:The Exhibition

3姉妹を連れてマリーナベイにあるArtscience Museumへ。
マリーナベイサンズの前にある あの花が開いたような形の博物館。
このエリアはMRTのBay Front駅が出来てから
MRTで気軽に行けるようになった。この日もMRTで。

目的は開催中の『Harry Potter:The Exhibition』
a0074753_23395840.jpg
ハリーポッターの映画の衣装や小道具が
展示されているもの。
場内は写真撮影禁止だったので 入り口でのみ。

子供たちも私もハリーポッターの映画は
DVDと映画館で全て見ているので
衣装や小道具、箒や魔法の杖
あの場面のあれ とか、あのときのこれ とか
いろいろ見て楽しめた。

見るだけじゃなくて
クイディッチのゴールポストにボールを投げ入れたり
ハグリッドの大きな椅子に座ってみたり
ちょっと体感もできるようになっていて面白かった。

a0074753_2343326.jpg
ホグワーツのおなじみの大広間の大きな扉には
ちょっと感動する。

もう一度映画を
最初から全部見直したくなったね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-14 23:35 | おでかけ

久々USS

a0074753_17245141.jpg
旦那の休みが取れたので 
家族で久しぶりにUSSへ。

何回か行ったけど 実は正式オープン
(確か去年の5月?)してから
行くのは初めての1年半ぶり。

National Dayの翌日で連休の人が多いのか
結構混んでいました。

a0074753_17271810.jpg
a0074753_17273597.jpg
以前はなかったアトラクションの
『Madagascar』
『Transformer』

『Madagascar』は映画のストーリーのまま。
『Transformer』は3D映像のアトラクションで面白かった。
よく出来てるな~って感じ。

a0074753_172908.jpg
今年の年末にセサミストリートの
新しいアトラクションが出来るみたいです。
a0074753_17293036.jpg

『Water World』のショーでは
相変わらず 最前列に座り
頭から水をかぶって喜んでいました。
パパとママは後方席へ避難。

RINが最後に「あの赤いじぇっとこーすたーに乗りたかったなあ。。。」
と言うから、ドラゴンの形の子供向けの赤いコースターのことかと思ったら

私とAMIとYOUが乗った『Battlestar Galactica』のことだった。
あの、赤と青のコースターが交差するやつ。

乗りたい。。。といわれても
a0074753_17321767.jpg
残念ながら身長が足りません。(125cm以上)
吹っ飛ぶから。。。

トランスフォーマーのように目の前で
クラッシュするような映像は怖がって
ちょとべそかいたりするのに
スピード系は全然平気なRIN。

身長制限クリアしたら 乗りたいだけ乗って。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-10 23:22 | おでかけ