カテゴリ:学校( 122 )

中学体育大会

前々日の予行練習は雨のために途中で中止。前日も雨。
で、本番どうなることかと思っていたら

いい天気~というより、めちゃめちゃ暑い日になりました!

日本人中学校の体育大会。
今まで使っていた学校近くのグラウンドが使えなくなったため
今年はシンガポール・ポリテクニックのスタジアムが会場。

すごく広いので、生徒席が遠い~。a0074753_1223519.jpg
けどこの本格的なトラックは
今までの芝生と違って走りやすそうです。

a0074753_1224885.jpg

クラス対抗大縄対決。
円陣を組んで気合を入れて。

a0074753_12253682.jpg
みんなで作った学級旗。
今年は赤団。

a0074753_12302449.jpg

クラス対抗選抜リレーではドキドキの第一走者。


去年はAMIのクラス緑団が総合優勝だったけれど
今年は残念ながら優勝ならず。。。

けどクラスの友達と一層仲良くなれたようでよかったです。

リレーも、団体競技も、個人種目も、応援合戦もみんな真剣。
いいなあこういう中学生たち。

保護者観覧席のテントはあまりスペースがなかったけれど
周辺の芝生は木陰もあり、広々。
暑くなってきて、日陰を探しながら移動したけどね。

ホント暑かった~。けど日なたで競技をしていた子供たちはもっとだよね。
お疲れ様!
[PR]
by JUN-25s | 2014-06-07 21:15 | 学校

サッカー女子

6年生対象にサッカーチーム主催の
『サッカー&チアリーディング教室』が開催されたらしい。

男子がサッカーで女子がチアかと思いきや
好きなほうを選べるらしく

「(もちろん)チアだよね?」
と聞くと

「え?YOUサッカーだよ?」
と当たり前のような返事。

そうなんだー。ダンス好きなのに??

横で聞いてたAMIも
「そだねーせっかくならサッカーやってみたいよね。
チアはもしかしたら、いつかできるかもしれないしさ。」
と同意。

ちなみにYOUだけでなくサッカー希望の女子は数名いたそう。
もちろん男子は全員サッカー。

うちの姉妹、とにかく走り回りたいらしく。
AMIも部活でランニングしかできなくても、それはそれでOKらしい。。。
サッカーぴったり。

ただ当日は天気が悪く、体育館での開催だったらしくちょっと残念。
[PR]
by JUN-25s | 2014-06-04 23:50 | 学校

週末参観&懇談

土曜日午前中は小学校の授業参観&懇談。

日曜日は中学校の授業参観&懇談 with 午後からなので子供は要弁当。

翌月曜日は振替なしの通常日(5/2を休みにして連休にするため)。

寝坊できるはずの週末の朝がないのは疲れる。。。
[PR]
by JUN-25s | 2014-04-26 21:46 | 学校

Last Message

離任式の後で、クラスに戻ってきたRINの担任T先生のお話。

先生は日本に帰るけど、これからもいつもみんなのことを見守っています。
困ったことがあったら、心の中で「先生ー!」と呼んだら
先生は助けに行きます。

誰かが
「来ないよー。来れないよー。」というと

先生が来ないということは
その時はみんながその問題を自分たちで解決できる
ということです。

だから、大丈夫です。

***************

先生が今までに伝えてくれたことは
きっとこれからもずっと
子供たちの心の支えになってくれるはず。

本当にお世話になりました!
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-17 22:50 | 学校

離任式

初めて小学校の離任式へ。

この春は

RINの担任であり2年前にAMIの担任だったT先生
2年前にYOUの担任だったM先生
去年AMIの担任で卒業を見送ってくれたI先生
AMIの英文法担当と去年バス担当で母もバス委員としてお世話になったC先生
今年保健委員の副委員長をしていたYOUがお世話になった保健室の先生

と、ことごとくお世話になった先生が離任されてしまうので。。。

RINクラスは最後に子供達が書いたメッセージカードのアルバムを
先生に渡すことになっていたので母10人ほど集合。さすが大人気の先生。

上記のお世話になった先生全員に、時間を見つけてご挨拶をして
子供と一緒に写真をとることができました。

a0074753_11444735.jpg
RINのクラスでは教室にに母たちも入り
最後の先生の話を聞くことができました。

お別れの子供たちと先生が並んで
全員が握手をして教室から出ていきました。
先生と握手をするRIN。

本当にいいクラスだったー。いつかまた、先生も一緒にみんなで会えるといいね!
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-17 20:37 | 学校

クラス会 The Final!

RINのクラスのクラス会は担任の先生をご招待して3週間前に盛大に行ったけれど
卒業式休みのこの日もThe Final!と称してみんなで集まってクラス会開催。
プール遊びー。

今回はとりまとめには係らなかったので のんびり参加させてもらいましたー。
とりまとめをしていると、準備や会場の設置、時間配分や進行状況、
全部を見ているので
なんとなく、落ち着いておしゃべりとかできないし、ご飯も食べた気がしないのよね。

今回のほうがゆっくりたっぷりママ達とおしゃべりできた感じ。楽しかった。

最後の最後までプールで遊ばせてもらいました。

入れ替わりの激しい学校だけど、全校でこのクラスのみ奇跡的に
誰一人4月から転出することがなく転入生があっただけ。
けれどこの春クラスの解散と同時に7人が帰国&他国へスライドです。。。

毎年毎年、この時期は寂しい。

ところで今日は5年生のYOUは卒業式に在校生として出席。
学校から帰る頃には、私はRINとクラス会の会場に行ってしまっているので
鍵を渡しておき、帰宅後にMRTで一人で会場のコンドまで来ました。

そしてAMIは、中学はお弁当の後下校だったけれど、
そのまま友達と遊びに行き、直塾(一度帰宅せずに下校後そのまま塾へ行くこと)。

上の2人が自分で行動できるようになってきたので
かなり楽になってきたなーと。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-14 23:24 | 学校

2年クラスお別れ会

RINのクラスの先生が今年で離任なので
少し早目のクラス&先生のお別れ会開催。

土曜日の夕方とあるコンドのファンクションルームで。

母たちでお手伝いの係を手分けして用意。

食事やゲームや景品買い出し以外にも
自主的に飾り付けやら、いろいろ協力してくれて。
本当に親子でいいメンバーに恵まれたクラスでした。
先生を中心に仲良くまとまっていたクラス。

先生はAMIの5年生のときの担任でもあります。
いい先生だった~離任されるのが本当に残念。。。

先生や母たちも一緒になってゲームをやって
食べて飲んでしゃべって。。。
最後はみんなで大合唱。
a0074753_1054725.jpg

先生に送別ギフトをプレゼント。

10時過ぎにお開き。
最初から最後まで盛り上がりっぱなし。
お別れ会だけど全くしんみりすることはなく
めちゃめちゃ楽しいお別れ会になりました。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-22 23:59 | 学校

民族衣装デー

a0074753_226094.jpg

本日はライオンドラゴンダンス鑑賞会&民族衣装デー。
去年は3人で写真をとったのに
今年はRINひとりぼっち。。。

土曜夜から発熱し
月曜日朝インフルエンザB型と判明。
YOUがお休み。。。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-11 22:05 | 学校

2年生授業参観

翌日は2年生RINのクラス。

a0074753_21474432.jpg
エントランスでこんな風に出迎えられました。
(お友達と勝手にかぶっていただけ)

ライオンダンスのかぶりものです。


授業参観は「生活」。自分がどうやって大きくなってきたかを振り返る授業。
一人ずつ小さいころの写真がスライドでうつされて(RINは3歳七五三のときの)
みんなで誰かを当てて(みんなどこかに必ず面影が残っていてかわいかったー)
名前の由来を発表。
a0074753_2151435.jpg
RINの名前はおなかの中にいるときに
AMIが呼んでいた呼び名。
いざつけるとなると、それ以外に考えられなくなり
そのまま採用。

懇談では学校での一年間の様子が映った写真を
たくさんスライドで流してくれて
それを見ながら先生が思い出話をしてくれました。

先生を中心にとてもまとまったクラスで、よかった☆
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-05 21:57 | 学校

5年生授業参観

今年度最後の授業参観。5年生YOUのクラス。

「私の家族を紹介します」の作文発表。
いろいろな特技をお持ちのおうちの方の紹介で
結構楽しかった。

一人ずつ前に出て発表だったので
学年末になりようやく顔と名前がわかった子もいて。。。
a0074753_21433171.jpg
「Octa Hotel」でクラスランチ。

一年間特に大きな問題もなく
子供たちもそんなにグループ化しておらず
ふわふわっとしたクラスだったねと
母たちの意見が一致。

そもそもYOUの学年全体がふんわりしているイメージ。
まあ問題がないことはいいことです。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-04 22:37 | 学校