カテゴリ:学校( 122 )

5年生野外活動

YOUは5年生なので一泊二日の野外活動。

準備も1人でちゃっちゃとやっていたし、
気づいたら当日、でした。

3人の中では一番大人しいので(注・あくまで3姉妹の中で)
一泊ぐらいYOUが留守でも、家の中がそんなに寂しーという感じでもなく。

ただ、いつもはYOUがRINを公文に連れて行ってくれていたので
この日ばかりは私が連れて行かないといかず。
夕食もRINと二人っきり。。。(AMIは部活→バレエ直行でいない)

その辺がちょっと新鮮。

2日とも天気に恵まれてめいっぱい活動してきたよう。
ぐったり疲れて帰ってくると思いきや
帰りのバスでたっぷり寝たため、帰ってからも元気に遊んでいました。
[PR]
by JUN-25S | 2013-10-03 22:01 | 学校

Summer School 2013

今年も一週間学校を休んで インターのサマースクールに参加したYOUとRIN。

YOUは「もう、行かない。」とか言っていたけれど
前日にはいそいそと持ち物などを確認。
行けば楽しいからね。通っていた学校だし。

午前中のYOUのプログラムは『Digital Photographer』
おそらくデジカメを貸してくれるのだろう、と思っていたら
a0074753_11254786.jpg
実際にはmac bookが1人1台貸出されて
自由に使ってよかったらしい。
それはそれは、楽しかっただろうね。
最終日には自分で撮った写真をアルバムにしたものを持ち帰ってきた。
テーマはアルファベットと植物。


a0074753_1126846.jpg
RINは『The Mad Scientists』
科学の実験とか、物理学とかの理科全般。
といってもアイスクリームを作ってみたり?
サイエンスセンターに遠足に行ったり、パラシュートを作ってみたり。
こちらも楽しそうだこと。


サマースクールの目的は英語での体験がメインだから
勉強じゃなくて遊びでいいのです。

午後は2人ともスポーツのクラス。
スイミングやインラインスケートだったり、ズンバだったり
いろいろ楽しかったようです。
[PR]
by JUN-25S | 2013-07-31 11:17 | 学校

音楽発表会

a0074753_9425097.jpg
小学校の音楽発表会。

今年は高学年の合唱のレベルが高かった。
低音高音のハーモニーが
とてもきれいだった。

YOUの学年の合唱は
「つばさをください」
名曲だね。
[PR]
by JUN-25s | 2013-07-13 21:40 | 学校

中学体育大会

中学の体育大会が、学校近くの広いアヤラジャグラウンドで開催。

旦那が留守だったのでYOUとRINを連れてタクシーで。
AMIの出場競技に間に合うようにのんびりと出発。

このへん小学校の運動会と違うところ。
とにかく広いからわざわざ場所取りとかしなくても
どこからでも見えるし。

チームはクラスごとに赤・青・黄・緑団に分れて。
AMIのクラスは緑団。

一年生の団体競技の台風の目(AMIのクラス最下位)
前日の雨で芝生が濡れているため転倒者続出。
あとは選択種目の3人4脚と
クラス対抗全員リレー(AMIのクラス優勝)
クラス対抗大縄跳びまでが午前中。

AMIのクラスはリレーはダントツに強いけれど
団体競技や大縄跳びは弱い。。。

そしてうわさには聞いていたけれど
ここのグラウンドとにかく暑い。テントの下にいてもうだるような暑さ。
シンガポールが一番暑い時期に運動会をやらなくても。。。

a0074753_15541756.jpg
午後は選抜リレー。クラスから男女4人ずつ選抜。
AMIは選手です。
1人抜いて2位まで追い上げた。

そして一年生は女子も男子も
AMIのクラスの緑団が一位!

リレーは女子は半周、男子は一周走るので
途中抜きつ抜かれつでかなり盛り上がった。

総合優勝も緑団。これでクラスも一気に盛り上がってまとまるといいね。

中学の体育大会、思ったよりも子供達は皆一生懸命に競技に取り組んでいて
見ているほうもとても楽しかった。
[PR]
by JUN-25s | 2013-06-08 22:41 | 学校

授業参観

今年最初の授業参観。

土曜日だけど旦那は出張。
卒業生のAMIと一緒に。

6年生の担任の先生に一緒にご挨拶に行き、あとは放置。

1か月ちょっと離れていただけなのに
「懐かしい~!」と同じく下の子の参観に来ていた友達をみつけて
学校のあちこちで写真をとりまくっていた。

RINのこくごの授業とYOUの算数。
去年に比べると2か所だし、バス班保護者会の司会はしなくていいしで
かなり気が楽。

いや~それにしても、クラス替えをしたら
初めましての方がいっぱいだわ。覚えられるかしらん。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-27 23:03 | 学校

1年生を迎える会

RINが竹馬を披露するというので、学校まで。

去年は迎えられる側だったのに、あっという間に2年生、迎える側です。

2年生が歌を歌う中。
フラフープをまわす子供達と、竹馬を披露する子供達。

RINが乗っていたのは高さのある竹馬で
クラスで乗ることができるのはRINだけだったとか。
こんなちょっとしたことが、自信になって、張り切っています。

特に、姉二人ができないことだから。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-24 23:57 | 学校

中学入学式

AMI中学生になりました。

入学式当日、子供達は通学バスで先に登校するのだけれど
よりによって朝から久々の大雨。

道路が川のように すごいことになって。。。

せっかく式服着て、ローファーを履いているのに
とてもじゃないけれど歩けないので

ビーサンでバス停まで行かせ、バスの中で靴下と靴を履くく羽目に。。。

初日から散々。

母も大雨のため、入学式に行くためのタクシーがなかなかつかまらず
大変でした。

子供とばらばらに登校なので 校門の前で写真、とかもなし。
小学校と比べるとあっさりとしたもので。

新入生は二つの日本人学校(チャンギ、クレメンティ)からと
日本や他の国から来た子がいるので
半分以上知らない顔ばかり。。。

かといえばインターで同じだった友達が中学入学から日本人学校に
編入したりするので ここで再会、もあり。

中学校生活、楽しんでくれるといいな。
それにしても大きくなったわ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-17 22:00 | 学校

新学期

長い春休みが終わり 新学期がスタート。
(中学の入学式はさらに翌々日のため、AMIはまだ春休み中~)

今年から登校バスの時間が早くなり
朝7時に集合。。。
今までより10分ほど前倒しのペースです。
朝の10分ってかなりきつい。

YOUは5年生。しっかりして元気そうな女の先生になりました。
RINは2年生。2年前AMIの担任だった先生のクラス。
それを知って誰よりも喜んでいたのがAMIです。
早速土曜日の参観日にRINのクラスに行くことを楽しみにしています。

RINの学年は人数が増え、去年4クラスだったのがいきなり6クラス。
それでも一クラス25人くらいでようやく普通。
去年一年生なのに一クラス40人弱いたって・・・。

今年から全校で6クラスほど増えているのに
余裕で教室が余っているところがすごい。

またお弁当作りの早起きの日々が始まる。。。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-15 22:51 | 学校

謝恩会2次会

謝恩会終了後は近くのコンドのファンクションルームでクラスの2次会

何故か友達と私で取りまとめをすることになり(^^ゞ
クラス30人母子+兄弟姉妹ですごい人数になってしまうけれど
(うちの妹2人は旦那と留守番)
準備の係分担も、全員が快く引き受けてくれて、嬉しかった~。
会場、食事、飲み物、ゲーム、お菓子、などの係に分かれて
それぞれ当日に向けて準備をして。

私は取りまとめ兼会計&ゲーム担当。
a0074753_1530748.jpg
ゲームは○×ゲームを担当したので
事前に担任の先生にアンケートをとって
『小学生のときに好きだったアイドル』や
『奥様との馴れ初め』
『うちのクラスのエピソード』

などいろいろなネタをもらい
○×ゲームに仕立ててみた。面白い!と好評。

6年生だし、どこまでゲームに乗ってくるか分らなかったけれど
意外なほど盛り上がり、真剣に参加していて。
(あっち向いてホイのトーナメントがそんなに盛り上がるとは予想外・笑)
4つのゲームを担当制にしていたので
自分の担当でないところは(母が)休憩できたのがよかった。

予定していた全てのゲームを終了し
最後にお開きを兼ねて 先ほどの謝恩会で踊ったダンスのCDをかけてみると
「さあ、踊って!」とか、何も言っていないのに
勝手にフォーメーションを組んで踊りだした子供達。
普段カッコ付けてるような男子ももれなく全員、自主的に踊るってすごくない?

謝恩会の本番のちょっと緊張したダンスよりも
ずっと楽しそうにのびのびと踊っていた。
2次会でのラストダンス、きっといい思い出になったと思います。

普段なかなか話す機会がなかったお母さんたちとも
この2次会の準備を通していろいろ話せてよかった。
小学校卒業のこの時期は受験やタイミングを合わせてなどで
帰国する人が1/3くらいいて淋しくなります。

だけどこのクラスの子供達はきっとずっと繋がっていると思うので
それに便乗して母たちもまた会えるといいな。

それにしても朝から夜まで、盛りだくさんで長い一日だった。。。
[PR]
by JUN-25S | 2013-03-14 23:58 | 学校

卒業式謝恩会

卒業式の余韻に浸る間もなく
急いで帰り、着替えた後
AMIと私は謝恩会会場のNOVOTELへ。

謝恩会では子供達がクラスごとにダンスや劇の出し物。
AMIのクラスはグループに分かれて
嵐、Perfume、EXILEのダンスを。

AMIのクラス最初は男女の仲が悪く、心配していたのに
今では逆に心配になるくらい(笑)男女の仲が良くなって。。。
3学期は毎日のように休み時間を使ってグループ毎に
ダンスの練習していたらしい。
クラス全体がまとまっていていい感じ。

子供達の後は母達有志の出し物。
毎年母の出し物は合唱だったりするらしいけど
今年の母たちはなんとダンス、しかも『Gangnam Style』 !!

有志とはいえ、集まったのは30人以上。
ちゃんと振付を考えて指導してくれる人や
衣装を用意してくれる人がいて、みなさんすごい。
練習も事前に3回ほど集まって
コンドのファンクションルームをかりてやりました。

まるで部活のようなノリで楽しかった。
盛り上がったようで、やってよかったです。

a0074753_15103436.jpg
最後に全員合唱で『キセキ』を歌って終了。
卒業式で歌った
奇麗なハーモニーの曲もよかったけど
私は舞台で子供たちが思い思いに
リズムに乗せて楽しそうに
歌っているところを見て
こっちのほうがジーンとしたなあ。。。

そして2次会に続きます。
[PR]
by JUN-25S | 2013-03-14 23:48 | 学校