カテゴリ:学校( 122 )

卒業式当日

卒業式は旦那私のみで出席。
a0074753_183605.jpg
YOUとRINは留守番。。。
なぜなら 会場の体育館が暑いから。

結果、留守番で正解だった。

卒業生一人ひとり順番に壇上に上がり、
一言スピーチをして証書をもらうのが
約90人。
時間もかかるし とにかく暑い。

あっという間に終わった入学式とは やはり違う。

a0074753_18315552.jpg
a0074753_18325875.jpg

エントランスホールに飾られていた各学年毎に製作したお祝い。

多分これが1年生で、こっちが4年生のかな?と予想して写真をとってみたら
ビンゴだった。
RINは一年生の作品の実行委員?とかで、休み時間に頑張って作ったらしい。
[PR]
by JUN-25s | 2013-03-14 22:28 | 学校

小学校卒業式

小学校の卒業式でした。

a0074753_18203439.jpg
2年前に編入したときに
「チャンギを卒業するからね!」
と宣言するくらい あっという間に馴染んだ
日本人小学校。


いや、いつ帰国になってもおかしくないから
それはどうかな。。。と思っていたけれど
a0074753_18252626.jpg
無事に卒業することができました☆

4月から日本人中学校に進学します。
a0074753_1822212.jpg
卒業おめでとう☆
[PR]
by JUN-25s | 2013-03-14 22:17 | 学校

6年生を送る会

学校で『6年生を送る会』があったので見に行きました。

6年生が1年生と手をつないで入場。
去年の4月に『1年生を迎える会』と同じだけど逆の演出。
BGMが音楽発表会で6年生が演奏した『情熱大陸』

6年生が雛壇に座り
1年生から順にメッセージや歌をプレゼント。
最後に6年生が歌い、全校生徒で合唱。
6年生のママたちは感動してうるうるきていた。

もう少しで卒業です。

AMIの日本人小学校編入当初の目標が
「チャンギを卒業する」だった。
いつ本帰国になるか分からないのでどうかな・・・と思っていたけれど
幸いその目標は叶いそうです。

母もバス地区委員のお仕事を2年連続で引き受けて
途中で帰国のために放棄する羽目になるかも?と思っていたけれど
・・・無事に終了しました(^^ゞよかった。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-21 20:47 | 学校

ライオン・ドラゴンダンス鑑賞会

民族衣装Dayの日はライオン・ドラゴンダンス鑑賞会でもありました。

親も鑑賞可能でもちろん行ってきました。
小学校に来るチームはレベルが高いと聞いていたので
一度見てみたかったの。

ドラゴンダンスを見るのは初めて。
a0074753_0152066.jpg

a0074753_0154226.jpg
a0074753_0155939.jpg



賑やかな太鼓とシンバルの中 迫力のあるパフォーマンスでした。
[PR]
by JUN-25S | 2013-02-07 23:13 | 学校

民族衣装Day

旧正月を週末に控えたこの日は民族衣装Day
a0074753_091162.jpg


チャイナ服だけでなく、浴衣やインドのドレスなど
どんな民族衣装を着ていってもいいのだ。

高学年になると民族衣装を着て行く子供は減っていくけれど
うちの子供達はこういうの好きだからもちろん着用。

シンガポールならではの行事は楽しまなくちゃね☆

煌びやかな登校風景。
[PR]
by JUN-25S | 2013-02-07 22:06 | 学校

学級閉鎖

YOUのクラスがインフルエンザのために2日間学級閉鎖でした。

休みが多いと聞いていたけれど=学級閉鎖なんて思いつかなかったので
最初に知らされた時はびっくり!

ま、本人はいたって元気だし
留守番もできるので
私の予定はいつもどおりで。

もちろん元気な子供用にがっつり宿題も出され
母からも課題を与えて。

学級閉鎖が子供達に伝えられたときにみな
「えー!やだー!」と言っていたらしく
(それは母たちの心の声でもあるのだが・笑)
YOUももちろんそうだけど、学校が大好きな子供たちばかりのクラスのようです。
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-17 23:56 | 学校

個人懇談

YOUが登校停止中は、ちょうど学校の個人懇談週間。

YOUの先生にも予定通り伺います、と連絡。

午後から3人の先生連続で懇談。
a0074753_23242832.jpg
AMIの先生は意外と細かく子供の様子を話してくれて
勉強面よりも、友達関係の話ができてよかった。
一学期は男女の中も悪かったり、
先生と生徒に溝があったりしたものの
今はいい感じにクラスがまとまってきているようで
安心した。


次はYOUの先生。しかし前の人が長引いていて、終わったころには
RINの先生との時間になっていたので
後からに順番を替えてもらうことにして、飛ばしてもらい
一年生の教室へ。
a0074753_23244039.jpg
RINの先生ともまあ普通に終了。
RINは男子とも女子とも仲良く遊ぶタイプ。
ちょっとおしゃべりが多くて注意されるみたい。
そうだろうと思っていたけれど。
注意すると涙を浮かべますが、
次の瞬間にけろっと「ねえ、先生~♪」と
話かけてくるんですよ、
強いですね、と先生苦笑。

強いというか、「怒られても全然応えてねー!」って思ってるだろうな(^^ゞ。
a0074753_2325819.jpg

最後にYOUの先生と。
YOUの先生は結構データを用意して勉強面についてもしっかり報告が。
この先生に任せていたら安心、の先生なので
不安な点も何もなし。
適度に厳しく、ユーモアもあっていい先生。

一気に三人の先生との面談は、かなり疲れる。
インターで英語で二人の先生との面談もぐったりだったけど。。。
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-05 23:59 | 学校

ボランティア@リトルインディア 再び

先月に引き続き、4年生のシンガポール探検の付き添いボランティアへ。

今回YOUがチャイナタウンを選んだというので
私もチャイナタウンか~ どこ行こう♪(注・目的地は子供たちが決めます)

とちょっと楽しみにしていたのに
何故か今回もリトルインディア担当に。

え~、やだ~!なんでまた同じところ~?

ボランティアだから選べるはずもなく。
だけどほとんどのお母さんが 前回とは別の子供と同じエリアになってるので
納得がいかない。
変更しろとまでは言わないけど、ちょっと不満を言いたい。
a0074753_11243664.jpg

同じく再びリトルインディア担当で、子供は別のエリアになってしまったお母さんが

『私たち、文句を言わないって思われたんじゃない?』と。


いえいえ、それは間違いです。連絡帳とかでなく、
きっちり直接言いますからね!!

当日、エリア担当の先生に(担任だった)かる~く愚痴ってみた。

『先生~、私前回も リトルインディア担当だったんですけどね~。』
『自分の子供、ここじゃないんですけどね~。』

ま、先生も恐縮されていて、人数の都合などで仕方がなかったみたいですが。
こちらも一言、言っときたかっただけなので。
a0074753_1125354.jpg
仕事はちゃんとしますよ♪

お土産物屋さん行ったり、お寺見たり、
ヘナアートをやったり、
今回も子供たちと楽しく回りました。

それにしても、この日も暑かった~。
[PR]
by JUN-25S | 2012-11-29 23:11 | 学校

おかしもち

学校で避難訓練が行われた。

避難訓練といえば『おかしもち』の合言葉。

お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない


私が子供の頃はなかったけどね。今は定番のようです。

RINもなぜそうするかの理由とともにしっかりメモしてきていた。

「RINさ~、最初『おかねもち』かと思っちゃった。」と。

「『おかねもち』だったら『ね』は何?」と聞くと、

「寝っ転がらない。」

・・・避難中に寝っ転がるのは あなたくらいです。
[PR]
by JUN-25s | 2012-11-14 20:15 | 学校

懇談と参観とランチと

今週も学校へ。。。
ボランティアではなく授業参観week。

1年生・4年生が2日目で6年生が3日目。

今回は3日連続行かなくてもいいわ~なんて思ってたけど
1日で2クラス掛け持ちの参観は、きつい。

ちょうど授業参観が重なるようになっているので
4年生の授業を途中で抜け出し1年生の教室へ。。。
結局4年生の道徳の授業もこれからって時に出なくちゃいけなかったから
順番を逆にすればよかったかも、とか
そういうタイミングの読みが難しい。

いやそもそも、教室の後ろでずっと立って見てるのって疲れる。

親睦のランチは楽しいんだけど、終わるころにはぐったり。
この日は帰ってから子供たちの下校バスの時間まで記憶がなかった。
珍しく昼寝、ってか気絶?どんだけ疲れた?
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-30 22:58 | 学校