カテゴリ:学校( 122 )

修学旅行

AMIたち6年生は2泊3日でマレーシアのコタキナバルへ修学旅行
a0074753_9211182.jpg
朝6:15(!)に日本人会集合。
それから陸路でマレーシアに入国し
ジョホールから飛行機で
コタキナバルヘ。

3日後無事にチャンギ空港に戻ってきました。

持たせたカメラには楽しそうな写真がいっぱい。
移動中、食事中、アクティビティ中
自分も友達もたくさん写っていた。
食べたもの、景色、部屋の様子
買ったお土産までも満遍なく上手に撮っていた。

そう、まるでブログが書けそうな感じ。(笑)

a0074753_9215315.jpg
リバークルーズのガイドさんと。

トレッキングの様子。
a0074753_9223126.jpg

a0074753_9225527.jpg


マレーシアの最高峰キナバル山。
現地の村でグループに分かれていろんな体験(料理、クラフト、果物の収穫、魚釣りなど)
をさせてもらったり、
(AMIはパイナップル料理を教えてもらったらしい)
蛍を見たり、森の中で高いつり橋を渡ったり、充実した旅行だったようです。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-25 21:14 | 学校

学年ボランティア

今月は本当にボランティア月間のよう。

この日は学年ボランティア。
クラスの学級文庫の補修。
1年生と4年生が同日だったので、人数が少ない4年生のほうに参加。

修繕する本の数は少なく、あっという間に終わり暇だったので。
許可をいただいて少しだけ授業参観。
先生を囲んでお話もできて、来週の懇談会を前にしてのプチ・懇談会状態。

プチ・懇談会の話題の一つ。
前日漢字テストがあり、90点以下の子は本日再テストを受けることになっていた。

もちろん合格していた子もいるけど
再テストのため前日勉強したという子もいれば、
そのこと自体を全く知らなかった人もいたり、
子供が「テストは返してもらってない」と言ってた人もいたり。。。
(もちろんそのママ激怒り)

4年生・・・子供の性格もそれぞれです(笑)。

先生とも話せて、いろんな情報交換ができ
ボランティア+αでなかなか充実した日になりました。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-23 22:50 | 学校

ボランティア@リトルインディア

最近学校のボランティアが続いています。
今回は4年生のシンガポール探検の付き添いボランティアへ。

リトルインディア、アラブストリート、チャイナタウンから
行きたい場所を選んで4.5人のグループに分かれて
自分たちでルートを決めて探検する班行動、に付き添うもの。
3か所とも夏休み中に社会見学として3姉妹と回った
(そしてYOUが自由研究でまとめた)ところ。
予習はばっちりです。

a0074753_9285423.jpg
YOUがリトルインディアのグループになったので
自分の子供の班にはつかないけど
私もリトルインディア担当。
ちょうどインドのお正月ディパバリ前だったので
恒例のアーチのデコレーションで賑やか。



動物園のボランティアの時は個人情報保護のため、写真撮影は禁止だったけれど
今回は子供たちがまとめる資料のために、
出来るだけ沢山写真を撮ってください、と付き添い+αで重要な任務が。。。
ブログを書いているので、うまい下手は別で写真を撮るのは慣れてるので平気♪
子供たちの集合写真を撮ったり、さりげなく後ろから隠し撮りしたりして、楽しかった。

a0074753_93552100.jpg
一駅だけだけど、MRTも乗って。
子供たちあまりMRTに自分たちだけで乗ることは
ないみたいで、興奮していた。

けど張り切っていたのは最初だけで、
暑いので途中からばてばて。
11時過ぎぐらいに「お昼ごはん。。。」とか
言い出す子もいて(苦笑)。


「まだ早いよ、もう一か所だけ予定通りお寺見てからにしよ。がんばろ。」と励ましたり。
地図が全然分っていなかったので、さりげな~く誘導してみたり。
黙って見守っていたら 迷子になりそうで(笑)。
やっぱりいろいろ大変です。

お昼はテッカマーケットのホーカーで自分たちで購入。
カレーは辛いのでカレーなしの 素・プラタ。それも全員(笑)。
ちょっと味気ないし、男の子は足りなそうだ。
YOUはホーカーやフードコートでいつも自分で買っているけど
こういうことが初めての子にとってはドキドキの体験だろうな。
a0074753_9362134.jpg
午前中で予定通り見学できたから
他の班がやってたヘナをやりたいというので
リトルインディアアーケードへ。
楽しそうにヘナをやってもらったり、
お土産を買ったりしていた。

蒸し暑くて、疲れたけど結構楽しかった。
来月もあるので次はどのエリア担当になるかな。
[PR]
by JUN-25s | 2012-10-17 23:26 | 学校

ボランティア@zoo

一年生の動物園遠足の付き添いボランティアへ。

4.5人のグループに分かれて自分たちで回る場所を決めて
完全な班行動なのでそれに付き添うもの。

AMIがインターの時に動物園の付き添いボランティアをやって
すごく疲れた記憶があるけど(そしてYOUのときは絶対にやらないって決めてた)
今回はコミュニケーションも日本語だし楽勝♪と思っていたけど
やっぱり疲れた。体力的に。

この日、かなり暑かったし。。。

自分の子供のグループにはつかないことになっていて
途中でRINとすれ違ったりするのは、かえって面白かった。

その日帰ったらかなりぐったりで、
夕食なんて作る気しないから、夜は同じコンドのボランティアメンバーとフードコートへ。
もちろん翌日は子供たちは買い弁(お弁当購入)。

(うちだけじゃなく、翌日図書ボランティアで学校に行ったときに見たら
前日に会ったボランティアメンバーの子供たち何人かも、
やっぱり買い弁してた。みなさんお疲れ様!)

それくらい疲れたけど
子供たちの様子も見れて楽しかったし、ボランティアはやってよかったと思うのです。
[PR]
by JUN-25S | 2012-10-09 23:26 | 学校

音楽ボランティア

学校で2年生のピアニカ練習のお手伝い。

一人で行くので節約のためMRTとバスで。
授業は5時間目なので少し早目の昼休みに到着。
a0074753_15484620.jpg
子供たち3人のそれぞれの様子を見てから
音楽室へ。

自分が子供の頃と同じような音楽室。
壁にはバッハとかモーツアルトの肖像画。

先週に続き2回目なので子供たちも
「あ、○○先生!」と呼んでくれて。
ピアニカを上手に弾けたらシールを貼ってあげる。
みんな一生懸命練習していた。

今回は2回きりのボランティア。
先生一人でクラスの子を一人ずつみるのは大変そう。
なので、こういうお手伝いなら 必要であればいつでもやりますよう。
子供たちの授業の様子を見るのも楽しかった♪
[PR]
by JUN-25S | 2012-10-03 23:26 | 学校

運動会 ②

運動会の続き。

それぞれ徒競争もあって
後半になり いよいよクライマックス。
a0074753_9245994.jpg
6年の団体競技の騎馬戦
AMIは軽いので上。
こういうの苦手かと思っていたら
周囲を徘徊して うまく逃げている子もいるのに
結構激しく攻めていた。

赤の子につかみかかっている白の騎手がAMI。闘争心むき出し。

事前に作戦を立てていたようで
圧倒的に白のチームワークの勝利。
a0074753_9253990.jpg
そして去年も踊った『ソーラン』
ここにくるまで実はいろいろあったんだけど
(ホントどうなるかと思った)

男子のピラミッドも無事に成功して
本当によかった。。。

a0074753_9261615.jpg
最後は運動会の花形。選抜リレー
前半は低学年のリレー。
RIN本当に走っていました(笑)。ゼッケン青の3。
前走者の男の子が速く、ぶっちぎってくれたので
それをうまくつないで、RINも結構速かったです。

高学年のリレーは走り方もスピードも違うし すご~く盛り上がった。

a0074753_9284331.jpg
そして結果発表。
千の位から順番に発表されたけれど
10桁までまったく一緒で、最後に赤の一桁目に8が入った時点で赤の勝ちと
誰もが思ったのに まさかの一点差で白の勝ち。

グラウンドが大いに沸きました。

a0074753_92923.jpg
AMIは最後のRINは最初の運動会で
勝てて大喜び。
YOUは負けたけど
団体競技ではクラスが一位で満足。
(このパターン去年も一緒・笑)

それぞれが楽しめた 運動会でした。

そうそう、今年の両軍応援団長、副団長は女子。カッコよかった~。
これで応援団に憧れた女子が多数。もちろんRINもそのうちの一人(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2012-09-22 23:23 | 学校

運動会 ①

a0074753_943032.jpg
最初で最後の 3人一緒に参加できる運動会。
当日は雨も降らず、暑すぎずで
ほどよい曇り空。助かる。

プログラムの半分以上は3姉妹のうちの
誰かが出ているので(笑)
順番とと位置を頭に叩き込んで
旦那と私もカメラとビデオを持って いざ出陣!です。

開始後は 予想どおりほとんど席には座っていられませんでしたね。
a0074753_9135554.jpg
1.2年のダンスはももクロの
『みてみて☆こっちっち』
RINはテンポが速い曲を
キレのある動きで踊っていました。
キレのあるダンスは幼稚園仕込み。。。

a0074753_9144068.jpg
4年の団体競技はデカパンリレー
男女ペアになって大きなパンツ(?)に入って
走るもの。2人3脚みなたいな感じ。
今年もYOUのクラスが一位。(になった瞬間 →)

a0074753_915613.jpg
4年のダンスがEXILEの『VICTORY』
こちらも結構動きが大きく、隊形移動も激しく
えーっと、わが子を見失うことしばしば(笑)。

a0074753_9152121.jpg

1年の団体競技はチェッコリ玉入れ
腰を振って「ちぇっちぇっこり♪」と踊っていると
「ピー!!」っと笛が鳴り
いきなり玉入がはじまるというもの。
まあとにかくかわいい。
わあわあ 玉をなげているけど これがまた全然入ってない(笑)。

a0074753_916267.jpg

後日 学校に貼り出されていた写真にばっちりRINが写っていました。
前歯がないのでわかりやすい❤
伸びあがってめっちゃ必死に玉を投げてる。
このショットは保護者席からでは撮れないので貴重。
[PR]
by JUN-25s | 2012-09-22 22:02 | 学校

夏休み作品展

シンガポールの日本人小学校の
夏休みの自由研究は、出す出さないも自由。

去年は一時帰国をしたのでやる暇もなくスルーしたけれど
今年はずっとこっちにいたので ちょっと作品を作らせた。

そして出された作品は一週間ほどまとめて展示されているので
学校へ見に行ってみた。
他の子たちがどんな作品を作っているのか 興味深々。
次回の参考にもなるしね。

a0074753_23552664.jpg
やはり低学年ほど作品が多く
高学年になるにつれて少ないようだ。
ただ さすがに内容は高度になっている。

工作、手芸、絵、お習字、研究レポート
いろいろあって面白い。
a0074753_23582870.jpg
RINはアラブストリートのサルタンモスクの絵を
書かせてみた。
仕上げはえのぐで。

タイトルには
そるたんもすく
と書いてあった。。。

a0074753_054553.jpg
あと、自由研究のつもりではなかったけれど
夏休み毎日書いた絵日記を
先生に提出したらたら
なぜか 作品展に並べられていた。
ほんとに ただのの「えにっき」なんだけど。。。

a0074753_001410.jpg
YOUはブログでも紹介した
社会見学の
アラブストリート
リトルインディア
チャイナタウン

大きな紙に写真付きで紹介したものを作った。

a0074753_004835.jpg
a0074753_011055.jpg
あとは
私が日本人会の
講座で習った
ビーズのツリーを
作らせた。

AMIもツリーとサマースクールの陶芸クラスで作ったうさぎとパンダををおまけに。

本当に様々な作品があって 見ていて楽しかった。
[PR]
by JUN-25s | 2012-09-10 23:53 | 学校

テコンドー『Ultimate Rescue』

午後からのテコンドーのクラスも最終日にDVDを持ち帰り。

タイトルが『Ultimate Rescue』

ミッションインポッシブルも顔負けなアクション(?)映画(笑)。
悪者に誘拐された子を救う話で YOUとRINは悪者役。

悪役は最後にやられたときに 蹴られて倒れる場面を二重撮りするのが
おもしろいから、と二人が言うのが?だったけど 見てわかった。
蹴られる場面と、マットに倒れていく場面とを合成(にはなってないが)していた。

最後は悪者がやられて 無事に救出されて終わり。

ただ、テコンドーを練習するだけじゃなく こういうドラマの授業の要素も取り入れて
先生のアイデアはすごい。
今年も充実したサマースクールでした!(値段が高すぎるけどね。。。泣)

そうそう、テレビでちらりとオリンピックのテコンドーの試合が映ったとき
めっちゃ見てた二人(笑)。別に、目指さなくていいから。。。

[PR]
by JUN-25S | 2012-08-03 23:37 | 学校

Movie Magic

さて二人が陶芸の午前中、RINのプログラムは『Movie Magic』
担当はMr.Andy。RINは午前も午後も一日中先生のクラスで安心です。

その名の通り映像をテーマにしたクラスのようで
最終日に持ち帰ったDVDには

・ニュース仕立て映像で本人が学校内の様子を撮影したもの
・NHKのクレイアニメ『ニャッキ!』のような
粘土で作った動物を少しずつ動かしてアニメーション仕立てにしたもの

・本人出演のミニ・サイレント映画『Lovely Picnic』

の三本が編集されて入っていた。

サイレント映画は子供たちそれぞれがテーマを選びプロットを書き演じていたようだ。
(後日RINのバッグから手書きのプロットを発見)

ト書きに合わせてRINが一人芝居をしていて
モノクロの昔風の画像になっていて(チャップリンの映画のような)
なかなか面白かった。

興味のある方うちに遊びに来た時に上映いたします(笑)。

それにしても。。。
おそらく最終日前日に子供たち全員の映像を編集した先生の技術には
ほんと感心する。だってこれだけじゃなくて。。。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-03 23:01 | 学校