カテゴリ:学校( 122 )

Pottery

サマースクールのAMIとYOUの学年の午前中のクラスは
『Pottery』。陶芸です。

前半は作品づくり。
そして週の半ばのこの日は工房のようなところへフィールドトリップ。
自分たちのお小遣いの財布を持って行っていた二人。

a0074753_9382145.jpg
そして 旦那と私にマグカップ、RINに犬の形の笛をお土産に買ってきてくれた。
少ないお小遣いしかないのに 
二人で相談して 選んだらしい。
自分たちの分は何も買わず、現地でのおやつもお金が少なくなるからと我慢したらしい。


(引率の先生自ら自由にアイスとか買い食いしていたらしく。さすがインター(笑)
日本人学校じゃありえない。)

ありがとうね。

そしてなんと もらった当日にこの笛を落として割った RIN
勉強中に触って落としたので もちろん叱りましたとも。
その場にいた YOUには謝らせ、
夜習いごとからAMIが戻ると ドアの陰に隠れて 一枚の手紙を手渡したRIN。

a0074753_9403226.jpg
ちなみにRINはお小遣いは渡していない。
このお金(5セント2枚)は拾ったものか
旦那からもらったものだろう。
私が「お姉ちゃんたちが自分たちの
お小遣いで買ってくれたんだよ!」
って強調したからか。


まあ、反省していたことは伝わったようで
二人とも怒らなかったし(むしろ飽きれてた)パパになおしてもらって 一応元通り。
大切にしないとね。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-02 22:27 | 学校

Summer School 再び!

今年も学校を2日ほどフライングして(7/31が終業式)
今週一週間 以前通っていたインターのサマースクールに参加。

RINも参加することにしたので 3人そろって。
ちょうど参加できるこの週のRINの学年の担当の先生が
以前YOUの担任だった 大好きなMr.Andy。
YOUは残念ながら上の学年のクラスなのだけど
申し込みの時にお願いして
午後のクラスだけは スポーツなので(学年はそんなに関係ないから)
RINと一緒にMr.Andyのクラスに参加。

で、その午後のクラスは何かというと。。。

『Tae Kwon Do』テコンドーです(笑)。
Mr.Andyはテコンドーの先生でもあるのだ。
a0074753_14342588.jpg

毎日楽しいようで
家でも 二人で
防御の型とか 蹴りとか
復讐しています。。。

ちなみにAMIの午後のクラスは
ヨガとか日替わりでいろんなスポーツをしたり
エッセイを書いたり。。。のようです。

一週間 楽しんでおいで~。
[PR]
by JUN-25S | 2012-08-01 14:27 | 学校

おんがくはっぴょうかい

a0074753_14205083.jpg

1年生は英語や中国語、日本語の歌と合奏
4年生は英語と中国語の歌と
和楽器も使用しての合奏
6年生は日本語の歌と『情熱大陸』の合奏

短期間でここまで練習して立派に発表できる子供たち。
さすが日本人小学校はきっちりしてるわ。
インターの音楽発表なんて。。。

ままとぱぱ おんがくはっぴょうかいみてくれて ありがとうございます。
これからも いろんなことをがんばって いろんなべんきょうして がんばります。
ことしもたのしみです。RINは おんがくはっぴょうかいを がんばってやりました。

 (RINが学校で書いたお礼の手紙)
[PR]
by JUN-25S | 2012-07-14 20:18 | 学校

3連続参観

今週はまさかの3日連続授業参観&懇談会
(その前日にも用事で学校に行ってるから実は学校4連チャン)

参観の後はそれぞれクラスごとの親睦ランチ。

ただ授業を見て、雑談して、ご飯食べるだけ。。。なのに
なぜこんなに疲れるのか。
毎夕方 一瞬気絶していた私。

救いはランチが3日洋・和・中とジャンルが分れたことだろうか。
(兄弟で連日同じレストラン!って人も中にはいたので)

一気に 知り合いが増えたので
なかなか顔と名前を覚えられない私は
街中や学校で声をかけられたとき 冷や汗をかく確率UP。

私に声をかけたとき挙動不審だったら
さりげなく名乗っていただけると助かります(汗っ)。
[PR]
by JUN-25S | 2012-06-27 21:26 | 学校

授業参観大忙し

土曜日に今年初の授業参観&学級懇談

授業参観は5時間目のみ。効率よく3姉妹3つのクラスを回るためには
事前に要シュミレーション

授業参観は1年→4年→6年と回り、バス班会をこなし
懇談会は6年→4年→1年の順で回る計画。
時間配分も考え、旦那の授業参観のルートは変え 親二人が重ならないようにして
これで完璧!

ところが意外と教室を抜けるタイミングが難しく。
1年生はこくご。
一人ずつ音読だったので RINの発表を待ち すでに時間配分が崩れた(汗)。
同じようにクラスを掛け持ちしている人たちと 廊下ですれ違いながら
なんとか10分ずつYOUとAMIのクラスへ。
(低学年と高学年は 校舎が離れているので 移動が大変~)

その後 旦那は授業が終了した子供たちと車で先に帰宅。

続いてのバス班会は 司会進行担当だったけれど
前後が忙しかったので 緊張することも忘れ。。。という感じで
さくっと終了。

そして懇談会。
6年から回ろうと思っていたが「1年生が基本でしょ~。」と言われ
確かに、と思い逆ルートへ変更。
しかし 予想通り保護者一人ずつ自己紹介が始まり
自分の発言前に 教室を離れるのは失礼なので 半分以上時間をとられる。
その後の時間は 6年生の教室へ。一応修学旅行の話とかもあるだろうから。

と、いうわけで4年生の教室スルー。。。
きっとこうなるだろうと 思っていたけれど。

1年生は最初だから いろいろ初めてのことも多いし 心配。
6年生は最終学年だから 学習面や行事のことも 聞かなくては。
4年生は 「ま、いいか」ってなってしまう学年だね。
・・・というか次女の宿命?YOUごめんよ~。

それにしても あ”~疲れた

次の3クラス掛け持ちは 来月の個人懇談。
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-28 21:40 | 学校

チーズバーガー

毎日暑い日が続いています。

休み明けの月曜日は荷物が多いので 少しでも軽めに
そして私もペースが戻らないので 少しでも簡単な
パンランチ。
a0074753_8293952.jpg
チーズバーガー弁当。
チーズバーガー
マカロニサラダ
りんご


今週は土曜日が参観日で登校なので
いきなり6連続弁当week(汗)。
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-23 21:26 | 学校

最初の一週間

RIN入学後最初の一週間が終了。

初登校の月曜日はたったの2時間だったのに
家に帰ってから3時間も昼寝してしまい

緊張したのか、疲れたのか、意外に繊細。。。
これから 大丈夫かなあ

なんて思っていたけど 翌日から慣れました(笑)

今週は早速5時間授業も始り お弁当もスタート。

お弁当3つ。
今朝はおいなりさん。並べてみたのでたまには記録。

a0074753_9142180.jpg
おいなりさん
刻みハム入り卵焼き
レンコンのきんぴら
ミートボール
プチトマトwithクリームチーズ
チーズちくわ(AMIとYOUだけ)
デザートに 凍らせたりんごゼリー


3姉妹の苦手なプチトマトだけど 半分に切ってクリームチーズを挟めば
美味しいと食べることが判明。面倒だけどこのひと手間で お弁当に彩り追加♪

お弁当箱にご飯を詰めるだけとは違って
おいなりさんは ちまちま詰めないといといけないので
ちょっと時間がかかるけど(もちろん市販品の味付きあげを利用)
きんぴらは作って冷凍しておいたものだし
6時前起床でなんとか3つ完成。

4月いっぱいは出張中なので旦那のお弁当は無し。
まあ旦那のお弁当はオプションで 私に余裕があるときのみですが。(笑)

姉達と同様に RINも学校から帰ったらまず 自分のお弁当箱を洗うのがお約束。
今日からはプラス 上靴洗いね。

一週間お疲れ様。私も。
[PR]
by JUN-25S | 2012-04-20 09:24 | 学校

小学校入学式

RINの小学校入学式。

が、あろうことか前夜から RIN発熱。。。
普段めったに熱など出さないのに。知恵熱ってやつ?
「RIN、明日行く。絶対に行く。」と気合だけは充分。
まあ、私たちも一緒だから 何とかなるだろうと 解熱剤で誤魔化しつつ。。。
a0074753_16581388.jpg

学校へ着いて早速 看板の前で記念撮影。
家族写真に一人足りない。

そう、AMIは6年生なので一足早く普通に登校し、
入学式で1年生を迎える準備をしているのだ。
前日も 1年生の教室の掃除や、飾り付けなどをしたらしい。
お疲れ様。

入学後も6年生は何かと1年生のお世話をしたり、読み聞かせをしたりと
交流があるらしい。RINをよろしく頼むわ~。

a0074753_1704040.jpg
a0074753_171362.jpg
1年生のクラスは全部で4クラス。
同じ幼稚園や、コンドや、バレエで一緒のお友達がいるので
誰かとは一緒のクラスになると思っていたら
一番の幼馴染の 同じコンドのKちゃんと同じクラスに。

a0074753_1712241.jpg
入学式は 日本の学校のまさにそれ。
6年生は1年生の入場に
リコーダーでトトロのさんぽを演奏。
姉妹で出席できて 良かったわ~。



さてもう一人の姉のYOUはというと、体育館には入らず
同じく妹、弟の入学式に一緒に来ていた友達数名と
ずっと外で遊んでいた。体育館暑いしね。

そう、この日はものすごく 天気が良く、めちゃめちゃ暑くて 集合写真撮影も大変。
まあ日本のように きちんとスーツを着るまでしなくていいから
気軽でいいんだけどね。それでも体育館は暑い。

a0074753_1773164.jpg
RINもお熱で大変。
朦朧としながらもにっこりスマイル
(というより、 眉間にしわを寄せた
いつもの難しい顔)で
おしゃべりは炸裂せず、
緊張している他の子供たちと
同じくらいのテンションを保っていた。

家に帰っても39度を超えていたけれど
翌朝にはすっかり元通り。
来週から あまりの違いに先生びっくりするかも?

3姉妹が揃って登校する
最初で最後の1年
がスタートです!
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-13 21:45 | 学校

3年生 授業参観

翌日3年生の授業参観は 子供たちによる発表。

グループに分かれて 好きなことを発表するらしい。
内容も全て自分たちで考えて 練習していた。

YOUのグループは「かめの親子」の劇。
最後にかわいいおちがあったりして
テンポがよくて 面白かった。

他にもオリジナルの桃太郎の劇あり
手品(結構すごかった!)あり
楽器演奏あり

それぞれ工夫を凝らして 発表していた。

最初は「あれ?授業じゃないの?先生楽してる?」なんて思っていたけれど
とんでもない。一瞬でもそんなこと考えてすみませんでした!!

子供たちに任せつつも
こうしたほうがいいよ、とか 時間配分とか
先生はいろいろアドバイスされていた(らしい。YOUによると)

子供たちに任せてしまうと 何が起こるか、どうなってしまうかわからないのに
普通に授業をしたほうが 時間内で終わるし 返って楽かもしれないのに
こういうプレゼンの形を あえてとってくれた先生に感謝☆です。
[PR]
by JUN-25s | 2012-02-08 22:14 | 学校

5年生 授業参観

2日連続で 今年最後の授業参観と懇談会。

5年生最後の授業は「国語」。
ことわざの勉強で、班対抗のことわざクイズ。
先生が「お母さんチームも作りましょうか~。」というと
一斉に目をそらす母たち(笑)。

クイズが進んでいき、動物を使ったことわざに 超難問が。

『前門の○○、後門の○○』

・・・初めて聞きました。全く分かりませんでした。

母チーム こそこそ相談していたけど 誰も答えを知らず。。。
AMIのチームは『前門の犬、後門のさる』と答え
「これは桃太郎の話から来ていて。。。」なんて こじつけで解説するから
「キジはどうした? 中門でもいるの?」なんて 先生に突っ込まれていた。

他にもいろいろな珍回答がでたけれど
子供たちの中には 数人ちゃ~んと知ってる子がいるから びっくり!

正解は『前門のとら、後門のおおかみ』だそう。
(一つの災いを逃れても別の災いにあう たとえ)

別の意味でびっくりしたのは
「親の○○をかじる」ということわざの すねが出てこなくて
みんな指とか、尻とか、頭とか言ってたこと。

結構知らないものだな~、と。

家の本棚には『ことわざ辞典』があるのに。。。
ちゃんと読ませなきゃ。
[PR]
by JUN-25s | 2012-02-07 22:57 | 学校