カテゴリ:幼稚園( 75 )

幼稚園最終日

明日は小学校の入学式。
なので 今日が幼稚園最終日です。

12月に卒園してからも 小学校に通う時期に合わせて
登園させてくれていた幼稚園。
最後まで通っていたのは RINを含め日本人小学校入学組のうち3人。

AMIもYOUもお世話になった幼稚園なので
二人を連れて 最後に幼稚園にお迎え。

a0074753_17243469.jpg

最後に園庭で三輪車に乗る卒園児RIN。
この園庭も最初の頃に比べると
だいぶ変わったなあ。。。

a0074753_172615.jpg


バスのドライバーとアンティともお別れ。


6年間(長!)お世話になりました☆
[PR]
by JUN-25s | 2012-04-12 22:21 | 幼稚園

にっき

幼稚園の日本語クラスで書いた日記。

きのうHちゃんとけんかしました♥
だけどHちゃんがごめんねっていてくれた♥
きのうAMIちゃんとYOUちゃんとけんかしました♥
RIN YOUとAMIにごめんねっていいました♥
きのうきらいごはんのこしませんでした♥
きのうおもちゃかたずけてなっかたからおかあさんにおこられました
でもちんとかたずけました♥
いつもおこられています♥

(原文のまま)

けんかばかりの毎日か。忙しいな。
RINの文章の句読点はなぜか はあと♥

いつもおこられています♥

の最後の一文がうけた。冷静にまとめてどうする。
[PR]
by JUN-25S | 2012-03-30 22:06 | 幼稚園

ピアノリサイタル

幼稚園でK2クラスだけの ミニ・リサイタル。

ピアノの先生に「私と連弾しない?何かいい曲があったら教えて。」
と声を掛けられていたのが 先々週の木曜日。

ネットで楽譜をダウンロードして メールで相談して
曲を決めて いきなり初見で先生と(片手だけ)合わせてみたのが先週の木曜日。

練習時間がないので 日曜日に先生の家で合わせることに。
それまでに両手を仕上げなければ。

あとはぶっつけ本番、正味5日。

人前で弾くなんて何年ぶり?たとえ相手が幼稚園児でも、簡単な曲でも、緊張~。
当日RINの発表なんて ほとんど上の空(笑)
かろうじてビデオは撮ったから 後からゆっくり聞くとします。

子供たちの発表の後 サプライズで先生と私で連弾披露。
曲はパッヘルベルのカノン。
緊張した~。けど 楽しかった。

子供の発表を聞きに来ていた友達もびっくり。あはは、サプライズ成功。
サプライズというより 「無理かも。。。」って思ってたから 言えなかったの。

そしてみんなは RINが友達に「ママもピアノを弾く」ことを内緒にしていた
ということにも 驚いていた。

家で練習していたけれど リサイタルで弾くとは一言も言えなかった言わなかったから
気づいてなかっただけ かもしれないけど。
a0074753_23575042.jpg
3姉妹揃ってお世話になったピアノのIrina先生。
RINの卒園をもって 先生のピアノも終了です。
お世話になりました。
[PR]
by JUN-25S | 2012-03-13 23:40 | 幼稚園

幼稚園謝恩会

卒園はしたけれど RINを含め日本人小学校へ入学予定の子供だけは
まだ通わせてもらっている。
そしてこの時期に 毎年恒例の卒園パーティ(謝恩会のようなもの)を行っている。

卒園児の母主催。
短時間しかなかったけれど みんなで手分けして準備。

a0074753_073818.jpg
案を出し合って作った
『思い出のアルバム』の替え歌。
常夏のシンガポールでは季節感がないので
幼稚園バージョンにアレンジ。


いつのことだか おもいだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと キディのことを わすれない

はじめてあった たくさんのともだち いっしょに でかけた チャイナタウン
すなばであそんで ジムでおにごっこ いつになっても わすれない

いちねんじゅうを おもいだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう
コンサートも おわって おんどくも まなんで もうすぐ みんなは いちねんせい


このメロディ、この歌詞、泣けます。

子供たち全員で歌って 先生たちにプレゼントを渡して。
(母たちアレンジの ギフトinバスケット)
a0074753_08058.jpg
お菓子を食べて
園長先生 Mrs Rから一人一人へコメント。
日本語クラスの先生からも。
子供たちそれぞれの
長所と短所を 指摘してもらった。
小さいころから見ていただいていただけあって
ほんとうに その通りといった感じ。
注意すべき点は 先生から子供に直接言ってもらえたことで
子供たちも気をつけようという気持ちになったと思う。

手作りの 小さなパーティだったけど とてもいい思い出になった。
a0074753_081464.jpg
片づけをしているときに Mrs Rに
「とうとう終わったわね。3人送り出したわね。」
と言われたときに
本当に幼稚園とお別れだ~と思って ちょっと うるっときた母。

6年間お世話になりました!
[PR]
by JUN-25s | 2012-02-27 22:00 | 幼稚園

Fiit Camp! 再び

幼稚園のイヤーエンド・コンサートが無事に終わった翌週すぐに
RIN 2回目のFiit Camp(幼稚園主催の2泊3日のキャンプ)に参加。

今週末は バレエの発表会が控えているので
実はこの時期のキャンプ参加は かなりリスクが高い。
申し込むときに一瞬「大丈夫かな?」と思ったけど
まあ めったなことでは熱を出したりしないのでRINの体力を信じて
参加させてみることにした。

けどやはり コンサートの練習の疲れが出てきたのか
前日は少し風邪気味。。。やばい。
キャンプに行ってる3日間は 幼稚園から電話があるんじゃないかと
ひやひやしていた。

「きっとキャンプから帰ってきた日は ぐったり疲れてるから 休ませてあげよう。
バレエの発表会出られなくなったら大変だし。」

と AMIたちにも話して もちろん公文の宿題も無しにしてあげた。

「キャンプに行かせなきゃよかった。。。」と後悔することになりませんように。

ところが

キャンプから帰ってきたRINは 元気いっぱい

まるでその日の朝普通に幼稚園に行って戻ってきただけ、のよう。

そして キャンプの様子についての弾丸トーク炸裂。

「なんで~。RIN全然疲れてないじゃん。」
「RINだけ(公文の宿題なくて)ずるい~。」

ついでに姉たちの不満も炸裂。

心配するだけ 無駄だったね。丈夫でなにより。
[PR]
by JUN-25s | 2011-11-30 23:49 | 幼稚園

イヤーエンド・コンサート 2011 ラストダンス

後半はコンサート。

子供たち全員が 学年ごとに登場。
コスチュームを着て ステージに登場するだけでかわいい
プレイグループ&プレナーサリーの子供たち。
こんな頃も あったよね。。。
a0074753_173554.jpg
さて最高学年K2は
特別ダンス講師ケイコ先生指導の
Hip Hopダンス。
クールにマジ顔で踊るRIN。

a0074753_16511042.jpg
その後はピアノコンサート
お友達と一緒に「ちょうちょ」を演奏。

a0074753_16571864.jpg
そして英語の劇

話が全然分からないと思っていたら 後でAMIとYOUに
家にある絵本「めんどりペニー」の話だと教えてもらった。
YOUは英語でも読んだことがあるらしく。
いやー気付かなかったわ。

ところで 客席は卒園生の両親のみ前方に優先的に座れることになっているため
AMIとYOUは親と離れて2階席に。2階席は空いてるから 好きな所に座れるし
多少おしゃべりしてても迷惑にならないから。きっと気楽でしょう。

こうして遠く2階から声援を送る姉たち。意外と見やすくて穴場なんだけどね。

a0074753_16595136.jpg
そして日本語クラスは「鳴子体操」
法被姿でビシッときめて。マジ顔は得意なRIN。
そういえば5年前AMIも法被だったけど
あの頃日本語クラスの衣装は 親が協力して
手作りだったなあ。大変だったわ。
人数が増えた今はもう お金出して業者に発注です。。。

a0074753_1704613.jpg
最後はチャイニーズダンスで〆。
京劇風でした。
コスチュームはこんなの。
胸につけてたお面をかぶるとかじゃなくてよかった。。。(笑)

K2は出番が多く、大活躍のコンサート。

終了後はいつも通りビュッフェ会場で食事。。。
は ほとんどしなくて
写真を撮ったり 走り回ったり。
a0074753_1712261.jpg
a0074753_1713854.jpg
園長先生のMrs. Rと
クラス担任のMs C。

RINは2歳から入園してあっという間の4年3カ月。
AMI&YOU入園からだと 我が家はシンガポール在星とほぼ同じ年数(5年8カ月)
在籍していたことになる幼稚園。

初めての海外でこの幼稚園を通して
異文化を経験し いろいろなことを学ぶことができた。
(そして忍耐、受け入れ、諦め?時には強く主張することを学んだ・笑)

長い間いろんなことが、本当にいろんなことがあった(苦笑)けど
子供たちは幼稚園が大好きだったので(最初の1カ月のAMIを除く・笑)
外国人なのにローカル幼稚園に通わせてもらうことができて 良かったと思う。

この幼稚園でこれだけ過ごしたのだから この先どこへ行ってもきっと大丈夫、
何があっても きっと受け入れて 楽しめるのではないかという
自信もついた。
これも厳しいローカル幼稚園の先生の指導のおかげだと思っている。

卒園式は終わったけど3月までは このまま幼稚園に通わせてもらい
4月からRINもいよいよ小学生☆
[PR]
by JUN-25S | 2011-11-27 09:44 | 幼稚園

イヤーエンド・コンサート 2011 卒園

今年もこの時期がやってきました。幼稚園のイヤーエンド・コンサート

参加する子供は変われど 我が家が出席するのは6回目。
そしてついにRINが卒園☆

マントに帽子姿のK2の子供たちが『The Final Countdown』の曲に合わせて入場。
昔AMIの卒園のときは『炎のランナー』のテーマ曲で厳かな感じの入場だったけれど
今年は堂々と勇ましく。

We're leaving together, But still it's farewell~♪
俺たちはみんなで一緒に旅立つ。だけどこれは別れなんだ。


ロックでも卒園に合うね、かっこいいわ~。

卒園証書の授与が始まると いきなり
幼稚園での約6年間のいろんなことが思い浮かんで 涙があふれて止まらなかったのに
人数が多かったので RINの頃にはすでに冷静に(笑)。

a0074753_9332643.jpg
証書をもらって戻るRIN。
後ろに映っているのは
卒園写真と赤ちゃん時代の写真。
a0074753_934563.jpg
a0074753_9342384.jpg

たった6年だけど ずいぶん大きくなりました。
a0074753_9362862.jpg
そして恒例の 帽子投げ。


a0074753_104438.jpg
その後はK2の子供たちによるダンス『Marry You』
白いドレスで結婚式の設定。
RINはほとんどいつも一番前で踊っていたので
良く見えた。

ここまでが卒園セレモニー。
今年はたっぷりと時間をかけてくれていたようで
卒園生の親としては、とても満足できる卒園式だった。
[PR]
by JUN-25S | 2011-11-26 23:15 | 幼稚園

Happy Halloween

シンガポールではクリスマスシーズン開始と同時なので
あまり盛り上がらないイベント☆Halloween

インターに通っていた頃は学校のイベントもあったけど 今年はそれもなし。
コンドでパーティがあるわけでも もちろん自分でするわけでもないので
唯一のこの行事を思い出させるのが 幼稚園でのイベント。

仮装して幼稚園に行くのも K2なので今年がラスト。

さて今年のテーマは『スーパーヒーロー』 。。。ってこれ
4年前 RINがプレイグループ、YOUがK1のときと一緒やん。
(↑このときのセーラームーン・RIN 小さ!)

同じような仮装をしてもつまらないので
今年は同じコンドのK2girlsで SQのキャビンアテンダント~☆
a0074753_9424039.jpg
紺色のコスチュームがおなじみだけど
赤色はチーフCAさんなのです。

今日だけはキャリーバッグを転がして 行ってらっしゃい。
a0074753_944968.jpg

幼稚園での仮装 日本人の女の子はプリキュアだらけ。
うちにも6年前の2代目プリキュア・キュアホワイトの
衣装ならあるけど
(4年前YOUが着てるのがそれ。
その時点で既に時代遅れではあった。。。)
そんな過去のプリキュア、誰も知らないね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-10-31 22:28 | 幼稚園

保母さんになる

さて今日も幼稚園のボランティア。
赤ちゃんクラス担当~。先生というより保母さんね。

プレイグループの子ってほんと小さい。
一生懸命 自分で靴をはこうとしたり、じーっと先生の顔見て。
RINもこんなだったっけ?

今日は先生が シャボン玉をするというので そのお手伝い。
なので楽勝♪と思ったら 外だったので暑かった。

小さいクラスはシャボン液がついてるほうを口に入れたり、こぼしたり
大騒ぎだったけど シャボン玉遊びはとても楽しそうだった。

1番大きいナーサリークラスのときだけ 最後に紙芝居を読ませてもらったけど
これくらいの子(3.4歳児)になると 反応もとても良く 盛り上がってよかった。

そうそう、昨日RINを迎えに幼稚園に行ったら
前日 遊んであげたK1クラスの子が「あ、JUNせんせいだ!さようなら。」
と 声をかけてくれたのが 嬉しかった。
[PR]
by JUN-25s | 2011-07-29 22:18 | 幼稚園

先生になる

幼稚園の日本語クラスのお手伝い。
夏休みで先生が少なくなるこの時期に ボランティアでお手伝いを
とのことだったので 行くことにしたら

なぜか この日は先生フルメンバー揃っていて。
手伝いなんて 必要ないじゃないの?

しかもお手伝いと聞いていたのに 事前に何をするか考えてきてくださいと言われ
「さあ、どうぞ!」と任されてしまい。。。

mioちゃんにも急遽ヘルプできてもらうことにしていたので
二人で「紋きり」遊びを。

折り紙を折って 型紙どおりに描いてはさみで切ってひらいて。

K1クラスとK2クラスを担当したけど
まあ それは賑やか。一人じゃきっと無理だったわ~。mioちゃんありがとー。

RINがすっかり家にいるモードで「ママあ~、できな~い。」とかいうので
「ママじゃない!ここでは先生。」と一喝(笑)。

子供の机にあわせて中腰姿勢は腰にきたけど
子供たちの様子も見れたし なかなか楽しかった。
[PR]
by JUN-25s | 2011-07-27 22:34 | 幼稚園