カテゴリ:幼稚園( 75 )

日本語クラス保護者会

RINの幼稚園の日本語クラス保護者会。
この時期は恒例 父の日のプレゼントを親子製作。

・・・何度も参加したこの親子製作もこれで最後。
もう最高学年だもんね~。嘘みたい。

パパへはマグネットボードを一緒にデコレーション。
a0074753_10132263.jpg
ママへくれたプレゼントは
デコレーションしたお皿。なんかアートだわ。
途中でデコがストップしてる具合が不思議(笑)。



あとは前学期中に日本語クラスで製作した作品を持ち帰り。

a0074753_1015383.jpg
鬼の面と 春の製作と

a0074753_10161720.jpg
先生が過去のひな祭り作品の中で
一番時間がかかって 複雑で
レベルが高い作品でした と
とにかく絶賛していた おひなさま。
[PR]
by JUN-25s | 2011-06-06 22:10 | 幼稚園

Stary Stary Night

RINのキャンプ二日目。
今日は場所を幼稚園へ移動し 夜7時に親を招待して
キャンプでどんなことをやっているかを紹介するイベント。
「Stary Stary Night」
AMIのバレエレッスン終了後二人をつれて幼稚園へ。
a0074753_15571244.jpg

真っ黒に日焼けして 元気そうなRIN発見。
担任の先生もキャンプに参加。
スライドでキャンプの様子を見せてもらった。

が、このイベント、肝心のスライドはほんの少しで
あとは いろんなスピーチやら表彰やらでだらだらと
終わったのが8時半すぎ。

学校から帰宅後すぐにバレエレッスンだったので
夕食もまだの姉二人。
もちろん宿題すらやってない状態。
こんなに遅くなると分かってたら家においてきたのに。

a0074753_1559035.jpg
二人とも
「これだから
ローカルのスケジュールは嫌いなの~!(怒) 」と。
確かにね。


それよりRINたちもキャンプで疲れてるんだから 早く寝かせなくていいわけ?

RINからメッセージカードをもらって もう一泊するのでその場でバイバイして
眠気と空腹と(宿題やってない)あせり
散々な姉二人を連れて帰った。。。疲れた。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-31 23:46 | 幼稚園

Fiit Camp!

a0074753_23275219.jpg
今日から2泊3日でRIN初めてのキャンプへ。

幼稚園&体操教室が主催で希望者のみ。
K2の日本人ではRINとKちゃんの二人。

今朝忘れ物を届けに園に行ったら先生に
「RINもとうとうキャンプに参加ねー。」と言われた。

今までもスクールホリデー中に日帰りやら一泊キャンプもあったけれど
日程があわなかったりして参加せず。
満を期しての初参加(で、いきなり2泊・笑)。

AMIですら去年インターの初キャンプで2泊。
来月日本人小学校の野外活動ではたった1泊のキャンプ。
なので姉たちの「いいな~!ずる~い!」の声を受け
かなり前から 気持ちも荷物も(早すぎると何度も母に戻された)準備万端のRIN。

さてRINのいない夜。どんな感じになるかと思いきや

いつもと同じ。。。

忙しい子供たちも 私も 誰一人
「RIN今頃何やってるかな。」と思い出すこともなく(爆)
普通にルーティンワークをこなし 気づいたら夜が更けていた。

ええと 第一日目の今日はテントを張ってキャンプファイアーだそう。
楽しそうだね。
[PR]
by JUN-25s | 2011-05-30 23:33 | 幼稚園

幼稚園保護者会

今日は日本語クラスの保護者会。
RINもとうとう今年は最終学年K2(年長さん)です。

a0074753_1225923.jpg
学年が上がるにつれて 本帰国や転勤や転校で
人数は減ってくるのだけれど
今日の保護者会の参加者は 欠席の人もいて4人。少ない。。。

そのうち二人は 上の子がAMIとYOU
それぞれの幼稚園時代の同級生のママ。


長く園にいると いいのか悪いのか どうしても昔の園と比べてしまう。

我が家も 在星=在園歴も もうすぐ丸5年になる。

園側から見れば 園のことを理解している頼りになる保護者ではあるが
同時に 口うるさい存在か(笑)。

a0074753_1231650.jpg
さて 昔の話になると決まって日本語クラスの先生から
「AMIちゃんやYOUちゃんの保護者会のときには
RINちゃん授乳してましたよね。」
と 思い出話が出る。

ほんとに あの赤ちゃんがねえ。。。
大きくなったものだわ。

今回も日本語クラスでの様子の写真がいっぱい入ったCD-Rをもらいました。
[PR]
by JUN-25s | 2011-01-26 23:01 | 幼稚園

イヤーエンド・コンサート 2010

毎年恒例の幼稚園の年末コンサート

今年は 会場が幼稚園の近くになり
開始時間が早くなったり 演出が見直されたりして
改善されていた。(去年がひどかったからね。。。)

RINはK1で3つのダンスに出演。
a0074753_15405366.jpg
最初は赤いチュチュをきて軽快なリズムで
英語の歌『Wakawaka(this time for africa)』
のダンス。

みんな上手!もはやバブー(赤ちゃん)ダンスではない(笑)!

RINバブーダンスの頃。。。
a0074753_15413439.jpg
a0074753_15422523.jpg
←ナーサリー(2009)
プレナーサリー(2008)→
プレイグループ(2007)↓
a0074753_15425773.jpg


大きくなったわあ。
その後日本語ダンスでは ピンクレディーの『UFO』
オリジナルのダンスとほぼ同じ。
家で歌って踊ってみせたら「何でママ知ってるの~?」とびっくりしていた。
知ってるさあ。

そして最後はチャイニーズダンス。完璧です。
途中ですんごいハプニングがあったにもかかわらず 踊り続けていた子供たちに感心。
K1にもなると ダンスもかなりレベルが高くなる。
AMIYOUのときも感動したなあ。
a0074753_15454942.jpg
そして今回の衣装は・・・

チャイニーズというより
サンバです。サンバ
超~派手!もちろんへそだしがお約束。
プレイグループ↑の頃のお腹よりは ずいぶんすっきりとしたなあ(笑)。

我が家に新たなジャンルの衣装が加わった(笑)!
a0074753_15462952.jpg
a0074753_15464976.jpg
担任のナターシャ先生。
かつてAMIとYOUの
担任だったMRS R。


来年は RINもいよいよ最終学年のK2に。
卒園セレモニーに出られるといいなあ。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-26 22:30 | 幼稚園

ヘナ~

幼稚園の遠足でリトルインディアへ行ってきたRIN。
先週の金曜日がインドのお正月(ディーパ・バリ)だったので
リトルインディアは一番賑やかな頃。

a0074753_1045467.jpg
お土産にバングルを買ってもらい
ヘナ・アートをしてもらったそう。
a0074753_10452458.jpg



ヘナといえば。。。
今月の最終週にAMIのクラスのインド人ママが
クラスの女の子にヘナ・アートをやってくれるという
メールが先生からきた。
これ、どんなに本人がやりたがっても
AMIには絶対にしないでください
と返事。
なぜなら その4日後にバレエの発表会個人写真撮影があるから。
手にヘナがあったらまずいでしょー。残念。
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-08 21:39 | 幼稚園

カメラマン・RIN

幼稚園で動物園へ遠足に行くことになった。

今回は可能であれば子供にカメラを持たせてとのこと。
いちおう幼稚園側はカメラの扱いには細心の注意を払うとは書いてあったけれど。。。

「どうする?カメラ持たせる?」「壊さないかなあ。いっそのこと使い捨てカメラ買う?」
母たちの思惑をよそに 子供たちはすっかりその気。

うちは考えた末 RINには家にあった古いデジカメを持たせることにした。
そして幼稚園から帰ってきたRIN。カメラも無事に帰宅(ほっ)。

予想通り 誰かの足とか、床とかいろいろなものが写っていた。
目線が低いから 面白い。
a0074753_9421162.jpg
a0074753_9423016.jpg
まともな写真もいくつか。
←これは
ホワイトタイガー。

a0074753_943734.jpg


そして面白かったのが セルフポートレート

こんなどアップの RINの目と鼻だけってのが
連続して10数枚。うけた(笑)。a0074753_9433928.jpg
a0074753_943564.jpg
[PR]
by JUN-25s | 2010-11-03 22:39 | 幼稚園

ハロウィンパーティ

幼稚園でのハロウィンパーティ。
a0074753_932621.jpg
今年のテーマは「ブックキャラクター」

プリンセスが好きというわけでも
お話が好きというわけでもないけど

家にオーロラ姫のドレスがあったから
そしてピンクが好きだから オーロラ姫

AMIが3歳の頃に買ったこのドレス。
ここまで使えば 充分もとはとれたわね。

それにしても女の子は仮装=プリンセスで
かわいいけど なんだかつまらない。

だってハロウィンっぽくないし。。。
来年のテーマは リアルハロウィンってことで
できるだけ 怖い仮装するなんてどうかな。・・・子供たち 泣くね。
[PR]
by JUN-25s | 2010-10-29 23:27 | 幼稚園

水筒

幼稚園から水筒を持ち帰るのを忘れた翌日は
a0074753_05729.jpg
ペットボトル水筒。
水筒というか ペットボトルそのもの

別の水筒を持たせて
二つとも忘れてこられてても 困るからね。

名前はもちろんペンで直書き

こんなの持たせるなんて 日本の幼稚園じゃありえないかも。
いや・・・こっちでも こんなの持たされるのはRINくらい?

「これが嫌だったら もう水筒忘れてこないで。」って思うけど やっぱり時々忘れるし
それ以前に RINはペットボトルでも別に嫌ではないようだ。。。
[PR]
by JUN-25s | 2010-08-10 21:01 | 幼稚園

日本語クラス保護者会

幼稚園の日本語クラスの保護者会&保育参観。
この時期は母子で父の日のプレゼント製作を行う。

a0074753_183352100.jpg
今年のプレゼントは紙粘土で作った動物のメモホルダー。
ほとんど母が作らされたけれど 結構難しい。

ママがもらったのはデコレーション(?)されたバック。
こちらは事前に製作済み。
どうもありがとう~。


a0074753_18375477.jpg
日本語クラスの先生の一人が 先月本帰国された。
K1のクラス全員からのプレゼントは
幼稚園のミニチュア制服を着た くまのぬいぐるみ♪
K先生 本当にお世話になりました。
[PR]
by JUN-25S | 2010-06-09 20:32 | 幼稚園