カテゴリ:幼稚園( 75 )

ジャパニーズ・クッキング・ワークショップ

幼稚園からワークショップを依頼された。
最初にリクエストがあったのは『のり巻き作り』だったけれど
結局 何でもいいとのこと。

K1の子供たちに『のり巻き作り』はハードルが高いだろう。
やらせたとしても 当たり一面ご飯粒が散らばり 大変なことになるだろう。

いろいろ考えて『白玉団子作り』に決定。
同じクラスのママ4人と学校が休みだったAMIとYOUで。
対するK1の子供たち ローカル&日本人あわせて20人強。

a0074753_9405394.jpg
子供たちを4つのグループに分けて 粉を丸めさせて
順番に茹でて 試食。
今回白玉粉の代わりに使ったのは
ローカルの糯米粉(Glutinous Rice Flour)

お味は きな粉、餡子、みたらし。

みたらし人気。意外とローカルの子供たちに不評だったのが餡子。
おそらくこちらのの餡子はあまり甘くなくておいしくないからか。
日本の餡子は美味しいのに、見た目だけでパスされていた。
きな粉は何度説明しても「ピーナツの粉か?」と聞かれた。

ローカルのデザートにも同じような団子はあるけれど
それらは中に餡やピーナツペーストが入っており
見た目が違うため 先生たちも興味深々。
アシスタントAMIとYOUは出来上がった団子の皿を持って
幼稚園中の先生のところに 配りに行っていた。

英語で説明はともかく なにより云う事をきかない元気な子供相手に大変だったけど
楽しかったー。また機会があれば喜んで?!
[PR]
by JUN-25s | 2010-05-03 23:33 | 幼稚園

MAD HATTER

MAD HATTERといっても
先日の映画のRINを泣かせたジョニーではなく
幼稚園のInternational Friendship Dayというイベントのテーマ。

つまり「おかしな帽子を作って被ってこい」という。
で、帽子を被って友達と写真を撮るのがメインイベントらしいけど
なぜ帽子、しかもMAD HATTER?
やはり映画からヒントを得たとか?
a0074753_23392829.jpg
というわけで ダイソーで材料を揃えて製作。
きらきらつけて、サングラスもつけて
ハム太郎の人形を4匹ほどぶら下げてみた。
てっぺんにはミニうちわをたてて
バカみたいな帽子のできあがり。
a0074753_23394582.jpg
この日RINが水筒を忘れたので 届けついでに
写真撮影会にまぎれて
ママも写真をとってきた。
いろんな帽子で とても賑やか。

そしてこの写真入りのフォトフレームをデコレーションして帰ってきた。
結構かわいい。意外と楽しそうなイベントだったかも。
[PR]
by JUN-25s | 2010-04-16 23:24 | 幼稚園

ひなまつり

幼稚園の日本語クラスの今月の歌は『うれしいひなまつり』

家に帰ってからも 毎日のように歌っているRIN。

しかし 例のごとくうろ覚えの個所もあるようで

おだいりさ~まと おひなさま~

ふ~たりならんで つまづいて~。。。


そんなおひなさま 嫌だ(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2010-03-09 22:01 | 幼稚園

ライオンダンス

旧正休み明けは 幼稚園でライオンダンス鑑賞。

a0074753_23452899.jpg
今年はチャイナ服をAMIとYOUの分だけ購入したけれど
RINはお決まりの お下がりで。
チャイナドレスもサイズ各種取り揃えてある我が家。。。
毎年違うドレスを着ています。安いしね。

これ、チャイナ服というより韓国のチョゴリみたい。
ま、紅けりゃなんでもいいわけで。

a0074753_2347748.jpg
さて 親も沢山見学に来ていて
賑やかに けど
さらっと終わったライオンダンス。

そういえば家の近くの
ショッピングセンターでは
毎年旧正月前に
ステージでイベントがあったり
ライオンダンスが来たりしていたのに
今年はなかったような。。。

街中を賑やかに走るライオンダンスのトラックの音も
今年はあまり聞こえてこない。なんでだろう。
[PR]
by JUN-25s | 2010-02-17 23:40 | 幼稚園

イヤーエンド・コンサート 2009

我が家にとって幼稚園の年末コンサートにも4回目。

AMI1回、YOU2回、そしてRINは既に3回目のコンサート。

今年は時間短縮が目標なのか
RINのナーサリーの出番は1回のみ。
去年ですら2回出番があったのに。
子供の負担は減っているといっても、親としては寂しい限り。

3年前YOUがナーサリーの頃は衣装を変えての3回も出番があったのにね。。。

a0074753_23502253.jpg
RINたちは英語劇の中のリス役。
こんな衣装で がんばって踊っていました。

衣装は去年と比べて キラキラでよろしい(笑)。
頭もラメラメ降ってたし。

a0074753_23513547.jpg

お土産にもらったお菓子に夢中の二人。
お友達の衣装は隣のクラスのもの。

今年も開演が夜の7時で8時半過ぎに終了。
その後ロビーでビュッフェを食べて、
写真を撮って 走り回って10時くらいまで。
翌日は普通に幼稚園(もちろん姉達は学校)がある。お疲れ様~☆
[PR]
by JUN-25S | 2009-11-25 23:46 | 幼稚園

ハロウィン@幼稚園

幼稚園のハロウィンパーティ。
今年のテーマは「Red Carpet」 。アカデミー賞授賞式!

正装なので女の子はドレス。男の子はタキシード系。

当日同じコンドのお友達5人に我が家のドレスをレンタル。
うち、どんだけドレスあるんだ~(実はまだある)。
女の子はみんな プリンセス気分でご機嫌。

a0074753_23555425.jpg
RINはピンクのドレスで。
このドレス 3年前にAMIが着ていたもの。
ちなみにそのときのRINの仮装は子悪魔だった(笑)。

a0074753_23584283.jpg
メイクしてラメちらして
頭もゴージャスに 
付け毛で盛ってみた。


あれ?RINってば
授賞式に来ているセレブというより、
プリンセスというより、
・・・キャバ嬢❤(笑)。目指せ指名NO1。

今年はちょっと面倒だったので用事があったので 
幼稚園へは見学に行かず。
園では子供達のパフォーマンス・コンテストがあったらしい。
オスカーは誰の手に?!
a0074753_025468.jpg
さて夜は 我が家でポットラックパーティ。
ハロウィンパーティではなく
来月本帰国のお友達の送別会。
最後に子供同士いっぱい遊ばせたかったので。
子供13人大人7人の大人数。
a0074753_033824.jpg
子供に(大人にも)大人気だった
Tちゃん作のフルーツポンチ。
本気で奪い合い(笑)。



最後にはAMI&YOU先導で
(ハロウィンを意識してか?)
お化け屋敷ごっこで大いに盛り上がっていた。
みなさん美味しい料理 ごちそうさまでした~☆
[PR]
by JUN-25S | 2009-10-30 23:53 | 幼稚園

社会見学

RIN 幼稚園の社会見学でIKEAへ。

今タームのテーマがマテリアル(素材)
というわけで、いろいろな素材をIKEAで見学。

ちょうど買い物もしたかったので
休み中のYOUを連れて 覗きにいった(AMIは友達の家へ)。

「これは何でできてる?」とか先生が質問したりしながら
商品を見たり触ったりしながら
IKEA店内を回っていた。

a0074753_2138217.jpg
隠れるつもりもなかったけど
すぐにRINに見つかる。
一人だけこっちを気にするRIN。
先生の話聞いて~!

a0074753_2140119.jpg

この日はお土産に様々な素材の
IKEAグッズを持ち帰った。
いいね、楽しいね、お手軽社会見学。
[PR]
by JUN-25S | 2009-08-12 21:22 | 幼稚園

スイミングレッスン見学

RINは幼稚園で週に一回スイミングを習っている。

公営のプールにバスで連れていってもらい そこでレッスンを受ける。
なので実際にレッスンの様子を見たことがない。

そこで今日から夏休みのAMIとYOUを連れて
お友達と一緒に スイミングレッスン見学に行ってみた。
(RIN おとといまで熱があったけど もう既に元気すぎ。)

広くて立派なプール。
a0074753_0222962.jpg

まずは浅いほうのプールで。
同じナーサリーのお友達と並んでバタ足の練習。(コーチの左がRIN)
a0074753_0231390.jpg

「ねえ、ちゅかれたと 思わない?」
「・・・。」

そして やや深いプールに移動し、潜る練習。
a0074753_024973.jpg
a0074753_0244742.jpg
蹴のびで
コーチに飛びつき、そのまま背泳ぎ。楽しそう。

a0074753_0253731.jpg

がーがーは 待ちきれなくて プールに入っちゃってるけど
(そしてAちゃんとRINは 水に顔をつける自主トレを繰返す)
ぼいぼいは ちゃんと座って 自分の順番がくるのを 待っています。

a0074753_0262621.jpg
a0074753_0271917.jpg
わっかのなかにどぼん!と潜っても 全然平気。


a0074753_028228.jpg
姉たちはというと、
空いてるところで勝手に遊んでいます。
a0074753_0284754.jpg



そしてYOUはいつのまにか 紛れ込んで
アシスタント状態。
コーチもYOUを飛び込みの見本にして
ちびっこたちに見せていた。

a0074753_030829.jpg
少人数グループごとでしっかり見てくれているし、
教え方も上手だし
付き添いの担任の先生が着替えや
途中のトイレの世話もしてくれるし
子供だけでなく
親にとっても なんて楽な素敵なスイミングレッスン。

あーそれにしても 待っているのは 暑かった。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-12 23:40 | 幼稚園

日本語クラス保護者会

恒例の幼稚園日本語クラスの保護者会。
この時期は授業参観も兼ねて行われる。

授業の様子は はじまりの歌があり1人ずつ名前を言ったり
日本の幼稚園や子供クラブのよう。
歌を歌ったりして 楽しそうだ。

a0074753_0512566.jpg
そして母子で一緒に父の日のプレゼント製作。
今回作ったのは えんぴつたて
びっちりと 全面にデコレーション。「で~きたっ♪」


ママには予め作っていたらしい ランチョンマットのプレゼント。
a0074753_05259.jpg

どうもありがとうね~。

さて参観終了後は 子供がママと離れて泣いてしまう場合
(子供を)お持ち帰りしないといけなかったので
ママたちは それぞれ子供たちを説得していた。
(これからママたちでランチに行くからね。何気に必死。(笑))

RINも一瞬何を血迷ったのか
「ママと一緒に帰るう。」などと言い出したので

「Teacher Sammantha が教室で待ってるよ。行ってきたら?」
と言うと
「あ、しょか。てぃ~ちゃ~ためんたー♪」
と終りの挨拶も待たずに部屋を飛び出していこうとした。

てぃーちゃーためんた>ママ かあ。。。
[PR]
by JUN-25S | 2009-06-01 22:00 | 幼稚園

大晦日だけど・・・

学校はお休みだけど
幼稚園はクリスマス休暇がおわり
半日保育の登園日。やった~!(?)

とはいっても明日はニューイヤーズデーで休日のため
ほとんどの子供は引き続きお休み中なのか
到着した幼稚園バスの中はガラガラ。

うちのコンドから同じ幼稚園に通っている
子供たち(全てGIRLS)は モチロンもRIN含めて 全員登園。

たとえパパがお休みでも
上の子たちがお休みでも
飛び石連休でも
幼稚園があるかぎり
たとえ半日でも 通わせるのはみな同じ(笑)。

5人のチビッコギャングたちは
いつもどおり 元気にバスに乗り込んだのでした。

おつとめ ごくろうさまです

こんな感じで 2008年も無事に終わりました。
[PR]
by JUN-25S | 2008-12-31 10:11 | 幼稚園