カテゴリ:幼稚園( 75 )

だいすき ようちえん

RINは幼稚園が大好き。

休みの日の朝にも制服(たまに体操服)に着替えてしまう。

今日はお休み、先生もいない、バスもこないしどこへ行く気だ
と説得する必要がある。
土曜の今朝もひと騒動・・・。

幼稚園が楽しくて大好き。
それはそれは まるで某日系幼稚園の広告並み(笑)。

そんなに素晴らしい園かというと・・・?普通のローカル幼稚園なんだけどね。

楽しく通えるのはいいことだ。ママにとってもね。
[PR]
by JUN-25S | 2008-05-17 10:12 | 幼稚園

Sports Day

幼稚園でSports Dayというイベントが開催された。
運動会のようなもの?今年初の試み。

平日なのに仕事を持っているローカルの親もちゃんと来ているし、
パパも参加している家庭も。
何故って親子競技があるから。
パパが仕事の我が家はママ1人で2回出場。がんばります!

開会式では子供たちが応援歌のダンスを披露。
K2(YOU)からナーサリまでの子供たちは きちんと並んで合わせているのに
プレナーサリー(RIN)とプレイグループの赤ちゃんクラスになると
もう???状態の子供たちばかり。

参加することに意義ありとはまさにこのこと。
赤ちゃんクラスのメンバーは 泣かずにそこにいるだけでOKでしょう。

クラス別の競技ではグリーンイエローチームに分かれてのレース。
(緑と黄色はスクールカラー)
体操教室でやるような でんぐり返しや、平均台など
クラスのレベルに合わせて、体操教室の先生がサポートしつつのリレー。

その後クラス別の親子競技。
RINのプレナーサリークラスは親が子供をおんぶするリレー。
RINはあまりおんぶになれていないせいか、おんぶされている間中大号泣。
恥ずかしかった・・・。
YOUのK2クラスでは二人三脚。本格的。

そして最後はK2K1の親子合同で、チーム対抗ペットボトル早取合戦。
自分の番号が呼ばれたら真ん中においてあるペットボトルを急いで取りにいくゲーム。

番号も 途中からそのまま番号を呼ばれるのでなく
足し算や引き算の答えになったりして、さすが勉強熱心ローカル幼稚園。

子供と一緒に参加している親は 必死になって子供を引っ張って取りに走ったり
子供の背中を「ほら!」と突き飛ばして押して取に行かせたり(わたしです)
思いのほか親が白熱して 大盛り上がりだった。
a0074753_9492013.jpg
最後に参加賞のグッディバッグとメダルをもらって終了。
このメダル、いかにも日本の幼稚園っぽくて
子供たちは大喜び。
日本語クラスがある幼稚園ならでは。

ローカルや欧米人の家庭にとって、
そして日本で運動会の経験がない子供にとっては
とても目面しく、そして楽しいイベントだったと思う。

実はこの日 ショックなことに
終了後は親が子供を連れて帰らなければならない
強制(?)午前保育

え~、午後からどうしよう。昼寝しなかったら最悪。
幼稚園でいつものように昼寝をさせてくれたらいいのに・・。

と思っていたのもつかの間。
あまりにも疲れていたのか、RIN、YOUばかりだけでなく
ママも一緒に3人で昼寝。お疲れ様でした~。
[PR]
by JUN-25S | 2008-04-18 22:43 | 幼稚園

ミニトマト

YOUの報告によると

以前からRINのことをチリパディ(Chili Padi)と呼んでいた先生が今朝

「グッモーニン!チリパディ・・・いいえ
もうチリパディじゃないわね。
顔が丸いからミニトマト!
グッモーニン!ミニトマト!」


とRINに声をかけていたらしい。

もはやチリパディではない=少しは成長したってこと?
でもミニトマトって・・・
次は何の野菜になるのか。

a0074753_23532915.jpg

← ミニトマト 栽培中。。。

そして3姉妹は揃ってトマトが嫌いである
[PR]
by JUN-25S | 2008-03-26 23:55 | 幼稚園

はじめてのえんそく

RINです。おひさしぶり。

実は今日、アタシ幼稚園で初めての遠足だったの。
親子遠足?ううん、ローカル幼稚園はそんな野暮なことはしないわ。
アタシたちだけで行くの。オ・ト・ナでしょ~。

昨日からとっても楽しみにしていて
ママが用意してくれたリュックとか
明日はいていく靴下を ベッドに持ち込んで並べて寝たわ。
玄関から靴も持ってこようとしたんだけど
ママに見つかって怒られちゃった。

帽子をかぶってわくわくしていたら
うっかりそのまま寝ちゃったみたい
だって本当に楽しみだったんだもの。

a0074753_0133685.jpg
夜から雨だったから
ママは公園の地面がどろどろ~って
心配していたみたいだけど
無事に行ってきたわ。
先生が大きなマットを敷いてくれたから
その上でみんなで遊んだのよ。

楽しかったわ~♪
[PR]
by JUN-25S | 2008-02-27 23:10 | 幼稚園

れっつ すぴーく RINぐりっしゅ

『まにん(mine)』

意味 : 私のものよ。とらないで。

使用例 : 「こえ、RINの~。mine!」「だめ~!RINの。mine。」

自分のものと主張した後で、さらにダメ押しで強調するときに使用。
同時に相手をに睨むと効果的。

『ちゃんもあ (some more)』

意味 : おかわりちょーだい。

使用例 : そのまま

お皿を差し出して叫ぶ。
ご飯はともかく、お菓子の場合はママによって却下されることが多い。
その場合なぜかこの言葉はママによって
「ごちそーちゃ(ん)ま、ね。」とすりかえられる。
[PR]
by JUN-25S | 2008-01-28 09:58 | 幼稚園

幼稚園友達

今朝はRINのお友達の初バス登園。

同じコンドの幼稚園友達は昨年本帰国してしまい
しばらく我が家だけだったので、
朝のバス待ち時間も賑やかになってうれしい。

やはりママに抱っこされて泣きながらバスに乗ったSちゃん。
RINと同じクラスだけれど もう3歳のお誕生日を迎えているので
体も大きい。
泣いて暴れるSちゃんを抱っこするアンティも大変そうだった。

子供が泣き喚いてバスに乗るときに
ママとしては
切なそうにしたり、一緒に泣いたり、ましてや怒る必要なんてない。
笑顔で「幼稚園、楽しんできてね。ママは家で待っているから。」
と手を振れば 子供も安心して登園するようになるだろう。
ママが心配そうな顔をしても 子供の不安が増すだけ。

Sちゃんもママも (ちょっと困った顔はしていたけど)笑顔でバイバイ。
これならSちゃんも きっとすぐに慣れるだろうね。頑張って!
[PR]
by JUN-25S | 2008-01-17 09:32 | 幼稚園

オヤジシャツ

夕方幼稚園へお迎えに行き、RINの教室を覗いたが
本人がいない。

あちこち探し、再度覗くと

中央に子供が転がっており 服装からしてローカルっぽかったその子供が
こちらに気付くと走って出てきた。RINだった。

ななな、なんでそんな変な格好をしているの?

よく分からないキャラクターのついた、大きめというより伸びきったランニング。
しかも後ろは背中の肩甲骨が見えるくらいに脇がえぐれているオヤジシャツ。

ママ、軽く眩暈。

先生に聞くとランチのときにスープをこぼしたので
園の着替えをかしてくれたらしい。
助かったけど、もう少し普通のTシャツとかはなかったんですか???
と心の中でつぶやく。。。

そして今週も家まで歩いて帰った。
その、変な個性的な肌着服を着て。
途中で知り合いに会わないように祈りながら。
そして一度立ち止まったりしたものの、ほぼ家まで歩きとおしたRIN。
オヤジシャツ効果か。

a0074753_1715163.jpg
本人はすごく嬉しそう。
帰宅後は速攻着替えさせました。
いかにもオヤジシャツな後姿を撮りたかったけど
拒否されました。
[PR]
by JUN-25S | 2008-01-10 21:09 | 幼稚園

新年度

YOUとRINの幼稚園。

先週の卒園式、年度末のコンサートを終え、

今日から新年度

年明けとか、せめて来週の週明け月曜から、
とかでなく、
何故か普通の金曜日の今日から
新年度スタート。中途半端な・・・。

YOUは最終学年K2に
RINはプレ・ナーサリーに進級した。

年明けにはプレイグループの赤ちゃんたちが入園してくるので
RINもちょっと先輩
小さいのにね、あ、態度は先輩の貫禄充分かも。。。
[PR]
by JUN-25s | 2007-12-14 23:44 | 幼稚園

イヤーエンド・コンサート 2007

一年で一番多忙な12月の幕開けは
YOUとRINの通う幼稚園の
イヤーエンド・コンサート
去年と同じく平日の夜7時半からスタート。

朝 幼稚園に行った子供たちは
途中で帰宅することなくステージに立つ。
去年は何も心配していなかったが
今年はRINも参加。
2歳を過ぎたばかりの子供が
この長丁場に耐えられるかどうか。
ステージで寝てしまいやしないか。。。


ともあれ、去年と違って客席には
パパとママと卒園者のAMI = ゆっくりとステージ鑑賞が可能なメンバー。
これはありがたいことだ。

まず最初は卒園式。
マントを着て、角帽をかぶったK2の子供たちの
卒園証書授与式。
去年のAMIのときのことを思い出した。一年は早い。

その後英語の劇。『レインボーフィッシュ』
YOUのK1クラスの女の子たちは・・・たこ役(笑)。

そしてお待ちかね、RINのプレイグループによる
英語とチャイニーズのダンス。
a0074753_1331533.jpg
最初から舞台に配置されて座って
スタンバイの子供たち。

音楽が始まると
「よっこらしょ。」と立ち上がって踊りだす子半分、
状況が分からずにボーっと座ったままの子半分、
といったところ。
RINは立ち上がって、きょろきょろしながらも2曲ともちゃんと踊っていた!
絶対にふてぶてしく座り込んでいると思ってたから、
よく出来ました~!(←親ばか)。
これくらいの子供たちはちゃんと踊れなくても
ステージに衣装を着て 出ているだけで拍手喝采。
a0074753_134785.jpg

へそ出し、半肩出しのセクシー?キュートな衣装。
先生に髪をセットされて、頭にキラキラ ラメがつけられていました。
担任の先生と一緒に。

その後のYOUの日本語クラスでは
ポンポンを持ったチアガール風ダンスに、組体操も披露。

a0074753_1351055.jpg
最後はチャイニーズダンスが続く。
YOUたちは中国風というより、
モンゴル風(?)のエキゾチックな衣装
首を小刻みに左右に振りつつ、
足はステップという 難しい振り付けのダンス。
練習が大変だったようだが
本番ではみな ばっちりと踊れていた。お見事!

a0074753_205512.jpg
コンサート終了後はロビーでブッフェ。
興奮冷めやらぬ子供たちは最後まで走り回り
家に帰ると10時半。

翌日は通常どおり登園。お疲れ様~。


ちなみに今回のRINの衣装と、
YOUのチアリーダーの衣装、チャイニーズの衣装は買取。
我が家にまた衣装が増えてしまった。
既存の衣装、去年の衣装もあわせて、各種揃っております。
レンタル業でも始めるか?
[PR]
by JUN-25s | 2007-12-13 01:47 | 幼稚園

お疲れ

今日は幼稚園の年末コンサートのリハーサル。

いつものように昼寝をしてきたはずなのに
目面しく 帰りのバスで寝ていたRIN。

家でもそのまま。。。
a0074753_10103796.jpg
目が覚めても機嫌が悪く
ベッドの上でのたうちまわっている。

どうやっても収まらない愚図りなので
仕方がないので?写真をとってみた。
これにRINが激怒して
さらに愚図りが激しくなった。。。


プレイグループはたいしたダンスはしないなずなのに
それでも周りの雰囲気に興奮するのか、
かなりお疲れの模様。

頑張れ~。
[PR]
by JUN-25s | 2007-11-26 20:07 | 幼稚園