カテゴリ:子供( 415 )

謎の過去

テニスのクラスがまたひとつ上に上がったYOU。

「ダメ!無理!絶対に無理!まったく、誰が決めたの?!(←コーチだよ。。。)」

と最初はびびりまくっていたものの、腹をくくって今日が初日。

行ってみれば、少人数だし、同じように上がってきた子もいるし
慣れてるコーチだし、案ずるよりなんちゃら、で楽しかったらしい。

テニススクールが、レベル的に無理な子を上にあげるようなことしないってばー。

そんなYOUに
「あのままバレエを続けていたら、今はAMIと同じクラスだったねー。
テニスでよかった?」

と聞いてみたら

「・・・いやー、テニスだったらどんなに遠くても一人で通うけど、バレエはありえない。

てか、YOU
なんでバレエ習ってたのかわからない。。。


え。。。。3年も習って、発表会も3回出たんだけど??

自分でも謎の バレエを習っていた過去 のようだ。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-15 17:20 | 子供

ピアノ発表会

YOUとRINのピアノ発表会。

AMIは中学に入り、練習時間が取れなくなってきたのでやめました。
ときどき気分転換に自主的に弾いています。
習っていたころは言わなきゃ練習しなかったのに(苦笑)

窓からマリーナベイサンズが一望できる新しいホールで。

a0074753_11453947.jpg
RINは「わらの中の七面鳥」「ミュゼット」
YOUは「夢の中のウエディング」
a0074753_11455295.jpg



完璧ではなかったけど
堂々と弾けてよかったのでは。
2人ともお疲れさま。

a0074753_1253035.jpg
聴きにきてくれたみなさま
どうもありがとうございました。
[PR]
by JUN-25s | 2014-03-02 21:45 | 子供

Happy Valentaine

中学校の総合考査が2/13.14でバレンタインのお菓子作りどころではなかった今年。

ただ、総合考査2日目は午前中で帰ってくるので その後なら出来る!
(しかも小学生はいつもどおり4時帰りなので 下二人に邪魔されないし・笑)
と、午後からお菓子作りに励んでいたAMI。

うちのコンドのパティシエYちゃんにもらったレシピの
米粉を使ったさくさくのチョコレートクッキー。

a0074753_1223215.jpg
夕方塾の友達に渡す分と
(先生にもだそう。賄賂?笑)
コンドのお友達に渡す分と
たくさん出来上がり♡
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-14 23:18 | 子供

自宅待機

予防接種をしていたせいか、リレンザがきいたのか
火曜日の午前中には平熱に下がったYOU。

発病中も食欲がなくなることはなく、わりと元気だった。
ただひたすら寝てたかな。

そして熱が下がってから丸2日は登校禁止。。。

というわけで 元気だけど 自宅待機。暇~暇~とうるさいこと。
元気なのに家でごろごろしていると、ただ怠けているようにしか見えない。

母も予定があるので 留守番を頼むと意外とOKで。
一人で家でのんびりするのもありなのかな。

そして昨日外出中(5時間くらい)電話は一度もかかってくることなく
(こちらからかけるのも忘れていた)
家に帰ると、洗い物を全部部済ませて 台所を片づけていてくれたYOU。
言わなくても気づいたらやってくれるのはYOUだけ。

「電話してくるかと思ったけど?」と言うと
「何で?別に用事ないし。」と。

ふーん。。。

「あ、けど学校の先生から電話あったよ。
お母さんは?って聞かれたから留守ですって言った。」
と。

うわ~(~_~;)やばい。。。
[PR]
by JUN-25s | 2014-02-13 21:02 | 子供

デザートは

夕食の後 デザートにいちごを出すと

AMIとRINは喜んで食べるけど、いちご嫌いのYOUは

「何かほかにない~?」

本当に何もなくて
鍋にお弁当用に作っていたきのこのしぐれ煮があったので
半分冗談で食べるかきいたら

「食べる♪」

小鉢に入ったしぐれ煮を ちびちびとつまんでいるYOU。
日本酒が似合いそうだ。

[PR]
by JUN-25s | 2014-01-27 22:20 | 子供

Lesson Day

RINは夕方、同じコンドの2年生4人で一時間テニスレッスン。

終って少し遊んで、部活を終えたAMIが帰ってきて
夕食を食べて、YOUとRINはピアノのレッスンがあり

夜8時半から、同じコーチにまた来てもらい、AMIとYOUが一時間テニスレッスン。

立て続けに習い事のハードな日ではあるが、
先生やコーチが来てくれる習い事なので可能。

コンドの敷地内のテニスコートを利用できる 恵まれた環境に感謝。
帰ったらシャワーしてすぐに寝かせられる(上二人はそれでも起きてるけど)。
助かるなあ。

a0074753_9163069.jpg
今はボール拾い要員としてはりきっているが
終わるころにはたいてい寝てしまう。
[PR]
by JUN-25s | 2014-01-22 23:05 | 子供

すみっこぐらし

すみっこぐらし というキャラクターがある。

a0074753_9463220.jpg


ぺんぎんや、しろくま、ねこにとんかつ(?笑)といったキャラクターで
RINが大好き。

夏に一時帰国したときに小さい人形を買ってもらったので
同じくすみっこぐらしファンの同じコンドのKちゃんと遊んでいる。

キャラクターのなかにタピオカがいるのだが

ぴたおか がさあ~。」とKちゃんが言えば
「ぴたおか、じゃないよ。ぱぴおかだよ」とRIN。

2人とも、言えてないし。。。2年生おかしすぎ。
[PR]
by JUN-25s | 2014-01-20 21:51 | 子供

長女 vs 次女

長女・・・塾から電話をしてきて

「今日試験前だからほとんど自習だった~。
何も持ってきてないから、あれとこれ、持ってきて~(泣)。」

と訴える。

母、キレながらも仕方ないから届ける。
(2時間以上も無駄な時間を過ごされては困るから)

次女・・・母が急遽塾に行くことになったので

鍋やフライパンに入っている作りっぱなしの夕食を
皿に盛り付け
RINと食べておくよう、お願いしておく。

1時間後に家に帰ると

「ついでだから、お皿も洗っておいたよ。」と。

この性格の違いは何?
[PR]
by JUN-25S | 2013-10-08 22:30 | 子供

いちご大福作り

日曜日の夕方子供達と この前習ったいちご大福作り。

ある程度指示して、子供達メインで。

もち粉の皮を伸ばすときにちぎれたり
餡を触った手でもち粉を触り、微妙にマーブルになったり
形成がうまくいかずごつごつの団子状になったり(^^ゞ
↑ 全てRINの技によるもの

a0074753_9412991.jpg
いろいろあるけど、自分達で食べるからいいね。

作り終わってからおやつに試食。

そして、いちごが嫌いなYOUは
わざわざいちごを取ってから食べていた。
[PR]
by JUN-25S | 2013-07-21 23:37 | 子供

teenager

AMI13歳の誕生日

中学生になり、一気に親から離れた感がありますが
とうとうteenagerの仲間入りです。
a0074753_10361710.jpg
平日週末ともに忙しいので
今年は誕生日会はなし。

31のラブリー♡なアイスクリームケーキでお祝い。

ケーキと一緒に写真を撮る?ってきくと
拒否。。。そんなお年頃。

けど学校や友達の話は
こちらから聞かなくてもいろいろ話してくれるので
まだまだ安心?です。

お誕生日おめでとう☆
[PR]
by JUN-25S | 2013-07-10 22:32 | 子供