カテゴリ:子供( 415 )

埋もれてます

寝るときは
a0074753_1016502.jpg

5匹のぬいぐるみに埋もれると
落ち着くようです。
[PR]
by JUN-25s | 2013-07-08 10:16 | 子供

進化するままごと

日曜日。
AMIは友達と出かけてしまい、YOUとRIN2人で
一日中ず~っと仲良くままごとをしていました。

a0074753_11315887.jpg
様子を見ているとどうやらお料理教室。
しかも先生はRINらしく・笑。

普通におうちごっことかで
ままごとをするのではなく
なにやら細かい設定ありで。

ままごと遊びも進化するんだな~と思った。
[PR]
by JUN-25s | 2013-07-07 11:28 | 子供

英検合格

RIN英検4級合格しました。

姉たちと違い、英語に関しては微妙~な感じのRINだけど
そろそろ受けさせててみるかと、申し込んだ後に
英会話の先生に相談すると

英語力は問題ない。。。
けど彼女は幼いから約一時間の試験時間に耐えられるかそこが問題よ。
今回は見送って秋にしたら?

と言われるじゃないの。びっくり。
てか、試験の時間に耐えられないって。。。小学生ですけど。
普段どんな感じで英会話のレッスン受けてるんだ?

とはいえもう申し込みをしてしまったので、受験することに。

しかし、今まで英検の事前勉強はやる必要がなかったので
どうやってていいのかよくわからない。。。
とりあえずテキストを買ってやらせてみたが、う~ん。。。こんなもん?

試験当日は「終わっても、周りをきょろきょろ見たりしちゃだめだよ。」とか
そんな注意をして 内容よりも態度に不安だった母。
「簡単だった~♡」とのたまうRIN。
AMIやYOUならともかく、RINがそんなことを言うなんて。。。嘘っぽい。本当かよ。

しかし、結果は合格。しかもリスニングと英作文できてるし。

英会話の先生に結果を報告すると、
まあそうよね、受ければ通ると思っていたわ、と。あれ?
で、先生は試験問題を再度RINに解かせてみたらしい。

すると。。。

今解かせたら間違ってたはずのところ(長文問題)がほとんどできてるの。
なんで試験当日は間違ったのかしら。
彼女に何かが起こった(集中力が途切れて、飽きた)としか思えないわ。

一体RINに何が起きてたの~!?笑
[PR]
by JUN-25S | 2013-07-06 23:58 | 子供

日本人会ドッジボール大会

今回のドッジボール大会ももちろん参加!

早々にRINのクラスの男子ママに声をかけてチームの立ち上げ。
『19☆Revolution』定員ぎりぎりの19人の参加。

お手伝いの係を割り振ったり、説明会に参加したり
事前練習をしたり、母も取りまとめの1人として頑張りました。

そしてYOUの5年女子は前回のチーム
『ナデシコエンジェルズ』復活です。
前回のチームメンバーの半分は帰国してしまったので
再度メンバーをスカウトし、参戦。

5.6年のカテゴリーなので5年で女子のみのチームは
一番不利でもちろん弱いはず。6年男子のボールなど強くて怖そう。
けれどやりたい!と子供達。ならばとこちらも友達ママと取りまとめ。

さて大会当日。

1.2年のカテゴリーのRINのチームは
予選は全て2年生との対戦になってしまい、せめて一試合だけでも1年とあたれば。。。
と思っていたけれど、意外とあっさりと勝ち2勝1引き分けで
a0074753_1050029.jpg
あっという間に決勝リーグへ!!

円陣を組んで気合いを入れて!
子供達、試合を重ねるごとに
ボールのまわし方が上手になっていた。

ボールを投げる男子は
敵だけではなく、自分のチームの動きもよく見て冷静だった。
意外とやるじゃん、こののチーム!

そして決勝リーグは2試合とも勝ち、なんと優勝!!
2年の頂点を取りに行こう!とは言っていたものの
本当に金メダルをとりました。おめでとう!!
a0074753_1051531.jpg
後から審判をされていた方からも、
優勝したチームは圧倒的に上手で強かったと
おほめの言葉。



一度週末に練習をして 子供達の動きを見て
メンバーのローテーションや外野内野の配置を
ママ達とあーだこーだと考えていたので
結果につながり本当に嬉しかった!!

もちろん子供達の頑張りが一番ですが。
RINも逃げ専門ですが、無駄な動きをすることがなく
今年は一度も当たることなく逃げ切りました。それでいいのよ。
勝敗は残ってなんぼ、だからね。

さてYOUのチームも頑張りましたが
6年男子チームには手も足も出ず。。。てこともなく
ボールを受けたり、当てたりもしたけれど

あっけなく全敗。

女子ってことで、強いボールが当たって泣いたりしちゃう。。。?なんてことはなく
a0074753_10584389.jpg
ボールをよけるどころか、平気で向っていき、
敵を睨みつけながらボールを投げたり
(顔が怖い怖い^^;)

途中審判の判定が納得行かず、悔し泣きする子もいたりして
気合いでは男子と互角かそれ以上?
最後まであきらめることなく頑張りました。

女子は強し。。。

お疲れ様!
[PR]
by JUN-25s | 2013-06-30 10:30 | 子供

ソフトボール大会

日本人会のソフトボール大会に友達のチーム
『Dragon Fighters』に助っ人で参加したYOUとRIN。

RINは1~4年生のジュニアチーム。
a0074753_11561674.jpg
a0074753_11563145.jpg
守って
打って。

1塁でアウトになったけれど、2塁3塁の走者を送ることができて
結果的に得点につながり(後から旦那に説明されて理解したRIN・笑)
大満足。

ジュニアチームの試合はほのぼの。

YOUは5.6年生のシニアーチーム。

a0074753_1159244.jpg
a0074753_11591569.jpg
こちらは結構緊迫ムードの
真剣勝負。


ジュニアと違い、点がなかなか入らないので
一点を競う感じ。見ていてとても面白かった。
シニアチームともなると、ピッチャーの投げる球は速くて怖い。
けれど意外にひるまず、冷静にボールを見て、待って
ここぞのときにバットを振っていた助っ人女子達。結構やるなあ。

a0074753_121285.jpg
そしてRINのジュニアチームは3位の銅メダル!
a0074753_122318.jpg
YOUのシニアチームは入賞しなかったけれど
一勝一敗。

あんなに最初は敬遠していたのに
助っ人の友達も全員「とっても楽しかった!」と。

a0074753_1244231.jpg
女の子のユニフォーム姿は可愛い。

まさかのソフトボールの試合出場。
とてもいい経験になりました。
次も助っ人のお声がかかればぜひ参加したい!
とやる気満々な2人です。
[PR]
by JUN-25S | 2013-06-16 23:54 | 子供

バレエ勉強会

毎年恒例のバレエ教室の勉強会。
a0074753_10265216.jpg
RINの写真は隣に座っていた友達にお願いして撮ってもらいました。
ありがとう~。

実は今年は半分面倒くさいのもあって
ビデオ&カメラを一切持たずに行った。

ビデオは後からプロが撮影したDVDをもらえるので(費用に含まれているけど)。

いつもファインダー越しに見ていたので
撮影しない、と割り切ると

発表会の本番のようにゆっくり見ることができ、これでよかったな~と思った。

たった4回のレッスンで、振り付けはちゃんと入っていたようで安心。
AMIも今年からバリエーションの踊りも加わり2種類。がんばりました。
[PR]
by JUN-25S | 2013-06-02 23:20 | 子供

そして再び練習

早速翌日の夕方 ソフトボールの練習に参加。

a0074753_103451.jpg
女子ってことだけで試合に出られるなんて
ラッキーなんだから。
少しでもお役に立てるように。

貸してもらったユニフォームも
なかなか様になっています。

試合に参加すると決めたので
前回みたいにもじもじしたりせず
最初から最後まで、しっかり参加です。

a0074753_1045771.jpg
外野を守るYOU。
a0074753_1051496.jpg

バッティング練習のRIN。

楽しかった~と。よかったよかった。

そして一番楽しんでいたのは実は旦那。
ソフトボールはお父さんがコーチになって練習をしているが
人数が足りないため、シニアの男子のキャッチボールの相手を。

子供が3人もいるのに女子なため、子供とキャッチボールなどしたことがなかった旦那。
ちょっと嬉しそうに、男の子と何年ぶりかのキャッチボールをして

その夜筋肉痛になっていた(笑)。
[PR]
by JUN-25S | 2013-06-01 23:00 | 子供

がんばれ女子達

先月練習見学に行ったソフトボールのチームから
来月の大会の助っ人に入ってほしいとお願いされていたRINとYOU。

大会には女子のメンバーが2人必要なのに
特にシニアの高学年チームはどこも女子の参加が少ないらしく
大変らしい。

2人とも「嫌だ~。できない~。」と断っていたのだが
RINは練習のときにお気に入りのパパコーチ♡を見つけたため
少しずつやる気モードへ。一方肝心のYOUはかたくなに拒否。

女子メンバーがいないと試合のエントリーすらできない状態だと聞き、
なんとか協力したい。けど本人がやる気にならないとどうしようもない。。。

そこでチームの友達はYOUの説得を一旦あきらめ
先にYOUの友達から攻めてみることにしたらしく(笑)
仲良しのMちゃんが参加するなら、とYOUもあっさりOK。
ついでに本人達2人でもう一人の友達のスカウトまで成功。
女子助っ人3人が一気に揃いました。

YOUが試合に出たくないと言っていたのには理由があり

「出てくれるだけでいいから。立ってるだけでいいから。」

というスタンスが嫌だったらしく

「出たくなかったのは、ルールを知らないから。
出るからにはちゃんと分ってからやりたい。」

ということで
助っ人女子3人とチームの男子3人母子が集合して
ルール説明会(という名の飲み会)開催。

チームママの説明を熱心に聞きく女子三人。
最初に聞こえてきたのは

「グローブは左手にはめます。」(!)

という超ド素人向けの説明だったのに

「ボールを打った後、バットはどうしたらいいんですか?投げ捨てていいんですか?」

みたいな質問をして、いきなり打つ気満々の子供達・・・。(苦笑)

男子達も一生懸命試合やルールについて説明してくれて、なんだか楽しそう。
女子達いきなりやる気モードになってきたようです。
[PR]
by JUN-25S | 2013-05-31 23:37 | 子供

テニスキャンプ

本日からゴールデンウィーク6連休なり。

連休の初日YOUと病み上がりのRINは
張り切ってテニスキャンプへ。

a0074753_1014141.jpg
a0074753_10141619.jpg

RINもいっちょまえに
YOUのウエアを借りて
参加です。

いつも通り
とっても楽しかった!
と、帰ってきました。
[PR]
by JUN-25s | 2013-05-01 23:11 | 子供

知恵熱?5月病?

珍しくRINが発熱で学校お休み。

発熱は去年の入学式(!)以来。珍しい。
一度は39度くらいまで上がったけど
他に症状はなく 何だったのだろう。疲れかしら?

この時期だから5月病とか。ちょっとフライング気味だけど・笑。

うっかりフライングでゴールデンウイークに入ってしまうかと思われたが、
翌朝にはすっかり熱は下がり、元気に登校していきました。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-29 22:09 | 子供