カテゴリ:子供( 415 )

矯正ダイエット!?

半年くらい前からAMIは歯列矯正のために
前歯にブラケットをつけている。
そして今回の検診で奥歯にストッパーが入り、なんと

奥歯で噛むことができなくなってしまったのだ。

普通の食事が。。。まともに食べられなくなってしまった。

時間をかければ何とか食べられるけれど
硬いものはもちろんだめだし、半分くらい噛まずに飲み込んでる状態。

つい先日友達とヴィダーinゼリーの話をしていたのを思い出し
買い置きがある友達にゼリーを譲ってもらい
(最近シンガポール内で売っているのを見かけなくなった)
それを与えてみたり。

少しでも消化がいいものをと、うどんにしたけれどそれも食べにくそうなので
小さく切ってあげて、まるで離乳食に戻ったかのようで。

モグモグ期か?

今週から週に2日学校&部活の後に塾やバレエに直行で
夕方の空き時間に何か急いで軽く食べないと
帰宅が夜9時過ぎだから体がもたないのだけど
急いで食べられないから、ゼリー飲料を流し込むしかなく。。。

ただでさえ新学期で緊張して疲れてるってのに
そのうち倒れるんじゃないかと心配。

常にお腹が空いているらしく、最初はわめいていたけれど
最近はその状態に慣れてしまったらしく。。。

確実に痩せるな。

まあ少しの辛抱だ。がんばれ~。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-23 09:52 | 子供

ソフトボール

以前から友達から誘われていた
ソフトボールの練習見学へ。

場所はもう一つの日本人学校クレメンティ校。
a0074753_9433953.jpg
最初はもじもじしていたけれど
少しずつキャッチボールなど。

夕方だけど日差しが厳しくまだまだ暑い。
ええとRINは一応バレエを習っていますが
既に長年ソフトをやっていたかのような黒さ
なので
日焼けの心配はいりません・笑。

ついでに連れて行ったYOUのほうが
結構いけそうだったけど、本人断固としてやる気なし。
RINも自分が上手にできないことが悔しいらしく
(初めてだからできるわけがない)
やりたい気持ちもあるけど、尻込み気味。

男の子ばかりで女の子が一人しかいないのも嫌だと。
だからこそチームに女の子が(試合出場のために)必要らしいけどね。

うちはソフトは無理かな~。
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-20 23:37 | 子供

春休み最終週

RINは再び短期水泳教室へ。

今回は小学生クラスの上のクラスに入れました。
並んだら一番後ろで一番小さいRIN。

前回と同じようにクロール、背泳ぎ、平泳ぎまで練習。
だいぶん上手に泳げるようになりました。

プールの後は・・・

a0074753_12401859.jpg
一緒に参加していたお友達とご飯を食べたり
一緒にプリクラをとったり・・・

AMIとYOUも特に予定はなかったので
一緒にお友達の家にお邪魔させてもらったり
家に遊びにきてもらったり

普段クラスが一緒でも
放課後はなかなかゆっくり遊ぶことができないので
よかった☆
[PR]
by JUN-25s | 2013-04-11 23:36 | 子供

個室計画

春休みは
たまりまくった一年分の学校のプリント類や
使用済みノートやその他いろいろ一気に処分。

そしてAMIも中学生になるということで
もっと勉強に集中させなければいけないので
個室を与えることにした。

勉強部屋からパパのパソコンデスクがリビングに追い出され
AMIの部屋に。
a0074753_12173156.jpg
a0074753_12175932.jpg

YOUとRINの部屋は寮の部屋のよう。
二段ベッドと机二つでぎっちり。

配置換えをしただけで
使い勝手がよく、広くなった感じ。
不用品を大量処分したせいかもしれないが(^^ゞ
[PR]
by JUN-25S | 2013-03-22 12:15 | 子供

春休み一週目

春休みの一週目

午前中はRINは短期水泳教室。
午後はAMIとYOUが時間差で塾の春期講習へ。

その後夕方は通常の習いごとがあったりするものだから
いいろいろ忙しい。

この日も5時に塾が終わったAMIと合流し
近くでご飯を食べさせ(この間YOUとRINは公文→帰宅)
塾のバッグとバレエのバッグを交換し
バレエへ送り出す。

マネージャーのような母。。。

水泳教室は今回ようやくRINも小学生クラスに参加。
クロール、背泳ぎ、平泳ぎまで練習。
4人の生徒に先生2人と手厚い指導をしてもらえてラッキー。

そんな感じで春休み第一週目が終了。
[PR]
by JUN-25s | 2013-03-21 23:49 | 子供

メープルリーフ?

RINの一年生のまとめのドリル。

せいかつの問題で
秋の公園で見つけたこの葉っぱの名前を書きなさい
というのがあった。

もちろん「分んな~い。」

だろうね。

すると横からAMIが「これはいちょう、これはメープルリーフ

と教えていた。

メープルリーフ・・・じゃなくて、カエデって教えといてよ。
もみじでもいいから。
[PR]
by JUN-25s | 2013-03-19 23:47 | 子供

ピアノ発表会

日本人の先生にピアノを習い始めて役1年。

3人そろって初めての発表会@日本人会オーディトリアム。
a0074753_13174948.jpg


a0074753_13181568.jpg
a0074753_13182733.jpg
a0074753_13184195.jpg

RINは『スケーターズワルツ』、YOUは
『美女と野獣』、AMIは『カノン』を弾きました。

RINにはドレスを用意したけれど
上二人はさすがにもうドレス着るって年でもないので
AMIの卒業式用の式服で、お姉さんぽく。
a0074753_13223458.jpg
そして3人で連弾
『小さな世界』
連弾は練習のたびに誰かが暴走する(笑)ので
無事に仕上がるか、ひやひやしていた。
主旋律を弾くYOUが要で無事終了。
揃ってお辞儀~。


舞台慣れしている三人ではあるけれど
舞台でグランドピアノを弾くのは初めて。
RIN以外は練習不足感は否めないけれど(-_-;)
(RINはまあまあ上達していた)
まあ、大きな失敗もなく 無事に終わってほっとしました。

そして3人の連弾はとてもいい記念になりました☆
[PR]
by JUN-25s | 2013-03-03 22:14 | 子供

学校ごっこ

a0074753_0321973.jpg
12月2
ひきざん
2つのけいさんのしかた

①10から4をひいて6
②6と4で10

4を3と1にわけてひきます
①13から3をひいて10
②10から1をひいて9

12月5
かん字のまとめ



問題が書いてないから
なんだかよくわからないけど
YOUの学校ごっこ。
もちろん生徒はRIN。

挨拶にもうるさく、結構厳しい先生だよ。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-20 23:31 | 子供

勉強机

昔購入した机は一つはパソコン用になり、一つは処分した。

a0074753_002217.jpg
それとは別に部屋には一応3人共用の勉強机があるけれど
基本的にはダイニングテーブルを使用。
(教科書や個人のものはそれぞれ棚がある)
しかし最近AMIは机のほうが落ち着くのか
机の使用率が高くなっていた。


a0074753_01569.jpg
そんなとき、ちょうど引っ越しする友達から
机をもらったので
共用にしていた机をAMI専用にして
これをYOUの机に。
無印良品の机なのでシンプルコンパクトで
いい感じ。


a0074753_012742.jpg
そしてRINもいつまでも
おままごとのような子供用テーブルを
机代わりにしていたので
今更だけどRIN用の机もIKEAで購入。
(置き場所はリビング)

何がいいって、共用の机よりも、
キチンと片付けるようになったこと。
自分の机だからね。

それでも気がつくと、ダイニングテーブルに集まってくる3人(笑)
[PR]
by JUN-25S | 2013-02-06 23:59 | 子供

以心伝心

夜、塾帰りのAMIを駅まで迎えに行く途中

「あ、牛乳残ってたかな?」

と気づいたその時に、家にいたRINから携帯に電話がかかり

「ママあ~ぎゅうにゅうが、もうない。」

おお~ナイスタイミング!

そして携帯しか持たずに出てきたので

AMIにお金を借りて(^^ゞ牛乳をget。

日々、子供に助けてもらっています。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-05 22:04 | 子供