カテゴリ:子供( 415 )

あわや。。。

シンガポールに来てから パパの海外出張が増えた。
タイやベトナム、インドネシア など。


その日もパパが出張で留守だった。
金曜日の夜 風呂上り 3姉妹とママでのんびりと過ごしていたときのこと。

突然 YOUの泣き声が、

「ビーズが鼻に入ったあ~!!

「!?」

YOUはアイロンビーズで遊んでいたのだが
どうやらそのビーズ(5ミリくらいの筒状)を
何を思ってか 自分の鼻に入れてしまい、出てこなくなったようなのだ。

「急いで鼻ふん!しなさい。(かみなさい)」

「でない~(泣)」

鼻をかませてもビーズは出てくる気配なし。
YOUは泣き続ける、ママの必死な様子をみて何故かAMIも泣き出す。
姉たちにつられてRINも もれなく号泣。

「うるさ~い!!!」

ビーズがこのまま器官に詰まり 窒息したら大変なので
ママは大慌てで 病院の時間外診療窓口へ電話。
とりあえず診てもらえることになったので急いで病院へ。

「急いで。今からタクシー呼んで病院いくから!!!」

子供たちはパジャマのままでもいいが、ママはそういうわけにはいかないから
着替えて(もちろんすっぴんのままで)用意をし、
タクシーの電話番号を探していた。

その間ずっと泣き続ける3姉妹。

AMIは
「病院行ったらYOUちゃんの鼻、切るんでしょう?そんなのダメ~」
と、泣きながらティッシュを持ってYOUの鼻をかませ続けていた。
YOUはパニックになって AMIにされるがまま。

そしてまさにタクシーに電話しようとしたそのとき

あ、出た。」

なんとAMIがあきらめないで ずっとYOUの鼻をかませていたら
YOUの鼻からポーンとアイロンビーズが出てきた。。。。。。

**********

子供というのは想像もつかないことをするものだ。
ビーズはRINの口に 入らないように、とは注意はしていたものの
まさか、自分の鼻にいれるとは。
きっと魔がさしたのだろう。

それにしても、よりによってパパの出張中
ママ一人で3人を連れて、夜 タクシーで病院に駆けつける
などという事態はこれからも あって欲しくないものだ。

a0074753_10283480.jpg

**********

そして後日
「YOUちゃんが鼻にビーズいれてね、そしてAMIがYOUちゃんを助けたんだよ!

武勇伝を会う人全てに語る AMIがいた。
[PR]
by JUN-25S | 2006-06-29 17:42 | 子供

キッズアート

ショッピングモールの子供用品売り場の一角におもしろそうなコーナーが。

いろいろなイラストの ゴムのようなものでできた輪郭があり、
1枚5ドルで購入すると お店の人がそれを鉄板にのせてくれる。

その輪郭の中に チューブに入ったトロッとした(マヨネーズくらい?)絵の具のようなもので
色をつけていくのだ。塗り絵の豪華版?


a0074753_9485425.jpg

黙々と色塗りをする子供たち。
チューブから出す絵の具の量の加減も難しいらしく 最初は出しすぎて
輪郭からあふれたりも。
その度に綿棒でぬぐったり 細かい部分は爪楊枝を使ってのばしたり。



見ているこっちは イライラして手も口も出したくなるのだが そこはじっと我慢。
なるべく子供の好きにさせようと
ママはいつもRINを連れて近くをぶらつくようにして その場からは逃避。

先日は パパが初めて側について見ていたが
案の定 手も口も出していた。
しかも 面白そうだから 次回は自分もやってみたいと。。。


全部塗り終えると お店の人が鉄板をオーブンに入れて軽く焼いてくれる。
取り出してすぐに冷ますと 液体だった絵の具が固まってゴム状になる。

これが今までの作品たち。

a0074753_9492441.jpg


上がAMI 下がYOU作。
一番左が最新作。上達してるかな?
カラフルな色を選んで塗るのはとても楽しいようだ。
こういったものにも個性がでておもしろい。

AMIは 慎重に考えてイラストにあった色を選ぶタイプ。
YOUはで デザイン無視で できるだけいろいろな色を使ってみたいタイプ。

子供たちの作品は キッチンのドアに飾っているが その上部には

a0074753_9503619.jpg


シンガポールに引越しのとき
お友達から餞別で頂いた
ジェルの桜が咲いている。
[PR]
by JUN-25S | 2006-06-29 10:07 | 子供

目が回らない?

ある日の午前中
掃除をしていると そばで遊んでいたはずのRINが消えた。

あれ?と 他の部屋も探したが どこにもいない。


そうしたら こんなところにいた。


a0074753_942574.jpg



乾燥機の中で 洗濯物が回っているのがおもしろいのかな?


それより そこって熱気でかなり暑いと思うんだけど。


「何が見えたの?どんな風なの?ねえ~教えて♪」(古!)
懐かしのオープニングソングの心境のママ。
[PR]
by JUN-25S | 2006-06-28 09:44 | 子供

間違い探し


3姉妹で~す!


a0074753_10283049.jpg

[PR]
by JUN-25S | 2006-06-26 10:29 | 子供

お気に入り

最近の3姉妹のお気に入りをご紹介

まずはAMI


a0074753_12152513.jpg
「うちの3姉妹」はエッセイ漫画でネットで見つけておもしろかったので
日本から送ってもらったママの本。
自分と同じ3姉妹なのでとてもおもしろいみたい。
「ことば絵じてん」は子供向けの辞典。 一人で読んでは納得している。
多分こういうの好きだろうな~と思ってこっそり買っておいたのだけど大正解。



続いてYOU


a0074753_12261650.jpg
「おおかみと七ひきのこやぎ」「おおきなかぶ」
二冊ともおばあちゃんに頂いた絵本。
YOUはこれと決めたらずっとその絵本を読み読ませつづけるので
ママも、本人も暗記してしまうほど。
去年の夏は「さるかに合戦」にはまっていた。動物好き?



最後はRIN


a0074753_12161049.jpg
「はくしゅ」
が、できるようになったのでこればかり。
怒られても、とりあえず笑顔でぱちぱちしとけ~みたいな。
[PR]
by JUN-25S | 2006-06-25 12:32 | 子供