カテゴリ:子供( 415 )

週末の夜

金曜日の夜は
4年&1年姉妹と6年&4年姉妹のお友達2組に
遊びにきてもらった。
4年生2人はYOUと同じクラスの友達で
6年生はAMIのクラスの友達。

なかなかうまく姉妹関係が重なることがないから
うちの子供達もそれぞれ友達と遊べていい感じ。

ママ同士もおととい一緒にランチしたところ。
この日もプールサイドでのんびりおしゃべり。
涼しくてちょうどいい感じだったけれど
プールはちょっと寒い?と思いきや
全員プールで遊んで。女子は元気だ~。

そして土曜日の午後は
RINのクラスのお友達の家へ。
もう一人のお友達と合わせて1年生3人+YOU。
AMIはバレエなのでパパと留守番。

いつもは姉たちの友達に遊んでもらい、
そして邪魔だからあっちいって、状態のRINが
今日は私の友達のところにYOUも一緒に来てもいいよ
って言えるのが、ちょっと嬉しそう。
ま、たまにはね。

夜までたっぷり遊ばせてもらい、
最後には1日早い豆まきもさせてもらいました~。
[PR]
by JUN-25s | 2013-02-02 22:15 | 子供

増える絆創膏

そんな感じの女子RINは

3学期になって下校バスから降りるたびに
毎日絆創膏が増えている。。。

昨日は顎に

今日は脛に

1年女子 日ごとに増える 絆創膏
激しい毎日 痛々しきかな
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-09 22:59 | 子供

女子な会話

通学バスも席替えをして、気分一新です。

AMIの隣の席は1年生のKちゃん。

AMIの報告によると
「Kちゃん、学校のクラスで席替えをして 好きな子の隣になったんだって❤
よかったね~って話したよ。」
と。

そして 同じ1年生のはずの自分の妹との会話の内容の違い
ちょっとびっくりしていたようだった。
6年生のAMIと対等、いやそれ以上か?

「Kちゃんって女子だね~。」
「恥ずかしくて、緊張して話できないんだって!」
「きゃ~!かわいいね。」
女子力高いよね~。」

なんてAMIと二人で盛り上がっていると
横からRINが不思議そうに

「・・・?RINも女子だけど?」と。

一瞬無言の私たち。

そうだね~女子だね~。

RINは隣の席が好きな子だったら
緊張どころか、嬉しくって マシンガントーク炸裂で うるさいって言われそう

そんな感じの女子・・・かな(笑)
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-08 23:41 | 子供

始業式の朝

新学期が始まりました。

訳あって2年連続通学バスの地区委員をしている私。
(日本人小学校在籍歴=地区委員歴(^^ゞ)
始業式の日は始発ポイント(6時50分発!)から登校バスに同乗です。

最終ポイントである自宅から乗ればいいのに
2学期の始業式に引き続き、
一緒に始発から乗りたい!とついてくる気満々の子供たち。

朝6時半前の暗いうちから、3姉妹と一緒に路線バスに乗って
始発ポイントまで行き、通学バスを待ちます。

朝起きれるだろうか(自分が)。。。
バスはちゃんと問題なく来るだろうか。。。

結構神経使います。
そんな始業式の朝もこれで終わり!
[PR]
by JUN-25s | 2013-01-07 22:32 | 子供

サンタさんへのリクエスト・結果

今年も無事にサンタさんから3姉妹へプレゼントが届きました。

AMIには希望通りのスマホ。
(どうでもいいが、RIN語だとすまふぉん。iphoneとスマホが混ざったか?)

ただ、サンタさん日本語入力の設定はしていなかったらしく
パパが責任を持って アプリをダウンロードして設定してあげていた。

RINにはほっぺちゃんストラップは3種類だったものの
(きっと、全部揃えてどうする?ってことだと思うよ)
他にもいくつかのほっぺちゃんグッズやシール帳など細々したもの。

そしてYOUにもリクエストどおり、ヘアスプレーが届きました(笑)。
固めたりするものではなく、香りのするスプレー。よかったね。
あとはテニス用のサンバイザーやスケジュール帳など。

急なリクエストにも、意外なプレゼントにも、
きちんと対応するサンタさん(^^ゞ見事です。
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-25 10:19 | 子供

サンタさんへのリクエスト

少し前に 子供たちそれぞれにサンタクロースに
お願いするプレゼントを聞いてみた。

AMIは今の携帯電話が私のお下がりでボロボロなので
新しい携帯(できたら、というか絶対スマホが欲しいとのこと)。

RINはほっぺちゃん(というキャラクターのストラップ)全種類。

そしてYOUは。。。

「何をお願いするの?」と聞くと

「ヘアスプレー。」と即答。

「は?」と聞き返すと

「だから、ヘアスプレーだってば!」
とそれがさも当たり前のことのように ちょっとキレ気味な返事。

いや、当たり前じゃないし。
この世の中で クリスマスプレゼントにヘアスプレーをリクエストする
小学生がいるのだろうか?

もちろん、サンタ的にはOKだと思うけどね。
それで、いいのね。

AMIが横から「それくらい、ママが買ってあげればいいじゃん。」とか
余計な口出しを。。。

いや、もうサンタに伝わったと思うから、YOUはヘアスプレーということで(笑)。
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-22 17:07 | 子供

バレエ発表会 2012 ③

発表会本番2日目も無事に終了しました。

a0074753_23571590.jpg
RINは初等科Bクラスで初めての発表会。
すでに発表会は3回目なので 流れも分かっており
緊張することもなく、わりと余裕。
楽屋でも自分のことは、自分で。
舞台も熱があった1日目は笑顔がなかったけれど、
2日目は楽しそうにばっちり。
まるで1日目の元気のなさを取り返すかのように。

a0074753_23585129.jpg

AMIも中等科クラスにあがり初めての舞台。
1部は先輩方に交じってネオクラッシックというジャンルの花の踊り。
そして3部は『ジゼル』のウィリー(精霊)。
大勢で合わせる群舞なので、ちょっとでも動きが遅れたり、
位置がずれると目立つ。
一人ひとりのテクニックにプラスして、いかに周りと合わせるか、
が大切な踊り。

そして髪型を1部の普通のシニオンでから3部のセミクラッシックという耳が半分隠れた髪型に結い直さなければならず(親が)、中等科の親は全員大忙し。
結いにくい髪型を時間制限ありで狭い楽屋で作らないといけないのだから。
「じっとしてなさい!」「痛い!」「自分でやる!」「時間がないでしょ!」
ええ、楽屋ではあちこちで母子でバトル(汗)。

なので最終日、青白い光に照らされた 真っ白なウィリーのコールド(群舞)が揃った時は
今までの大変だったことを思い出して涙が出そうになった。

a0074753_23582644.jpg

本番終了後、わらわらと集まってきた
笑顔のウィリー達。
(ウィリーは本番では
笑顔を消さないといけません(^^ゞ)


a0074753_07015.jpg

AMIなど、母の気も知らず
「もう一度この4日間をやり直したい。」
「楽屋生活楽しかった~。
楽しい部屋と書いて楽屋❤と呼ぶ」
とお気楽なことを。。。

みんなよく頑張りました。母たちもお疲れ様~。
観に来てくれたみなさま、どうもありがとうございました☆
[PR]
by JUN-25S | 2012-12-16 23:56 | 子供

バレエ発表会 2012 ②

☆15日(土)☆本番1日目

今年は2回公演。
この日の劇場入りは1時。
開演は6時半。それまでにメイクをして、写真撮影をして。。。
この日が一番きつかったな~。前日が遅かったせいもあるけれどかなり頭痛が。

そしてあろうことかRINも頭が痛いと言い出し。。。ちょっと熱っぽい?
明らかに元気がない。まわりもいつものRINじゃない、どうした?と気づくほど。

立場的に、あからさまに自分の子供だけの世話をするわけにはいかないので
「気のせいだから、頑張りなさい。。。」と言うしかなく(泣)。

ただ、舞台袖のお手伝いにも入ることになっていたので
寒がるRINを出番ぎりぎりまで 舞台袖の端でショールでくるんで抱えていました。

a0074753_23464775.jpg
なんとか出番は終わったので
来ていただいたお友達に挨拶をさせて
旦那に迎えに来てもらい急いで帰らせて。
本番は明日もあるのだから
ゆっくり休ませないと。。。

この日はAMIのバレエ友達や、おしゃべり兄妹が観にきてくれました。
二人それぞれに頂いた クリスマスアレンジのお花。とっても華やかで嬉しかった。
どうもありがとう☆

AMI出演の3部が終わり、片付けて帰宅したのは11時前・・・(-_-)zzz

☆16日(日)☆本番2日目

前日遅かったにもかかわらず、劇場入りはなんと朝9時!
けど今日で最後だと思ったら昨日よりは頭がすっきり?
RINも朝から 元気に起きてきたのでひとまず安心。

「RINさあ、昨日頭いたかったから、笑えなかったんだよ~。
今日は大丈夫、ちゃんと笑うから。」
みたいなことを、ひとりでぶつぶつ言っていた(笑)。

これならきっと大丈夫。
[PR]
by JUN-25S | 2012-12-15 23:43 | 子供

バレエ発表会 2012 ①

無事に子供たちのバレエ発表会が終わりました。

今年は母たちの係の取りまとめ的な役の一つを担当していました。
11月に入ってから毎日のように
確認、連絡、資料づくりとそれはそれはやることが山積みで
朝起きたらパソコンに未読メールが大量にたまっていて、
お弁当を作りながら片っ端から読んでいたことも(^^ゞ

今となっては昔のこと。。。のように記憶がうすれているけれど
あくまで自分の記録として書いておこうと思います。

☆13日(木)☆舞台稽古

前日も遅くまで代表グループでLINEを使って詳細の打ち合わせ。
午前中はまるで4日間籠城するかの勢い(笑)で食料品の買い物。
私たち係代表母たちは2時に楽屋入りし、確認やセッティング。

学校から帰ってくるのを待っていたら集合時間に間に合わないので
子供たちは母達が分担して学校にお迎え。

YOUは鍵っ子状態でいつもどおり帰宅し、公文へ。
RINのクラスは先に終了するので、同じコンドの友達に連れて帰ってもらい
早めに帰宅した旦那と夕食。
AMIと私は弁当持参。

AMIたち中等科クラスの通し稽古は先生方もかなり気合が入っていて
立ち位置はもちろん、顔の向きから手の高さまで厳しく指導されていた。
で、終わったのが10時過ぎ。

明日も普通に学校(+_+)。

☆14日(金)☆ゲネプロ

朝から私とAMI以外の家族のために夕食のカレーを作り置き。
劇場持参用のおにぎりやポンデケージョなども作る。
合間に確認や打ち合わせのLINEがばんばん入ってくる(笑)。

2時半に帰宅したRINを同じコンドの友達に託し(バレエのクラスも一緒なので助かる)
母のみ3時には劇場入り。

メイク係の手伝いで椅子を大量に運んでメイク場所セッティング。
4時からクラスごとにメイクスタート。
今日も1年生以外は母たちが学校までお迎え。AMIもタクシーで連れてきてもらう。
a0074753_23383427.jpg
夕食休憩をはさみ6時半からゲネプロ
(メイクをして本番通りのリハーサル)
AMIは初・つけまつげ
(中等科クラスから 先生にメイクをしいただき、つけまつ毛もつける)
やはりRINのみ終了後、先に旦那に迎えにきてもらう。


この日は帰宅したら11時を回っていた(@_@)。
[PR]
by JUN-25S | 2012-12-14 23:27 | 子供

BAC最終回

毎週末はバレエ発表会のリハーサルですが この週はお休み。

AMIはSingapore Dance Theatreの特別レッスンBACの最終回に参加。

最終回のレッスンは親も見学可能だったけれど
AMIが来なくていいというので家で留守番していたら
見学された先輩ママから先生との記念写真と一緒に報告が。

AMIちゃん見せてあげたいくらいがんばってましたよ。
むずかしい振り付けのときには、めっちゃ顔が真剣でかわいかったです。
ヤネック先生から
「うまくできなくてもいいから、インターメディエイトクラスなんだから
ピルエットは2回転にトライしなさい」と全員に指示がでた時も
トライできない子もいた中、AMIちゃん頑張って回ってました。


それだったら行けばよかったな~。残念。
けどレッスンの様子を教えていただいて とても嬉しかったです❤

教室の先輩方と参加できた(本人にとっては上のレベルの)レッスンは
きっといい経験になったことでしょう。
[PR]
by JUN-25s | 2012-12-09 22:31 | 子供